Crystal Kay         
 「Live Tour’05 CK STYLE」ライブレポ
 
Crystal Kayの全国Zeppツアー、大阪公演の2日
目を観に行きました。Crystal Kayにとっては、いわ
ゆるライブツアーというのは、これで2回目。前回より、どれだ
け進化したのか、非常に楽しみにして足を運んだ訳なんですが。
ちなみに、前回のライブの客層が、B−GIRL系が多かったの
で、今回もB−GIRL系が多いんだろうな?と、思っていたら、
いわゆる普通な感じの服装な人が多数。ちょっと驚いてしまいま
した。てっきり、B−GIRL率が高いとばっかり思っていたの
で、気合いをいれて来たのに・・・。            

ステージの前には、幕があり、ライブが始まる直前に、幕に向か
って、紫色の光線が!!何かのロゴが、幕に映っています。(後
で分かった事なんだけど、どうやら”CK STYLE”のロゴ
みたい)そして、幕に人陰が映るだけで、会場大盛り上がり!!
その時、岡村ちゃんのライブの記憶が、ちょっとだけフラッシュ
バックしてしまいました。そして、このライブ1曲目は、「MA
KE YOU MINE」
Crystal Kayにとっての、
新境地な曲。ダンスホールレゲェーな曲だからか、振り付けがエ
ロイ感じがしました。衣装がオレンジで、ちょっとゴージャスだ
から、そんな風に感じたのかもしれないけど。2曲目は「We 
Gonna Boogie」
初っぱなから、アップテンポチュー
ンでくるとは。個人的には、とても乗せられてしまったので、”
hands up!!”してたんだけど、周りを見ると、ほとん
どの人が手拍子・・・。ちょっと違和感が。っていうより、私の
リアクション間違えているんかな?そして、3曲目「What’
s time is it」
この日のライブで披露した曲の中で、
この曲をやってくれた事が、1番嬉しかった!!前作「4REA
L」
に収録されている曲の中で、1番のお気に入りなので。「W
hat’s time is it」
が終わった後、「大阪2日
目、盛り上がっていますか?」と、Crystal KayのM
C。言い方が、ホール、もしくはアリーナで、ライブをやってい
る様な感じだったのが印象的でした。次の曲が、「I’m no
t alone」
前の3曲が、アップテンポだったので、オーデ
ィエンスをクールダウンさせるために、この曲にしたのでしょうか?

「I’m not alone」を歌い終わった後、Cryst
al Kayはステージを降り、その間、バックバンドのギター
の人が、ソロプレイを。このソロプレイだけを見ていると、ロッ
クコンサートを観に来たという様な錯覚に陥ってしまいそうなん
ですが・・・。ギターの人のソロプレイの終盤あたり?にCry
stal Kayが再び登場。白い革ジャンにブルージーンズと、
めちゃめちゃロックテイストなファッション。という事は、あの
曲をやるんだな、と。その予感は、見事に的中した訳なんですが。
「Bye my Daring」いろんな意味で、新たに変貌を
遂げた曲なんじゃないでしょうか?この曲を最初聞いた時、歌声
に力強さを感じた事に、とてもびっくりしてしまったんですが。
それ以上に、「Girl’s Night」以前の曲を彷佛させ
る様な感じだったのにも、驚いてしまったんですが。「LOVE
 it TAKE it」
この曲も、「Bye my Dari
ng」
と同様、ロックテイストな曲。そして、次の曲もロックテ
イストな感じの曲。なんか、初期の頃の曲の様な感じがしたんで
すけど。MCで、「Bye my Daring」は、イメチェ
ンを図った曲らしく、髪型もカーリーヘアーに変えて、”絶対、
イメチェンするぞ!!”という意気込みだったみたいです。さっ
きも書いたけど、いろんな意味で、変貌を遂げた曲だと思います。
そして、「ちょっと、クールダウンさせるために、スローな曲を」
という事で、「flowers」そして、「lead me t
o the end」
を。この日のライブで披露した曲の中で、
私が印象に残った曲は、「lead me to the en
d」
でした。前のライブで、Crystal Kayの歌声を聞
いた時の感想は、”とてもクリスタルで、触れたら壊れそうなく
らいの繊細な感じ”と書いたんだけど、この曲を聞いた時、特に
そう思ったんだけど、”クリスタルな感じは変わっていないんだ
けど、そこに力強さが加わった”という印象を持ちました。去年
の夏に、”ボーカル&ダンスレッスン”をしに、アメリカまで行
ったみたいだけど、正直”ここまで、変わるものなのか?”と思
ってしまいました。                   
 
またまた衣装チェンジ。今度は、黒いロングコートを着て登場。
なんか、ジャネットジャクソンぽいんですけど・・・。黒いロン
グコートを着てダンスを。どうやらダンスコーナーみたいで。ダ
ンスの方も、夏にレッスンしたからか、この前のライブの時より
も、格段にレベルが上がった様な気がします。ちなみにダンスコ
ーナーで使用された曲は、ジャネットジャクソンの曲らしく、だ
から、ジャネットジャクソンみたいな感じになっていたんだ、と、
納得。どうしてジャネットジャクソンの曲で、ダンスコーナーを
したかと言うと、Crystal Kayは、2歳の頃から、
イケルジャクソン
や、ジャネットジャクソンの曲を聞いていて、
いつの間にか好きになり、いつかはジャネットジャクソンみたい
に、歌って踊れるアーティストになりたいと、決意表明を。で、
去年のクリスマスライブから、歌って踊れるアーティストになる
為に、ダンスコーナーを設けて踊っているみたいです。MCを聞
いていると、これからも、ダンスコーナーを続けるみたいな事を
言っていました。                     

