原田知世

すべてはある音楽番組のPVでBonnie Pink「Fo
rget Me Not」
という曲からであった。Bonnie
 Pinkと原田知世
、どこに共通点があるねん!!と突っ込む
方がいるかもしれないけど、その当時Bonnie Pinkと
原田知世
のプロデュ−サ−はト−レヨハンソンというスウェ−デ
ン人がやっていて、(2003年1/22発売のBonnie 
Pink
「TONIGHT,THE NIGHT」という曲で
久しぶりにト−レヨハンソンがプロデュ−スをしています)その
時聞いた「Forget Me Not」が物凄く気に入ってし
まって・・・。ちなみに「Forget Me Not」という
曲は英語の曲なんだけど、私はまったく英語の曲には興味はなく
て、(外国人が歌うなんてともかく、日本人が全編英語で歌う、
しかもカバ−ではなく、オリジナルの曲でそんな事するなんてア
ホじゃないの?と思っていたんですが)でもこの曲を聞いた時、
素直に「いいやんこの曲」とえらい気に言ってしまって、(あと
英語の曲で気にいったのは、MDのCMで流れてたジャミロクワ
の曲と、BoAモンドグロッソにボ−カルとして参加した曲。
あと「TONIGHT,THE NIGHT」この曲もとてもお
気にいりです。それにしてもボニ−って日本語の曲よりも英語の
曲のほうが合うような気がするのは私だけか??ちなみにFor
get Me Not
ボニ−のメイド姿めちゃかわいい!!そ
の部分でもはまったかもしれない)その時TVから「今回の曲も
ト−レヨハンソンプロデュ−ス」というナレ−ションが耳に入り
ある日TUTAYAで今日はどのCDを借りようかな?と見回っ
ていたら、原田知世の所で「今回もト−レヨハンソンとのコラボ
レ−ト」という紹介文が書いてあったので、まぁ試しにレンタル
してみようという、軽い気持ちで・・・。はっきり言って期待は
していませんでした。原田知世が歌手活動している事は知ってい
たんですが、あくまで本業→役者業、余興→歌手だと思っていた
ので・・・。順番に私が借りてきたCDをMDにダビングしてい
って、とうとう原田知世の曲をダビングする番がやってきました。
気にいらなかったとしてもCDを購入した場合の1/10な訳だ
し、という気持ちでCDをセットし、ダビング準備終了。その時
借りてきたのは「恋をしよう」聞いた感想として、まず歌声にビ
ックリしてしまった。原田知世の歌声のイメ−ジというのは、透
明で、高い感じの歌声というのがあったから。まさかハスキ−調
で、低音な歌声というのはまったく想像していなかった。でもな
んかその歌声が気にいってしまい、しばらくして女性歌手のボ−
カルのセレクションMDなるものを作りたくなり、原田知世のア
バムをTUTAYAでレンタルして、何曲か入れようと曲を収録。
で、その収録した曲の中に「ロマンス」という曲があり、その曲
の「風が吹いてる」という部分の歌声(セリフっぽいけど)その
声やられてしまった、というかハマってしまったというか・・・
気がついたらCDを買ってしまうくらい好きになってしまいまし
た。ある意味、原田知世のイメ−ジから想像する歌声のギャップ
に魅力を感じてしまったのかもしれないけど・・・。それにして
も女優業をやりつつ歌手業もやるって大変な感じがします。それ
も高いレベルで・・・。当初、私が抱いてたイメ−ジ。本業→役
者業、余興→歌手ていうのは間違いでした。作品をリリ−スして
いくたびに、ア−ティスト原田知世の円熟味が増していきそうな
感じがします。できれば歌手業の方をメインでやってくれた方が
私的には、とてもうれしいんだけれども・・・。



アルバムリスト
1983、11月 バ−スディ・アルバム
84、11月 撫子純情
85、11月 パヴァ−ヌ
86、6月 NEXT DOOR
86、11月 Sosite
1990、5月 Tears of Joy
90、11月 Blue in Blue
91、5月
92、8月 GARDEN
94、2月 カコ
95、1月 Egg Shell
96、5月 クロ−バ−
97、2月 I cloud be free
97、9月 Flower
98、8月 Blue Orange
98、8月 ゴールデン・Jポップ/ザ・ベスト 原田知世
99、9月 a day in my life
2000、7月 2000 BEST
01、6月 Summer breeze
01、11月 原田知世 Best Harvest
02、2月 DREAM PRICE 1000 原田知世 時をかける少女
02、11月 My Pieces



このページは GeoCitiesです 無料ホームページをどうぞ