Amika            
     「Amika夏期初ツアー」ライブレポ      
7/29、初めてAmikaのライブを見る日(ワンマンでは。
それでも2回目・・・。)少し開門時間が遅かったのが気にはな
ったが・・・。そしていよいよAmikaが登場でライブスター
ト。1曲目「世界」2曲目「ナンを食べにいく」を歌っている姿
にびっくりした。Amikaは今にも泣き出しそうな感じで歌っ
ていたのだから・・・。3曲目「住宅」を歌った後MC。そこで
は、今日何をしゃべろうか、とか、FM802DJヒロさん
ついて、話されていました!!そして「ビール」「朝方」を歌っ
た後のMC。そこでは関西出身のマネージャーさんの話について。
関西弁を話す女の子には、負けてしまう。という話をしていたら、
Amikaがゲラゲラと笑っている!!びっくりしました!!A
mikaって普段とてもクールな方だと思ったので・・・。次に
披露したのが8/6にリリースされる「オレンジの匂い」、c/
w「終わりかけた春」
私の抱いた感想は「終わりかけた春」は、
前向きな曲って感じがしたんだけど、「オレンジの匂い」の方は、
好きな男の子に対して「私に気づいてほしい」そんな感じがしま
した。Amikaの歌い方というのは、本当に凄いとしか言えな
い・・・。「月の光」のようなふわっとした優しい感じの曲には、
包み込むような表現で歌って、「揺れる光ない海の底」「1日」
のような激しい曲には、エナジーをぶつけるように歌っていまし
た。たしかどちらかの曲を歌い終わった後のAmikaの言葉
力をいれて歌ったので、マイクスタンド折ってしまうんじゃない
かと、思いました。でも鉄なので折れません』
その言葉に、会場
にも笑い声が!!そんなこんなで、(どの曲で終わったか、忘れ
てしまいました)ライブ終了・・・。そしてアンコールの手拍子
にのってAmika再登場。「How can I say」「
ふたつのこころ」
を歌った後、再び「世界」全然違うイメージに
なってました。最初に歌った「世界」は「この世界を壊したくな
い」という印象を持って、最後に歌った「世界」は「この世界を
私と、共に共有しましょう」そういう感じに受け取りました。A
mikaが、最初と最後に「世界」という歌を選択したのは、み
んなの世界に橋を架けたかったというのは、言いすぎだろうか?
まるで「世界」という詞のように・・・。          

私がAmikaのライブを見て感じた事は、物凄くAmikaに
『SOUL』を感じた事。あそこまでの表現ができるのは、歌が
好きでなければ出来ないことだから・・・。それと歌声というの
は、『生き物』なんだと。Amika自身「気分によって詞の解
釈が違ってくるし、それによって表現の仕方も変わってくる」と、
雑誌に書いてあったんですけど、まさしくそういう感じでした。
個人的な感想は「ナンを食べにいく」を、もうちょっと後の方が
よかったかな?あんまり早くやりすぎるとドキドキ感なくなるか
ら・・・。やるか、やらないかの・・・。