「2005年、My Best Song!!」

アルバム
1位 安室奈美恵「Queen of Hip−Pop」
2位 Crystal Kay「Crystal Style」
3位 加藤いづみ「slow」
 〃 浅田信一「モアベター・スマイル」
           4位候補?その他?          
   ケツメイシ「ケツノポリス4」
   Dragon Ash「Rio de Emocion」
   B@by Soul「A Life Trip」
   堀下さゆり「カゼノトオリミチ」
column#15 「2005年、My Best Song!!」
2005年、私の中で1番良かったと思ったのが安室奈美恵「Q
ueen of Hip−Pop」
でした。まず最初に思った事
はタイトルが非常に良かった!!タイトルだけで100点あげて
もいいくらい。そして曲の方も、いわゆる全曲捨て曲なしでした。
正直ここまで良かったとは思わなかった。このアルバムで1番印
象的だったのは、安室奈美恵の歌唱法がR&BDIVAな感じに
なっていた事。正直、人の歌声ってここまで変われるものなのか?
と驚いてしまいました。このアルバムで安室奈美恵R&BDI
VA
としての第一歩を歩んだのではないでしょうか?ただ、DI
VA系
の中で”今、1番尖った事をしている”のが、安室奈美恵
だというのは、ちょっとシーン的にはどうなんだろう?と思って
しまった訳なんですが。                  

2位がCrystal Kay「Crystal Style」
正直言って、ここまで出来が良かったとは思いませんでした。ま
ず思った事が歌唱力が飛躍的にアップしている。ここが1番印象
的でした。今までのアルバムを聞いた感想はとてもソウルフルな
歌声の持ち主なんだけど、ソウルフルな歌声とそれ以外の部分の
歌唱力の差が激しすぎでした。それを自覚したのか?去年の夏、
アメリカに渡ってボイストレーニングをした結果、歌唱力が飛躍
的にアップしたんだろうと思うんですけど。もう一つは私の予想
とは正反対の尖ったアルバムに仕上がった事。前作「4REAL」
が良くも悪くも、Crystal Kayの初心者向け。という
感じだったので、このアルバムは初心者がワンランクアップした
感じの仕上がりになるのかな?と思っていたので。そして、その
出来もとても良かったと思います。個人的には「637」くらい
の尖ったアルバムをもう1度作って欲しいな。と思う訳なんです
が・・・。                        

3位は加藤いづみ「slow」正直言ってB@by Soul「
A Life Trip」
と、どっちにしようかな?と思ったん
ですが。前作4年ぶりにリリースされた「romeo」と同じ様
にアコースティックギター+打ち込み中心のサウンドを中心にし
た感じのアルバムだと思ったら、バンド形式の曲あり、ピアノだ
けの曲あり。と、意外とバリエーション溢れていた事に驚いてし
まいました。あと、このアルバムを聞いていたら7thアルバム
「Bossa」の次のアルバムってこんな感じなんだろうな?と
思ってしまいました。このアルバム、一言で言えば”とても地味”
なアルバムだと思います。ただ、いつまでも聞いていたいな?と
思えるアルバムに仕上がっていると思います。        
                  
そして、もう一つの3位。いわゆる特別枠です(爆)浅田信一「
モアベター・スマイル」
浅田信一がやっていたバンドSMILE
のセルフカバーアルバムです。私はSMILEが好きだったんで
すが、(とても浅いかもしれないけど)このアルバムを聞いたら、
SMILEを好きだったあの頃に気持ちが戻ってしまいました。
今聞いても色褪せる事ないメロディー、(いわゆるセピア色にな
っていない)浅田信一の素直な歌声。(こういうカバーアルバム
って、もうちょっと癖をつけた歌声で歌うというイメージがある
んですが。昔と比べて成長した。という所を誇示するため)常に
ブレイク寸前で、結局ブレイク出来なかったけど、私は”SMI
LE
を好きで良かった”と思いました。そして、ソロになった
田信一
がブレイク出来る事を心の底から祈っています。(まだ裏
方に回るのは早い!!)                  

シングル
1位 平井堅「POP STAR」
2位 安室奈美恵「WANT ME,WANT ME」
3位 ASIDMAN「world sympony」
           4位候補?その他?          
   トンガリキッズ 「トンガリキッズ1」
   BoA「抱きしめる」
   コブクロ「桜」
   azumi「Snowflake」
   The Do−Nuts「渚のGo−Go−GIRL!!」
   ZEBBRA「Street Dream」
   GOING         「STAND BY ME」   
     UNDERGROUND                 
column#15 「2005年、My Best Song!!」
シングルの方は、平井堅「POP STAR」曲調は、はっきり
言って80年代歌謡曲って感じなんですが、いわゆるバラードシ
ンガー、R&Bシンガーとして確固たる地位を築いた平井堅がこ
ういう曲をやる事にびっくりしてしまいました。針を振り切った
事が良い結果につながったと思います。あと、もの凄く80年代
歌謡曲に対してリスペクトしている
かの様な歌い方をしている様
に感じたんですが?(確か松田聖子をフェイバリットに挙げてい
た記憶が?)                       

2位は安室奈美恵「WANT ME,WANT ME」最初聞い
た時、びっくりしました。”よく、この曲をシングルでリリース
してきたな”と。和を感じさせる様なオリエンタルなダンスホー
ルレゲエ。と言えばいいんでしょうか?そして、この曲を見事に
歌いきっていた事に驚き!!この頃から、私の中で、安室奈美恵
がいわゆるDIVA系に転生しようとしている。(しかけている)
という認識を持ちはじめた様に思います。          

3位はACIDMAN「world sympony」ACID
MAN
久々のオルタナチューン。これは素直に良かったです。ミ
ディアム〜バラードナンバーをやった事によって、サウンドに表
現力がついたのでしょうか?もの凄く壮大感溢れるサウンド。こ
の曲ライブで聞いたなら両拳上に突き上げてそう。そしてスタン
ディング形式のライブだったら、間違い無くオーディエンス、ダ
イブしまくり!!の曲なんではないでしょうか?久々にACID
MAN
らしい、爆音サウンド全開の曲でした。