岡村靖幸

私が岡村ちゃんと出会ったのはラジオであった。そのラジオは
野誠
竹内義和がやっている、ABCラジオで日曜深夜放送の
サイキック青年団」
(ちなみにどんな番組かというと、時事問題
やプロレス・映画・関西ローカルな話、声優アイドルetc...一言で
かたづければ、フリートークって感じ?)でした。その番組で、
ある日当時ディレクターだった(再び復帰→またテレビへ)板井
昭宏氏
の発言「どうやら岡村ちゃん復活するみたいやねー。」そ
れに対しての北野誠の発言「えっ、うそ〜。岡村ちゃん復活する
の〜!?」そして竹内氏も加わり、岡村ちゃん話に花が咲いてい
た記憶があります。で、北野誠らが語っていた中での私の岡村ち
ゃんに対する印象・・・。”岡村靖幸ってどのくらい凄いの?5
年間もCD出さなかったのはなぜ?でもサイキックでこれだけ絶
賛されているからもの凄いというのは確かなんだろうな”サイキ
ック
で絶賛!?この番組のだいたい中盤あたりで板井氏おすすめ
の新曲を流しているのですが、まず邦楽はかかりません。そのな
かでコンスタントにかかるのは電気グループ石野卓球・マリン
のソロ)と筋肉少女隊大槻ケンジのソロ、大槻ケンジが新たに
結成した特撮)ぐらいしかかからないので、その中で絶賛されて
いる岡村ちゃん。しかも板井氏は、どこよりも速く岡村ちゃんの
曲を流すと言っている。私の心の中で岡村靖幸という名が刻まれた。
         
それから2週間ぐらい後だろうか、とうとう岡村ちゃんの新曲が
聞ける日となった。その前に板井氏が「とうとう岡村ちゃんの5
年ぶりの新曲が聞ける日がきました。今、岡村ちゃんはダイエッ
トに励んでるみたいです。それでは聞いてください。岡村靖幸で
チャームポイント”」まずイントロを聞いた時めちゃめちゃか
っこいい!!と感じた。その当時の私は、特にロックに対しては
どれ聞いても同じ様にしか聞こえなかったので、岡村ちゃんの作
り出すサウンドには個性があり、なおかつかっこよかった!!歌
声の方は物凄く個性的な歌い方をする人だなっと・・・。とにか
く絶賛しまっくってた理由がよく分かりました。この時、初めて
男性アーティストのファンになった瞬間でした。それから岡村靖
幸滝上り(今までリリースしてきたアルバムを聞く事)を決行し
た私。そしてある日「DATE」を買って2曲目「Super 
girl」
を聞いた時、衝撃が走りました。「この曲知ってる!!」
そう、私が小学生の頃、超人気アニメのED曲として流れていて、
その曲好きだったのです!!小学生の頃から岡村ちゃんの曲に触
れていたなんて・・・。感激でした!!アルバム「禁じられた生
きがい」
からそろそろ8年。某雑誌なんかには曲のストックは1
00曲くらいあるとか。本当だったらアルバムを2、3枚出せる
とかと発言しているみたいだから、今年こそは!!と毎年思って
いるんですけどね・・・。個人的には1度でいいからライブを見
てみたいです。ライブビデオ「家庭教師」は見た事はあるけれど・・・。
最後に氣志團を見ていると、岡村ちゃんの代わりにしてしまいそ
う。(個人的にあのダンスは共通点がある気がする)     
2009年、2/11追記
2002年:朝日美穂プロデュースによるトリビュートアルバム
「どんなものでも君にかないやしない」(参加アーティスト:
るり・クラムボン・lyrico(露崎春女)
etc...)リリース。

2003年:ROCK’IN ON JAPAN主催の夏フェス
「ROCK IN JAPAN」にて6年ぶりのライブを。  
秋には「フレッシュボーイTOUR」が行われる。      

2004年:9年ぶりとなるオリジナルアルバム「Meーimi」
がリリース。それに伴ってのライブツアー「MeーimiTOUR」
が行われる。                       

2005年:2回目の不祥事(ここでは詳しく書かないですが・
・・。)により逮捕。(ちなみに1度目の逮捕は岡村と卓球名義
でリリース予定だった頃みたいで。その結果リリース延期。同時
期に行われたエピックソニー25周年記念のライブイベント「L
IVE EPIC 25」
にも出演できなかった[その時は都合
によりみたいなアナウンスがされていた記憶が?]みたいで・・・。)

2007年:小林武史が主催するap bank主催のイベント
「AP BANK!東京環境会議vol.1」で復帰。    
9/5「はっきりもっと勇敢になって」をリリース。10/24
「Me−imi〜Premium Edition〜」リリース。
10月から「岡村靖幸TOUR’07告白」が行われる。    

2008:「岡村靖幸TOUR’07告白」の追加公演前に3度目
の不祥事で逮捕・・・。                   

アルバムリスト
1987年、3月 yellow
89年、3月 DATE
89年、7月 靖幸
90年、3月 早熟
90年、11月 家庭教師
95年、12月 禁じられた生きがい
2001年、3月 OH,ベスト
02年、4月 どんなものでも君にかないやしない
(岡村靖幸トリビュートアルバム)
03年、11月 The Album (「岡村と卓球」名義)
04年、9月 Me−imi
05年、3月 ビジネス
07年、10月 Me−imi〜Premium Edition〜