「Next Generation GIRLPOP」

GIRLPOPというのは、確か音楽雑誌「GIRLPOP」
いうのが、創刊されて、そこで取り上げられたアーティストのや
っている音楽性、スタイル関係なく、GIRLPOPと呼ばれた
事から、GIRLPOPというジャンルが誕生した様に思います。
ちなみに私が、GIRLPOPという言葉を知ったのは、たまた
ま本屋で、「GIRLPOP」を立ち読みしていた時でした。(
表紙に、加藤いづみの名前があったので)初期の頃は、確か、
高千里・谷村有美・永井麻理子・リンドバーグの渡瀬マキ
、そし
て、ブレイク寸前のJUDY AND MARYのYUKIが、
表紙を飾っていて、よく立ち読みをした記憶があります。(申し
訳ない・・・。)今はモーニング娘。・松浦あや・BoA・浜崎
あゆみ
etc... が表紙を飾っているみたいです。(たまに、立ち
読みしちゃいますが)昔も、アイドル雑誌的な色合いがあったと
思うんだけど、今の「GIRLPOP」は、もっとアイドル色が
強いんじゃないでしょうか?その中でも、異色なのが、レコ評ペ
ージ。そこのページだけ、やけに硬派というかストロングスタイ
ルというか。余裕でEGO WRAPPIN’・クラムボン・シ
ンバルズ
とかを、批評しているのを読んだ時には、”これって、
「GIRLPOP」だよね?”と、自問自答した記憶があります。
かつて、GIRLPOPというジャンルが栄えていた時期があっ
たんですが、Misia、宇多田ヒカルがブレイクした事で、女
性アーティスト(シンガー)シーンに、女性R&B=DIVAブ
ーム
が起きて、それに呼応するかのように、GIRLPOPシー
ンは、急速にしぼんでいった訳なんですが・・・。(GIRLP
OPシーンが、急速にしぼんでいった、もう1つの要素は、いわ
ゆるGIRLPOPアーティスト、と言われていた人達”さっき、
初期の頃の所で、名前が上がった人以外では、久宝留璃子・鈴里
真帆・西脇唯・熊谷幸子・川崎麻理子・奥井亜紀・相沢友子
かな?
私が覚えているかぎりでは”が、ちょうど、結婚、妊娠、海外移
住、その他もろもろで、活動が鈍る、もしくは活動休止になった
時期が重なった。というのもあるような気が?)そのGIRLP
OP冬の時代で、1人頑張っていたのが、aiko。     

   (Queen of R&BDOUBLEなら、   
    aikoに、Queen of GIRLPOP   
    という物をあげたいくらい)            

あと、花*花かな。その頃、私が好んで聞いていたのは、DIV
A系
だったし。(DIVA系に、はまったきっかけは、Yuki
「幸せな気持ちになりましょう」を聞いて)そんな私が、再び
GIRLPOPに惹かれてしまったのは、大塚愛「さくらんぼ」
を聞いてから。秘かに注目はしていました。デビュー曲「桃の花
ビラ」
が、テクノと沖縄民謡をくっつけた形のサウンドで、とて
も面白かったから。あと、歌詞カードの編曲の欄に、大塚愛の名
前があったのも、注目した一つの要因なんですが。最初、「さく
らんぼ」
を聞いた時は、”今回はスカなんだ〜”ぐらいにしか思
わなかったけど、聞いているうちに、”もしかして、これってG
IRLPOP”と、思うように。そして、気がついたら、はまっ
てしまいました・・・。それと同時に、ど真ん中のGIRLPO
Pが、こんなにも新鮮に聞けてしまった事に驚いてしまいました。
去年は、大塚愛がブレイク、そして、トップアーティストへの階
段を昇り詰め、私が注目していたアーティストもGIRLPOP
系が多かったので、2004年〜2005年ぐらいまでの間に、
再びGIRLPOPが、ブーム、もしくはブレイクするかも?と
思っていたんですが、どうやら、ブレイクまで、あと少し!!っ
て感じになってきている様な?BRAND NEW アーティス
トも、GIRLPOP系が多い感じするし。私も、再びGIRL
POPに惹かれてしまったので、新たなGIRLPOPの世界を、
楽しもうと思います。