CDでーた主催POWER ANTENA2000   
    「SONG WRITER’S           
            NITE TOUR」ライブレポ    
ライブ見に行ったのはえっと・・・約半年ぶりです!!行って来
ました!!心斎橋ミューズホール。初めてですね。で、最初にホ
ールの中に入った印象、「狭い!!」いや、まじで・・・。クア
トロ
より狭いとこ初めて見ました・・・。しかも開演時間よりち
ょっと遅れちゃったし・・・。整理番号22番、あんま意味ない
やんと思ってたら、まさしく意味ありませんでした。<^_^;;;だっ
て遅れて来た割には、前から4列目。しかも真ん中!!ポジショ
ニングvery goodって感じです!!そしてちょっとパン
フ読んでいるうちに照明が落とされていって司会の人が登場!!
んっ、どっかで見た顔が?いづみさんだ〜。でも、なんでいづみ
さんが出てくるの?しかもゲストで出演なのに?そういう事を考
えていたら、谷口崇が「このライブの告知とかは出演者でやって
いた方がいいだろう」と言ってたような?それよりもいづみさん
が、いしのだなつよをいじってたとこがなかなかおもしろかった。
「なんか頭についてるよ、あっ、ピンか〜」「私の妹みたいでか
わいい〜」とか、掛け合い漫才みたいでしたね。それにしても今
思えば、いづみさんをあんな近くで見れたの初めて・・・。やっ
ぱ近くで見るんはいい!!                 

最初に登場したのはブィッキー<^o^> こと櫛引彩香。最初見た感
じ、めちゃギャルギャルした感じでしたね〜。CDジャケ写との
あまりのギャップの差が激しかったんで・・・。そんな事考えて
いたら1曲目終わっちゃいました・・・。ラストが決まらなかっ
たって笑ってましたね。2曲目は「曇り時々晴れ」はさわやかな
ポップスな感じで、今度でるマキシ「空」はバラードって感じで
した。櫛引彩香の歌声は言葉にすれば清涼飲料水って感じでしょ
うか?ラストはクラムボンに作ってもらった曲。クラムボンに作
ってもらっただけあって、クラムボンって感じのジャズな感じの
曲でございました。                    

2番目に登場したのが牧謙次郎、歌よりも人柄に見入ってしまい
ました。チューニングしてる時とか、水を飲んでいる時に「ちょ
っと待っててね〜」とか「のどがかわいちゃってね〜」とか・・
・。いい人って感じです!!                

3番目に登場した吉田直樹、しぶかったです、歌声がいい!!ア
コギもなかなかかっこよくて・・・。この方関西出身だそうで、
だから1曲目のタイトル「眼鏡ブルース」つけたんかな?と思い
ました。でも吉田直樹って人見知りな感じしたの私だけかな!?

4番目は私のお目当て、もしくは本日のメインディッシュ!!い
しのだなつよ。最初おっと思ったのがアコギの1番とがってる部
分に彼女のシンボルマーク?であるひまわりがついてる事。あと
ギターケースにもご丁寧に「いしのだなつよ」と、またその上に、
ひまわりマークがついてる事。やっぱ女の子って違うな。って感
心しちゃいました。ちなみにひまわりをつけている意味は彼女自
身がそうなのか、それとも「いつでも元気を絶やさずに」という
想いで、つけているのかな?1曲目は即興で作ったなっちゃんの
願望がこもった大阪をテーマにした曲。おもしろかったです。
食い倒れで食い倒れてみたい」
とか「ひっかけ橋で逆にひっかけ
てみたい」
とか、ひっかけ橋でひっかける、なっちゃんを見てみ
たい<^o^> 2曲目「ひまわり」3曲目「温度」を聞いて思った事
は、声が太いです。ストリートやっているだけあって、説得力が
あります。たしか2、3曲目の間でチューニングしている時、な
っちゃんと観客との簡単なやりとりがありました。      

いしのだなつよ「大阪の人ってたこ焼きみんな好きなの〜?」 
     観客「みんな好きだよ〜。お好み焼きも好き〜   
              なつはお好み焼き好き〜〜〜?」
いしのだなつよ「なつも好きだよ〜。そうそう、この前のライブ
        で広島の人はお好み焼き週3回も食べるって、
        大阪の人もそうなのかな〜?」       
     観客「なつは何が好き〜?」           
いしのだなつよ「なつは豚肉が好き、あとオレンジジュース飲ん
        だ後の表情は誰にも負けない自信あります」 

3曲目アメリカに旅立った友達のために作った「旅だつ友へ」
の曲凄く気に入りました!!「どこに行っても君の好奇心とか、
勇気があればなんだってできるさ!!」っていうのが感じられて。
ちなみにこの曲が始まる前「アルバムに入るかどうか分からない
けど」っと言ってましたが、私はぜひ入れて欲しい!!もち、ア
コギonlyで!!最後になっちゃんの20歳になる心構えを歌
った曲「まっすぐに」これ聞いて自分が恥ずかしくなりました。
なんか毎日ブラブラ生活している自分が・・・。       

5番目に登場したJEHO。1言で言えば尾崎豊みたいだった。
なんかそういう印象を受けました。プロデューサーが同じだから
なのかもしれないですけど・・・。ちなみにJEHOはチューニ
ングしている時はハーモニカを吹いてました。やっぱり人それぞ
なんすかね??チューニングしている時の観客とのやりとりは?

