Crystal Kay

Crystal Kayを初めて聞いたのはデビュー曲の「Et
ernal Memories」
でした。ジャケットを見て、間
違いなくR&Bをやる娘だろうな?と想い一応誰が作曲、アレン
ジしているんかな?と、歌詞カードを見ると菅野よう子がやって
いるではないか!!ビジュアルがR&B風な感じで、作曲が菅野
よう子さん
。この組み合わせに非常に興味を持ってレンタルしま
した。で、聞いてみた感想はビジュアルとは想像できないような
名前通りなクリスタルな歌声で、ちょっと切なめな感じがなんか
気になるアーティストでした。2ndシングルの「TEENAG
E UNIVERSE−Chewing Gum Baby」

は1番最初のアカペラの部分、こんなに力強い歌声だったっけ?
と思ってしまうくらいインパクトのある歌声。そして何か気にな
ってしまう歌声。3rdシングル「こみちの花」を聞いてみると、
いわゆる黒っぽいR&Bをこれからやっていくんだなと思ってい
ました。そういう印象が変わったのが、「Girl’s Nig
ht」
今までの曲とは違って音が洗練されていて、聞いているだ
けで気持ちがいい音。それでいてCrystal Kayの歌声
にもマッチしていて。次にリリ−スされた「ExーBoyfri
end」
この曲はm−floのVarbalが参加してたんだけ
ど、VarbalのラップとCrystal Kayの歌声がう
まく絡みあっていて・・・。この2曲は個人的にCrystal
 Kayの初期の名曲にあげてもいいくらいです!!しばらくし
てCrystal Kayのニューアルバムが発売されるという
情報を聞いて買おうかな?と思ってたんですが・・・。「Gir
l’s Night」「Ex−Boyfriend」
も収録され
ているアルバム「637 always and foreve
r」
の裏面に曲名と作詞、曲のクレジットが書いてあったんだけ
ど、そこにSING LIKE TALKINGの佐藤竹善が作
曲と記載されていた(「ANOTHER BEST STINK」
「Honey Glue」
)ので試聴してみたら、一言で言えば
竹善もっとやさしい曲書いてやれよ!!」と思うようなメロデ
ィー。逆に言えばこのメロディーで歌っている佐藤竹善の凄さを
見せられたような気もしました。そしてこの佐藤竹善プロデュー
の2曲、私の体調次第、気分によって「!!!」だったり「?
??」だったりするので、果たして購入していいのやら・・・。
と迷っているうちに、どうせシングルリリースされるやろうから、
その時に判断しようと思ったんだけど、そのアルバムリリースさ
れた後のシングル2曲でも判断できず・・・。で、いろいろ考え
た結果、レンタルだけでいいか!!と思ったんだけど、アルバム
「almost seventeen」のフライヤ−を見てみる
「you’re my fate」という曲を佐藤竹善が作曲
しているみたいなので、CD屋にてまたまた試聴。聞いた感想「
1年で歌唱力がここまで上昇するものなのか!!」もしかしたら
耳がおかしいのかな?と思ったので、CD屋をはしごして聞いた
結果全部「!!!」だったので購入する事にしました。(あんな
難しいメロディーを歌いこなせたら他の曲も大丈夫だと思ったの
で)Crystal Kayの魅力は(最近なんとなく思う事だ
けど)力強い歌声にナチュラルにハスキーボイス(本人は意識し
てだしてるんだろうか?)になる所でしょう。私がここいいな!!
と思う部分はナチュラルにハスキーボイスになっている所なんで。
ただナチュラルにハスキーボイスになる所と、それ以外の歌唱力
の差が歴然としていると思います。けれど彼女はまだ17なんで、
これからもっともっと歌唱力も、表現力もついていくんでしょう
ね。これからのアーティストだと思います。         
2009年、12/11追記
歌唱力が良い意味で劇的に変わったのは「Bye My Dar
ling!」
の時に思いました。このシングルがリリースされる
前にボイストレーニング&ダンスレッスンを受けるためにニュー
ヨークに行っていた様で。                 

アルバムリスト
2000、3月 C.C.L CRYSTAL LOVER LIGHT
01、8月 637 always and forever
02、10月 almost seventeen
03、11月 4REAL
03、12月 NATURAL
04、6月 CK5
05、3月 Crystal Style
06、2月 Call me Miss... 
07、6月 ALL YOURS
07、11月 Shining
08、8月 Color Change!
09、9月 BEST of CRYSTAL KAY