ACO              
  「absolute live 2000」ライブレポ  
私が、今年、ぜひライブに行ってみたいアーティストの一人、A
COのライブ!!(あと2人とバンド1組います。バンドの方は、
CD買いたくなるぐらい、気に入ったらの話ですけど)それにし
ても、ライブハウスの前には長い行列が・・・。自分の整理番号
を探しながら(ちなみに650番です)歩いてたんですけど、前
売りの時点で800番越えてたんですね!!HEATBEATが、
そんなに人が入れるとは・・・。知りませんでした〜。たくさん
の人が、ACOを見に来てくれたのはうれしいけど、650番じ
ゃ、雰囲気だけしか楽しめないんだろうな?と、思いながら、ラ
イブハウスの中に入り、ドリンクにビールを頼んで、ステージを
見て思った事、「ガラガラじゃねーか!!」整理番号650番だ
ったはず・・・。まあ、とにかくいい場所GETだ!!で、GE
Tした場所は、真ん中の前から10列目、いい場所すぎでした。
ちなみに、ライブ始まる直前、女の子3人組が、友達が最前列に
いるという事で、割り込まれてしまったんですけど、むかつくど
ころか、心穏やかって感じでした。だって、整理番号650番で
すからね〜。200番前後当たりなら、実力阻止してるでしょう
けど・・・。開始10分前、後ろの方を見ると、隙間がないぐら
いまでびっしり・・・。圧巻でした!!(ちなみに650番で、
前から10列目GETできた勝因:よくよく考えてみたら、HE
ATBEATのスタッフが、”荷物はロッカーに預けて下さい”
と、いうアナウンスをされていまして、私が入った時には、多分
ロッカーにいる人、約200−300人、グッズ購入しに、行っ
た人、100人、大袈裟過ぎるけど、そうじゃないと良い場所取
れないでしょ!!で、私はというと、背中に、ナップサックをし
ょってまして、”荷物預けて下さい”のアナウンスをされても、
財布しかいれてないし、あといれる物が、パンフだけやからええ
か。と、思ったんで、そのまま直行しちゃいました。あ、ヘンゼ
で買ったサンドも入ってました。)            

そして、照明が落とされて、まず最初、バイオリン、チェロ、ビ
オラで奏でる「悦びに咲く花」これが、美しい旋律を奏でていま
した。いやぁ、幻想的な感じがしました。そしてACO登場か!?
と、思ったら、ハードウエアDJの方が登場。これに、なぜか観
客大爆笑!!ほんと何故なんでしょう!?で、他のメンバーの方
も、ぞくぞく登場してきたんですが、最初、コーラスのがたいが、
いい人の方が、ACOだと思いました。だって、産後半年だった
ら、普通は体型が元に戻らない物だと思ったんで・・・。で、い
よいよACO登場。その時見た感じは、黒い感じの服装で細い。
まっ、まさか〜〜。そして、いよいよ「悦びに咲く花」を歌おう
とした時、後ろから光が。そう、光でACOの姿がまともに見れ
ない。でも、ちょっとだけ、聖母マリアな感じがしました。でも、
歌い出しの時、ACOの歌声が、ちょっと違ってたような・・・?
でも、その理由は、後で分かる事になります。2曲目がDrag
on Ashの降谷君
が、ギターで参加した「哀愁とバラード」
3曲目が「愛しいあなたは強い人」この曲でも、またまた光の演
出が・・・。めちゃ2かっこよかった。と、いうより、HEAT
BEATって、こういう事もできるんだ!!と、ちょっと驚きで
した。ちなみに、この頃になって、ACOの衣装と姿が、きちん
と、認識できるようになります。衣装は水玉のワンピース?(確
かそんな感じ)そしてACO・・・。やっぱ細い、いや細すぎ!!
あれが、産後半年後の姿!?って、思ってしまうぐらいの細さで
す。(でも、半年あれば、なんとかなるもんかな)その後「熱い
めまい」
と、洋楽のカバー曲を歌ったんですが、だんだんACO
特有の、けだるさみたいな物は出てきたけど、まだ歌声が本調子
(私が好きなACOの歌声)ではなかったです。       

ACOが、衣装替えしている間、外国人のドラムソロをやってお
りました。いやぁ〜、めっちゃかっこいい〜。やっぱ、洋ものは
違いますね。<^o^> 迫力が違いすぎる!!          

今度のACOの衣装は、もう、これぞDIVAって感じの衣装。
一言で言えば、お人形さんみたいでした。歌声の方も「こわれそ
うよ」
ぐらいから、ACO独特の官能ボイスが徐々に発揮!!そ
して、なんと「揺れる体温」を、歌ってくれたではないですか!!
これにはめちゃ感動。私がACOを、そしてDIVAを追いかけ
てみようと決意させた曲。とうとう日本人でもこんな歌声で、歌
を歌える時代になったんだと感動した記憶があります。いや、今
でも、マキシバージョンを聞くと感動が蘇ってきます。ライブで
はマキシバージョンと、アルバムバージョンとをミックスした形
だったけど、目の前で歌ってくれただけで幸せ・・・。そして
LADY SOUL」
では「みんなも歌って!!」と、呼びかけ
たけど、果たしてどのくらいの人が歌ったのでしょうか?(1番
最初のタッ、タッラターラの所)「虹」を歌った後、ACOのこ
のライブ、最初にして最後のMC「チース!!私、風邪ひいちゃ
ったんだけど、どうやったら早く直る?」そうしたら、薬を飲む。
とか早く寝る。という、もっともらしい答えが返ってきました〜。
その後、メンバー紹介し、「そろそろ終わりに近づいてきたんで、
踊れる曲をやろうと思います。spleen」この曲の間奏は凄
かった。ACOとコーラスのお姉さんが、楽しげに踊っているで
はないか!!なんか、カンフーをベースにした感じのダンスでし
た。ACOが「カメハメ波」してるとこを見れるとは・・・。そ
して、最後に「悦びに咲く花」を、もう1度。今度はステージの
壁に、バラの花が写ってました。いい曲ですよね。この曲はドラ
マの主題歌になった曲(フジTV系ドラマ”砂の上の恋人)”な
んですが、最初、これを知った時、かなりの衝撃というより、A
COの歌声とドラマが合うのか?心配したんですが、結構いい感
じなハマリ具合でした!!(そういえば橘いずみが、ドラマの主
題歌を歌った時も、同じ心配をした記憶が・・・。)この曲が終
わり、1度引き上げた後、アンコールで「やわらかい肌」あたり
歌ってくれたらパーフェクトだったんですが、なんと明かりがつ
いて、今日は終わりというアナウンスが・・・。残念。でもみん
なが、帰路につこうとする瞬間、思わぬ不意うちが!!ACOが
再びステージ上に現れ、Tシャツを投げているではないか!!そ
のうちの1枚は取れそうだったけど、キャッチできませんでした。
あぁ・・・。                       
                        
このライブで、初めてのDIVAを体感できたんですけど、もう
ACO、素晴らしかった!!結構「LADY SOUL」に収録
されている曲もやってくれたし、そして「揺れる体温」も聞ける
とは思わなかったです。最後に、HEATBEATって、結構い
ろんな演出ができるライブハウスだったんですね。知らなかった・・・。