「2002年、My Best Song!!」

アルバム
1位 原田知世「My Pieces」
2位 Crystal Kay「almost seventeen」
3位 hiro:n「SWEET DESSERT SOUL」
           4位候補?その他?          
  NUMBER GIRL「NUM−HEAVYMETALIC」
  THE BLUE HARB「SELL OUR SOUL」
  ケツメイシ「ケツノポリス2」
  FOUR of a KIND「FOUR of a KIND」
  wolica「Folky Soul」
column#9 「2002年、My Best Song!!」
My Best Songアルバム部門第1位はな、なんと、
原田知世「My Pieces」4年ぶりのオリジナルアルバ
ムになるんですが、本当に待たせただけの事はある素晴らしい
アルバムです。このアルバムは全体的にアコ−スティックな色
彩が漂う(こういうのをオ−ガニックサウンドというらしいで
すね)感じに仕上がっていて、とても聞き心地がいいです。そ
して、原田知世の歌声も熟成されたような非常に味わい深い感
じになっており、アダルトな雰囲気が感じられます。個人的に
1番好きな曲は、「LOVE−HOLIC」アコギと、原田知
の歌声が絶妙に絡みあってとても素敵な世界を作り上げてい
ます。あと1人多重コ−ラスな部分も聞いていて気持ちがいい
です。「a day my life」は個人的にはいまいち
だったけれど、ゴンチチプロデュ−スのカバ−アルバム「Su
mmer breeze」
そして「My Pieces」を聞
いて、「a day my life」を聞くと、これがいい
感じに聞こえてくるんです。もしかして「a day my 
life」
で今までやってきたト−レヨハンソンとの流れを、
リセットして、新しい流れを作りたかったのではないかと。個
人的には、パステルなポップさから、モノト−ンな美しさへと。
そして「My Pieces」で一つの形が見えたと思います。

2位にした、Crystal Kay「almost se
venteen」
当初はまったく購入する気もなかったんです
が・・・。フライヤ−を見たらSING LIKE TALK
INGの佐藤竹善
がプロデュースした曲があったみたいなんで、
そしてその曲を試聴機で聞いたら、もの凄くできが良かったの
で。竹善の曲をあそこまで歌えたら、他の曲も大コケはないだ
ろうと思えたので。他に気にいった曲は「think of 
U」
この曲は2ndアルバム「637 always and
 forever」
リリ−ス後、初めてのシングルだったんだ
けど、その時聞いた印象は、いまいちかな?と思ったんだけど、
「almost seventeen」の中に入ると、この曲
がとても際立つんです。あと「Missin’U,baby」
この曲もなかなか良かったと思います。「think of 
U」
「Missin’U,baby」T.Kuraがプロ
デュースしているけど、相性がとてもいいと思います。これか
らも基本的にはT.Kuraにプロデュ−スしてもらってほし
いですね。(Crystal Kayもそれを望んでいるみたいだし)

hiro:n「SWEET DESSERT SOUL」キュ
−トでポップなソウルミュ−ジックぽくなるんじゃないかと思
っていたら、全体的にR&Bなサウンドになってたからビック
リしてしまいました。それでもhiro:nの鼻にかかってい
るかわいらしい歌声とうまくマッチしていたのが驚きでした。
おすすめなのが、バラ−ドの「Dirty Shoes」この
アルバムで1番ポップチュ−ンの「キミノコト」洗練されたト
ラックとhiro:nの鼻にかかっているかわいらしい歌声と
が見事に調和していた、「SWEET(minimal−TY
O J.S.mix)」
がおすすめです。次のアルバムでは、
1stアルバム「TRIPPIN’ 21」のポップさと「S
WEET DESSERT SOUL」
のR&Bをうまく融合
させた作品を聞いてみたいですね。

シングル
1位 倉木麻衣「Winter Bells」
2位 嵐「a day in our life」
3位 キンモクセイ「車線変更25時」
             4位以降            
  松本英子「realize」
  坂本サトル「ドライブ」
  餓鬼レンジャ−「ラップ・グラップラ−餓鬼」
   〃        「MONKEY4」
  Skoop On                    
     Samebody「a tomorrow song」
  坂本真綾「ヘミソフィア」
  SOPHIA「HARD WORKER」
  佐藤竹善「amanogawa」
column#9 「2002年、My Best Song!!」
シングル部門の第1位は倉木麻衣「Winter Bell
s」
はっきりいって、衝撃的すぎました。節分の季節にクリス
マスソングをリリ−スするなんて・・・。サビの歌詞なんて、
「きっとあなたにあげるのWinter Bell 雪に包ま
れて」
なんて。本当にクリスマスラブソングって感じですから
ね。あとPVでの倉木麻衣のたどたどしく初々しいダンス。あ
のダンスにも惹かれる物がありました。

の曲は、はっきりいって好きではないんだけれどこの「a 
day in our life」
はとてもいい曲だと思った
し、いわゆるジャニ−ズ系の楽曲のなかでも1、2を争っても
いい曲だと思います。最初TVで流れてきた時、また新しいヒ
ップホップのア−ティスト出てきたな!!でも歌を歌っている
パ−トを聞くとジャニ−ズ特有の歌声が・・・。まさかそんな
はずはないやろう。ベタやけど韻も言葉尻もちゃんとしている
し。で、たまたま音楽番組を見たら嵐が歌っていました・・・。
芸能臭さ、もしくはアイドル臭さが歌のパ−ト意外感じられな
かった。そこで1つの疑問が?この曲はだれが作詞をしたのか?
あまりにもアイドル系作詞家には不可能な感じの韻の踏み方
していたので。この曲のインデックスカ−ドを見ると、SBK
が全面プロデュ−ス。だからここまでヒップホップテイストに
なるんですね。でもそれを差し引いても「a day in 
our life」
のラップ部分は、アイドル系がやった中で
は間違いなくNo.1でしょう。個人的にD● ●U●Pのや
ってきた事をある意味全部否定してしまった感じもするんです
けど・・・。果たしてこれから、この曲以上のヒップホップ系
歌謡曲に出会えるんでしょうか?             

3位のキンモクセイ「車線変更25時」ひと昔前、もしくは
私の小さな頃聞いてたような感じの曲だけど、古いんだけど、
なんだか新鮮な感覚。「二人のアカボシ」もいい曲だけれども
「車線変更25時」の方がアップテンポな分だけ好きです。

ちなみに2001年のアルバムBEST3もついでに発表

2001年アルバムBEST3
1位 小島麻由美「My name is Blue」
2位 原田知世「Summer brezze」
3位 ACO「Material」
   Dragon Ash「LILY OF DA VALLEY」
column#9 「2002年、My Best Song!!」