加藤いづみ

私が加藤いづみに出会ったのは、中3の時たまたま聞いた「オー
ルナイトニッポン」
だった。「どうせ寝てしまうし、そのまま聞
いておけ」と思い聞いていたのだが、いつのまにか、いづみさん
の包み込む温かさ、そして楽しいおしゃべりに気がついたら好き
になってしまいました!!そして、ある時素朴な疑問が頭に浮か
びました。『加藤いづみは、何をしている人なんだ?』それは、
時間が解決してくれました。ある日シャンプーのCMで『加藤い
づみ』という名前を発見した時、「アーティスト?」その感は見
事に当たりました!!(ちなみにタイトルは”シャンプー”)そ
して、半年後「好きになって、よかった」でブレイクします。私
がアーティスト加藤いづみを好きになったのは、「オールナイト
ニッポン」
「さよならが言えない」を聞いた時です。次は明る
くて耳障りがいい曲なんだろうな?と思っていたら・・・。この
曲を聞いて、”この人って、ちゃんと自分の世界を持っているん
だな”と。たとえ売れなくても自分の世界で勝負したいんだなと
「さよならが言えない」を聞いて思いました。この時、初めて私
がずっと追いかけていきたいと思えるようなアーティストに巡り
合えた瞬間でした。私が思う加藤いづみの最大の魅力は歌声だと
思います。目を閉じると景色が浮かんでくるような感じの歌声。
それと一つ一つの言葉に気持ちを込めて歌っている所。どんなに
下手でも(上手いにこした事はないんですが)気持ちを込めて歌
う事はとても大事な事だと思います。そういえば「オールナイト
ニッポン」
が終わった後いづみさんのレギュラーのラジオ番組っ
て聞いた事ないですね。(テレフォンサービスで聞いた事はある
けど・・・。2、3回ぐらい?)願いが叶うなら、加藤いづみの
レギュラーのラジオ番組聞きたいですね。(もちろん全国ネット
で・・・、て無理なんかな?)                

アルバムリスト
1991年、9月 テクジュベリ〜Saint Exupery〜
92、6月 星になった涙
93、8月 Sweet Love Songs
94、5月 skinny
94、10月 IZUMI−SINGLES&MORE−
95、7月 French kiss
96、7月 bossa
96、11月 smiles&tears
96、11月 smiles&tears−Selection−
97、10月 SAD BEAUTY
98、11月 ETERNITY
99、3月 Spring−a−ring−a−ring
2003、4月 Anthology 加藤いづみ BEST
03、9月 romeo
04、2月 Izumi−Singles and More II
04、12月 live:”romeo”the acoustic final
05、5月 slow
05、12月 ”slow”05’ yokohama
06、7月 ツアー’06〜春のゆめ〜
06、12月 今日までの私、明日からの君
07、6月 Live at the bottom line
07、10月 ツアー’07〜そばにゆくよ〜
08、2月 favorite
08、7月 加藤いづみ ベスト・コレクション
08、7月 private