NUMBER GIRL

NUMBER GIRLとの出会いは、TUTAYAでCDを借
りに行った時、たまたまその時GIRLPOP系のCDをたくさ
ん借りていたので、もうちょっとそれ系を借りようかな?と思っ
ていた矢先に名前が飛び込んで来た。タイトルは「透明少女」で、
ジャケットにはマンガチックな女の子のイラストが描かれている。
これはどんなガールズバンドかな?と思ったのでこのCDもレン
タルして帰りました。で、聞いてみると、疾走感あふれるサウン
ド。そしてVo.はなんと男!!(あとで雑誌を読んだら、え、
この人がVo.でいいの?というビジュアル)あんまりロックは
好きではないけれど、疾走感あふれるサウンドが気になりました。
半年後にリリースされた「DESTRUCSION BABY」
前作のような疾走感はなかったけど、その分Vo.のへたうまと
いうか、味のあるボーカルがなんか妙に気になりました。そして、
とうとうNUMBER GIRLのCDを購入する事になりまし
た。(その要員の一つにBLANKEY JET CITYが解
散してしまったというのがあるんだけど。あんまり売れている人
のCDを購入する対象ではないけれど、この人達はなんで今まで
知らなかったんだろう?こんなかっこいいバンドに気づかなかっ
たんだろう?と思ってニューアルバムを買いに行こうとしたら、
発売日と同じ日に解散発表・・・。)そして購入してきたCD
SAPPUKEI」
を聞いてみた感想は、もの凄い疾走感溢れ、
ギターの音が歪んでいる感じが凄いインパクトがあり、こんな音
を生み出せるのはこの4人でしかありえないな!!と思いました。
この時、私がいわゆるロックバンドを好きになった瞬間だったと
思います。で、個人的にNUMBER GIRLの魅力であると
思っている疾走感溢れるサウンド。それはどこからきているのか?
と思いこのアルバムを聞き込んでいくと、ほぼ全編ドラムの乱れ
打ちをしているのは気のせいか?やっぱり聞いていると、ドラム
の乱れ打ちが聞こえてくる。それももの凄い速さで・・・。今ま
でこんなドラム聞いた事ない・・・。ライブではもっと凄かった。
ほとんどの曲がアップテンポで、しかも乱れ打ちもかならず打っ
ている。その打っている姿も、余裕で叩いてるようにしか見えな
い。それでいってかっこよすぎる!!こういう人の事を天才肌と
いうんでしょうね。ドラムという楽器は、魂を込めて叩けば響い
てくる楽器だと思ってたけど、才能がないと叩いてはいけないん
ですね。(この人のドラムは替えがきかないと思います。たぶん
これからも)3rdアルバム「NUMーHEAVYMETALI
C」
は今までのオルタナティブな色彩にダブ色、そして和風な感
じのサウンドが混ざったアルバムで、そこからさらにどんなサウ
ンドになっていくのか?と思ったら、9月に解散を発表・・・。
個人的にあと5年ぐらいでフジロックのグリーンステージでトリ
を飾れるのではないか?と思って期待してたんだけど・・・。こ
こまで好きになれたロックバンドというのは初めてだったので・・・。
このロックバンド以上に好きになれるバンドが出現するのかな?
NUMBER GIRLメンバ−のこれからの活躍を祈っています。

アルバムリスト
1997、11月 School Girl Bye Bye
99、7月 School Girl Distortional Addict
99、12月 シブヤROCK TRANSFORMED状態
2000、7月 SAPPUKEI
01、10月 記録シリ−ズ Vo.1 
02、4月 NUM−HEAVYMETALIC
02、11月 記録シリ−ズ(黄色Ver.)(緑ver.)
03、1月 サッポロOMOIDE IN MY HEAD状態
05、3月 OMOIDE IN MY HEAD 1
〜BEST&B−SIDES〜
05、6月 OMOIDE IN MY HEAD 2
〜記録シリーズ1〜
05、6月 OMOIDE IN MY HEAD 2
〜記録シリーズ2〜
05、12月 OMOIDE IN MY HEAD 4
珍 NG&RARE TRACKS

※記録シリ−ズはライブ会場、NUMBER GIR
L公式サイト限定で発売されたものです。(01年の
記録シリ−ズはカセットです)