ここで、また衣装チェンジ。へそ出しジャージ?と言うんでしょ
うか?そういう感じで登場してきました。で、この衣装でどんな
曲をやるんだ?と思ったら、最初の曲が、「Can’t Be 
Stopped」
ダンスがとてもキュート。それでいてセクシー
というか。「Candy」「&BRAND−NEW」と、再びア
ップテンポで盛り上がる曲を。ここでも”hands up!!”
を、私はしていたんだけど、周りを見ると手拍子・・・。やっぱ、
乗り方間違えているのかな?と、さすがに自問自答してしまいま
した。そして、次の曲、このライブで1番驚いてしまいました。
もしかして、「片思い」?確かこの曲って、m−floのVER
VAL
率いる、MIC BANDITZが参加している曲なんで
すけど、”もしかしてMIC BANDITZ、この曲の為だけ
に、ここまで来たの?”と、一瞬でも思った私が馬鹿でした・・
・。当然来るはずないんですが・・・。東京公演ラストに登場す
るんでしょうね。で、この「片思い」MIC BANDITZが、
マイクリレーをしているという印象しかないんですが、このライ
ブでCrystal Kayだけのパートを聞くと、やけに切な
い印象が。特にサビの部分。夢の中でも会いたいくらい好きなの
に、私の方には振り向いてくれない。みたいな感じで歌っている
様に思いました。元々、Crytal Kayは、切ない曲が似
合う歌声の持ち主なんだけど、この「片思い」という曲が、ここ
まで切ない曲だったとは・・・。初めて知りました。そして、
I LIKE IT」
m−floとコラボレートした曲。この前
のライブ
では、Crystal KayがVervalの分まで、
ラップをしていたので、今回もCrystal Kay、ラップ
全部やってしまうのかな?と思いきや、Varvalのパートの
所は、コーラスのリサさんがラップをやっていました。リサさん
のラップ、なかなかクールでかっこいい!!あと、ずっと気にな
っていた事が。今回のライブでは、バックダンサーが4人いて、
そのうちの1人、名前はピーコさん?っていうのかな?途中から、
Crystal Kayそっちのけで、ちょっと夢中になってし
まいました・・・。ダンスの腕は、もちろんあるんだけど、それ
以上に、踊っている時の表情、仕種がとてもキュート!!ラスト
の方は、Crystal Kayとピーコさん、2人を目で追っ
ていました。ライブで1番盛り上がった曲、当然と言えば当然な
んでしょうけど。「Boyfriend−partII」個人的に
は、あんまり好きではないんだけど、(すいません・・・。)C
rystal Kayの代表曲と言えば、この曲になるんですかね。

アンコール1曲目は、「Motherland」とても、しっと
り歌っているように感じました。この曲を歌い終わった後、バン
ドメンバー紹介、そして、バックバンド、ツアースタッフ、照明
さん、スタイリスト、ヘアメイク、オーディエンスに感謝の気持
ちを言った後、ラストは、「KISS」で絞めるんだろうな?と、
思っていたら、なんと、「hard to say」私にとって
は、予想外の曲(ほとんど、”Crystal Style””
4REAL”からの選曲だったので、それ以前の曲は、今回はも
うやらない。とばかり思っていたので)だったので、びっくりし
てしまいました。今回のラップは、リサさんが、一部やるのかな?
と思っていたら、Crystal Kayが全部やっていました。
そして、ラストは、「Kiss」この曲を聞くと、悲しくなった
というか、寂しくなったというか・・・。もうすぐ祭りが終わる
ような寂しさと、似ているような。次、Crystal Kay
と、Kissできるのは、(ライブを観れるのは)いつになるの
かな?という事を思うと・・・。              

今回のライブ、どっちかと言えば、エンターテイメントショーと
言えばいいんですかね?そういう感じのライブの様に感じました。
あと、セットリストが、「hard to say」以外は、
Crystal Style」
と、「4REAL」からだったの
が、非常に残念でした。「Girl’s Night」「TEE
NEAGE UNIVERSE」
が聞きたかった!!特に、「T
EENEAGE UNIVERSE」
は、もう歌う機会がないの
では?と思うんですけど・・・。古くからのリスナーは、無視さ
れているんですかね〜?個人的に、今回のライブツアーで、ライ
ブハウスは卒業という印象を受けました。さっきも書いたけど、
エンターテイメントショーの様だったという風に感じたんだけど、
これを、ライブハウスでやるのは、限界があるのでは?今回は、
ほぼパフォーマンスだけのエンターテイメントショー。って感じ
だったんだけど、より照明を、映像を使う様な感じにしていきた
いのなら、ライブハウスよりも、ホールの方がいいのでは?この
日のライブを見に来た人達は、結構年齢層高めだったけど、これ
がホールになると、ミドルティーンあたりの子達も、たくさんラ
イブを観に来るのでは?と思うんですけど・・・。(チケットの
値段にもよるけど)一体感、熱気を求めるのであれば、ライブハ
ウスの方がいいんでしょうけど。