「2023年、My Best Song!!」

久方ぶりかな?2023年の「My Best Song」をや
りたいと思います。今回はシングルだけになってしまうんですが...、


シングル
1位:三浦大知「能動」
2位:YOASOBI「アイドル」
3位:Mummy−D「同じ月を見ていた
            feat.ILL−BOSSTINO
                 (THA BLUE HERB)」
<番外編>
梅田サイファー&三浦大知「キングオブコント2023
                       オープニング楽曲」
真ADORENALINE「渋谷レゲエ祭 vs          
               真ADORENALINE」    
                   CHEHON vs RAY
column#38 「2023年、My Best Song!!」
1位はFlowBack「taste」でした。一言でまとめ
ると”聞いた瞬間良い曲!!”だなと思い”聞けば聞く程もっと
よくなる曲
”は久しぶりに聞いたなと。あとそれぞれの歌声は”
男の色気”とでも書けばいいんでしょうか?そんなものを感じま
した。去年のFlowBack「taste」以外にも良い曲
があったので、2021年こそはブレイクして欲しいと思ってい
るんですけどね。                     

シングルの1位は三浦大知「衝動」でした。久しぶりにcoo
lでダンサブルな楽曲を歌う大知君を観た気がします。シングル
で結構攻めた曲をリリースしてきたなと。ラップをする大知君
聞くのは初めての様な?あと非常に個人的な部分になってしまう
んですが、作詞が大知君SOUL HEADのTSUGUMI
だった事にめちゃめちゃ上がっています!!SOUL HEAD
まだ活動していたんだ!!という事に。2024年は大知君の活
躍と共にSOUL HEADの活動の方にもチェック入れていき
たいなと。                        

2位はYOASOBI「アイドル」この曲はアメリカビルボー
ドのグローバルチャートの1位
に輝いた曲だから選んだ(爆)で
はなくて普通に良い曲だなと。自分で言うのもあれなんですが、
マスな曲は順位にはあまり入れないタイプなので。聞く分には非
常に楽しい曲なんですが、歌い手にとってはめちゃくちゃに難し
い曲だなと。テンポのアップダウンが非常に激しくて、歌とラッ
プパートが入り混じっている印象が強いんですが。この楽曲を軽
やかに歌うIKURAのスキルが非常に凄いと思ったし、この曲
以上のインパクトがある曲をリリースできるのか!?注目です。

3位はライムスターのMummy−Dの初のソロ作品となる「同
じ月を見ていた」
でした。この曲がドロップされた時はびっくり
してしまいました。THA BLUE HERBのILL−BO
SSTINO
のソロアルバム「IN THE NAME OF 
HIPHOP 2」
に収録されている「STARTING OV
ER」
で初の共演となったんですが、”またいつか共演、今度は
ライムスターでやるのかな?”と思ったら、わずか数ヶ月でまさ
かの2作目だった事に思わず心の中で”はやっ”と大声をあげて
しまう出来事でした。リリックの内容はライムスターが北海道で
の、THA BLUE HERBが東京での初めてのライブを始
める前と終わった後の心境を描いている曲の様に思いました。 

ここからは番外編を。1曲目は梅田サイファーと三浦大知の「キ
ングオブコント2023 オープニング楽曲」
を。出演者の紹介
梅田サイファーのラップで表現、そして決勝戦に対する出演者
の意気込みを大知君が歌で表現しているんですが、これ非常にク
オリティが高いんですよね!!正直配信でドロップしてほしいレ
ベルの曲だし。あと4、5年くらいしたらキングオブコントのオー
プニング楽曲集をドロップしてほしいなと。         

番外編もう1曲はヒップホップのフリースタイルバトルのイベン
トの1つである真ADORENALINE「渋谷レゲエ祭 v
s 真ADORENALINE」
CHEHON vs RAY
でした。現行のフリースタイルのトピックスの1つとして”レゲ
エDeejayがフリースタイルバトルに参戦
”だと思うんです
が、両者ともバックボーンがレゲエ。そしてこの大会はレゲエルー
ル(1分間2ターン制)も採用しているんですが、ジャンケンに
勝ったCHEHONがレゲエを選択してレゲエルールでバトルが
始まるんですが。正直言って1つの作品として成立しているんで
すよね。聞いていて飽きないし、お互い色々とかましつつも魅せ
る所は魅せるんですよね!!ちなみに大知君「能動」を聞くま
ではこのバトルが3位でした!!(それだけクオリティの高いバ
トルだったと)

今回はシングルだけだったんですが、アルバムと両方とも出来る
様にしたいです。