「ASAYAN」

今やオーディション番組と言えばASAYAN。それにしても長
く続いてますね。元々の姿から追っていくと・・・。この番組が
スタートしたのはたしか91〜92年当たり・・・?タイトル名
「浅草橋ヤング洋品店」略してアサヤン。その頃のメインは
林幸子、清水ミチコ、ルー大柴
。最初こそはいろいろファッショ
ン物やってたみたいです。が、私が見始めた頃にはすでに中華大
戦争
の予兆が・・・。でもこの時期がアサヤンがもっとも輝いて
いたでしょうね。周兄弟金万福のあの強烈なキャラクター。(
金万福はいずこ?)その強烈なキャラを見事なしきりでさばいて
みせる浅草キッドの巧みさ。そしてアサヤン末期に登場した江頭
2:50
。あの水中耐久レースにはまじ感動した。一時は水恐怖
症に陥りながらそれを克服して最終的には当時のギネスにのるく
らい(たしか4分だったような)まで潜ってました。さすが天下
大川興業!!                      

95年10月番組は2つに分割されます。1つは浅草キッドが今
までの浅草橋ヤング洋品店から「ASAYAN」を担当。やって
いる事は同じです。(でも30分になったからなのか、パワーダ
ウンは否めなかった)後半はナインティナイン司会、今のASA
YAN
の原型「小室ギャルソン」この番組は凄かった!!小室哲
星一徹顔負けの行動が・・・。これで決まり!!と言い切っ
ていたのを、「やっぱ変更」と言ってスタッフ慌てさすわ、オー
ディションの最下位の人達を「光る物があるから」という事でそ
のまま課題を与えていったり(吉田麻美がいたから?)するわ。
それでこの番組から誕生したdos。3曲出していつの間にかフ
ェイドアウトしちゃいました。あとこの番組の魅力と言えばナレー
ション。川平慈英のおおげさなナレーションはめちゃめちゃ好き
だった!!96年4月から今のタイトル「ASAYAN」に変更。
(このタイトルには、イロイロ大人の事情みたいなものがあった
みたいです)初期の頃は小室哲哉の右腕!?久保こーじがオーデ
ィションで落選したメンバーで作った「LIS」1曲で解散・・・。
理由はスタッフに挨拶しなかった事に対して、久保こーじがぶち
きれちゃいました。(天方直美はいづこへ?)        
その後もいろいろなオーディションを開催したが基本的には、プ
ロデューサー>ASAYANというスタイルだったのが、ASA
YAN
>プロデューサーになるきっかけかな?って思えたのがモー
ニング娘。の中澤裕子
の演歌ソロデビュー。これってたしかつん
を通さずに決定しちゃったんですよね。まだその頃は、なんと
も思わなかったがT&Cボンバーの小湊美和の一時脱退、石黒彩
の脱退
(卒業と言った方がいいのか?)つんくの知らないところ
ですべて決められて・・・。こんな事つんくがやりたかった事な
のか?と思ったのが「あか」のつんくファミリーシャ
ッフルユニット
。はっきり言って、ASAYAN・レコード会社
の力の方が強かったからできたんでしょうね。ファッションデザ
イナーオーディションで優勝したごあきうえや、世界進出する人
達もASAYANのシナリオの中で動かされるんでしょうね。こ
こまでくると「夢のオーディションバラエティー」じゃなく「素
人で電波少年やってみました」
って感じになってきちゃいました
ね。そんな事言いながら毎週かかさず見ている私って何??