「嗚呼、愛しの小島真由美様・・・。」

私があなたの存在を知ったのは、4年くらい前のカルビー夏ポテ
のCMでした。最初聞いた時は「なぜ、ポテトのCMで演歌?」
と疑問に感じたのを今でも覚えています。私があなたの事をいい!!
と思ったのは「はつ恋」のc/w「おしゃべりおしゃべり」あの
悩ましいスキャットは私の心の中で物凄く響いていました。そし
て私の中の名曲「セシルカットブルース」こんなんありか!?と
いうくらい歌謡曲くさいというより、もうほとんど歌謡曲なんだ
けど、小室サウンドに辟易していた私にとっては物凄く新鮮であ
ったし、なによりもうじきこの人の時代がくる!!とこの人の才
能の凄さを信じておりました。(ちなみにこの3ヶ月後にあの
名林檎
「歌舞伎町の女王」がリリースされたんだけどこれを聞
いて思った事、メロディーとアレンジ1歩間違えたら小島麻由美
やぞ!!と思ったのは私だけ?)その後3rdアルバム「さよな
らセシル」
以降少しずつ活動が鈍ってきちゃいましたが、200
0年2月にリリースされたライブアルバム「ソングフォージェン
トルマン」
ライブアルバム否定派というよりアンチライブアルバ
ム(理由は観客に歌の1部を歌したりしている音源とかが入って
いるのがもの凄く寒いから)だった私。けれどせっかく試聴機に
入っている訳だし、聞いてみたら・・・。1時間ぐらい聞いてま
した。一言で言えば私が今まで嫌いだったライブアルバムって・・・。
小島麻由美の躍動するような歌声。バックバンドの奏でるクオリ
ティーが高くそれでいて、気持ちよくなってしまうサウンド。そ
してたまに見せる小島麻由美の無邪気な姿。このライブアルバム
を聞いたら、ライブ見たくてたまらん!!そんな気持ちにならざ
るをえません!!けれどあなたは「ろくでなし」をリリースして
から、表舞台から姿を消してしまった。某雑誌を見たら「契約切
れ」
という文字が踊っていた。もうあなたの才能にふれてしまう
事ができないのか??と思っていた矢先あなたは帰ってきた歌詞
の7割が””と””でしめられる「わいわいわい」をひっさ
げて!!そして初めて行ったあなたのライブ最高でした!!歌声
もしゃべっている所もやる気のなさも<^o^> そしてアルバム「M
y name is Blue」
どの曲も外れなし!!やっぱ貴
女様は凄い!!そう感じずにはいらえませんでした。そういえば
貴女様のエッセンスが似ているアーティストがまたブレイクして
いますね。このジャンルの先駆けともいえるあなたを抜いて。で
もあなたは売れたら売れたで、どっか行ってしまいそうな気がし
ます。贅沢はいわない。せめて1年に1枚シングルをリリースし
てくれたらこれが貴女様のファンである人間のささやかな願いです。