そして6番目に登場、加藤いづみ!!でもいづみさんってゲスト
のはずでは・・・?トリを務めるとばかり思っていたので。1曲
目は「ドライヴ」いづみさんのライブの1曲目って「ドライヴ」
がまず頭に浮かびます。2曲目はいづみさんもキーボードを弾き
ながら歌った「雨上がりのregret」今回は今まで以上にい
づみさんの歌う表情が見れてうれしい!!それといづみさんの歌
声はアコギにめちゃめちゃ合います!!いつも思う事だけど。(
ライブあるたびに書くと思うけど・・・。)そして2曲目が終わ
った後、いづみさんのちょっと長いMC。          

   加藤いづみ「もうすぐ春ですね。春といえば      
            桜以外に何があるか知ってます?」 
      観客「センバツ!!」             
   加藤いづみ「そうなんですよ!!私も今年初めて知ったん
         ですけど3/25から選抜なんですよ。その
         選抜のダイジェスト番組を私がやる事になっ
         てしまったわけなんですよー!!野球を全然
         知らない私が最初話しがあった時”私、野球
         知らないけどいいんですか?”って聞いたん
         ですけど、”ぜひ加藤さんの歌手の目線で話
         していただければ・・・”それだったら私に
         もできるかな?っと思って引き受けたんです
         けど・・・。ところでこの中に野球やってた
         方おられます・・・・・??」      
      観客「・・・・・・・・」           
(ごめんなさい・・・。誰も上げなかったので上げませんでした)
   加藤いづみ「いませんか〜・・・。ところでセーフティー
         バンドってどういうのか知ってます?そこの
         あなた」                
(いづみさんにセーフティーバンドの説明をする。私が言うのも
なんですが、バッチリ正解って感じ!!)          
   加藤いづみ「で今、1日1単語って感じで覚えています。
         あと毎日放送のキャラクター”ちちんぷいぷ
         い
”のキャラクターが貼られた電車が走るみ
         たいです。で、その中吊り広告とかの広告全
         部”センバツバーニングスタジアム”の広告
         なのでみんな乗ってみてください。ところで
         今から歌う歌は、センバツバーニングスタジ
         アム
の主題歌になったんですがはっきり言っ
         て何も決めていません。本当に急に決まった
         ので・・・。もしこの曲をCDにして欲しい
         方は毎日放送に問い合わせて下さい。”加藤
         いづみが歌っている曲はなんですか?”って。
         では聞いて下さい。”Lesson”」  

たしかこの曲はいづみさん作詞、曲だって聞いたのでどちらかと
いうと、明るくてポップ、もしくは前向きな感じの曲なのかなと
思ってたんですが、聞いてみると切ない感じがする曲という印象
を受けました。最後の曲の前に「今、事務所のスタジオで曲をい
っぱい作っています。今まではCDは期限までに出さないといけ
ない!!って感じでやってたんですが、今回は自分が納得できる
ものを作りあげてからリリースしようと思うので、もう少し待っ
ていてください。今、思いっきり泣ける曲を作っています。最後
は泣ける曲で終わりたいと思います”髪を切ってしまおう”」こ
の曲聞いていると、本当にいづみさん泣ける曲歌いたいんだな、
って思いましたね。あといつ聞いても名曲だな!!って感じです
ね。私自身が好きな曲だけに・・・。            

最後に登場してきた谷口崇。この人が1番盛り上げていました。
ステージに出てくる前、ドラマ「金曜日の妻達へ」のOP曲で出
てきたし。この人のギター物凄く良かった!!めちゃうまいって
いうのもあったけど、エネルギッシュなものが感じられて。そう
いえば、この人のギターには体に心地よい振動というものを感じ
ました。でも、最後がしまらなかった・・・。谷口崇がギターの
リズムに合わせながら今日の出演者を呼んでいたんですが、なか
なか出てこない・・・。そして出てきたな!!っと思ったら全員
いっぺんに・・・。あららって感じですねー。そういえば「LI
VEDIVA」
ではこういうのやりませんでしたね・・・。  

感想はこういう手作り感覚のライブもいいもんですね〜。あと、
アコギの音の感じもそれぞれ違うものなんだと思いました。最後
に一言あるとすれば「なっちゃん、かわいい」「いづみさん、き
れい」「谷口崇、かっこよかった」でしょう。(後日、谷口崇の
CDを借りにTUTAYAに行ったんですがありませんでした。
買わなきゃ駄目?)