おすすめのCD

過去ログを見たい方はこちらへ

アーティスト名
タイトル
(アルバムは・シングルはピンク・ライブ会場&ダウンロード&公式ページ限定アルバムは・ライブ会場&ダウンロード&公式ページ限定シングルはで表記してます)
レビュー文です。
岡村靖幸w小出祐介
「愛はおしゃれじゃない」
Base Ball Bearの小出祐介とのコラボシングルと
いう形態をとった形でのリリースなんですが、聞いてびっくりし
てしまいました。1995年以降復活→沈黙を繰り返していた岡
村ちゃんの作風はとても濃厚なファンク&エレクトロニカを中心
にした作風なんですが、この曲は80年代のエピック期を彷彿と
させると書いたら正解なんでしょうか?そんな印象を受けるギター
ロック的な曲に仕上がっていた事に。そして小出祐介の”キラッ
とした青春の1ページ”を切り取った歌詞も岡村ちゃんとの相性
が合っていた様に思いました。個人的にはこのコンビの曲をもっ
と聞いてみたいなと。                  
TAMTAM
「For Border Dance」
TAMTAMのメジャーデビューミニアルバム。個人的にはとて
も好きなバンドだった訳なんですが、まさかのメジャーデビュー。
そしてまさかの良いレーベル(ビクターのスピードスターレーベ
ル)だった事に非常にびっくりしてしまった訳なんですが。アル
バムの内容としてはTAMTAMの自己紹介的な内容(Dubを
基軸とした)に仕上がっていると思います。その中で個人的に好
きな曲はDubとロックとポップが良い具合に混ざり合った「ク
ライマックス」Vo.のKUROが奏でる歪んだトランペットの
音色が印象的な「シューケイズ」緩いグルーブが非常に心地良い
「トゥナイト」個人的にとても好きなバンドなんですが、こうい
うDubを基軸にしたバンドは今のメジャーシーンにはそんなに
いないと思うので、音楽シーンに確かな足跡を残してくれる事を
非常に期待しています!!                 
ELLIE
「Diamond Ring」
非常に春らしいというか、微妙な乙女心とでも書けばいいのでし
ょうか?そういう様な歌詞を少しすねた感じで振り向いてほしい
情感を込めて歌っている感じが非常に可愛らしいなと思いました。
良い意味で非常に軽快なR&Bソングになっていると思います。
MS.OOJA
「また恋をするなんて」
今回の曲は古内東子が作詞を担当するという事なので非常に楽し
みにしていた訳なんですが。古内東子特有の微妙な乙女心を描い
た歌詞を見事に消化していると思いました。恋愛から卒業したつ
もりだったのに再び人を好きになってしまった感情、新たな恋に
いま一歩踏み込めない臆病さな部分を上手い事表現できている様
に思いました。