朝日放送主催            
     「ミューパラライブVo.1」ライブレポ     
ミューパラとは、ABCラジオ夜10:00〜1:00までやっ
ているラジオ番組(正式名:ミュージックパラダイス)で、その
ラジオ番組が、スタジオを抜け出して、ライブをやってしまおう
!!という、とってもありがたいライブイベントなんです!!ち
なみに、このミューパラ、ライブやった後の1週間後、TVにも
進出するみたいで、その名も「ミューパラTV」ライブの模様も、
オンエアされるみたいです。だから、HEATBEATいっぱい
柵があったんかー。と、思いました。おかげで、カバン持ち込み
禁止にされちゃって、わざわざコインロッカーを、使うはめにな
ったんですけど・・・。                  

オープニングは、スクリーンで映像が流れてきた後、このラジオ
のパーソナリティーをやっている局アナ2人が、いわゆる漫才風
なMCで盛り上げていた。このライブを、やるまでのいきさつや
ら・・・。このライブは、TVでオンエアされるんで協力してほ
しいと、そんな事を言っていました。            

このライブ、トップバッターの真宮寺恵理。めちゃ2かっこよか
ったー。もの凄く盛り上がっていたし、観客も乗り乗り!!訳の
分からないまま手を伸ばしたら、タッチしてくれたし。そしてそ
して、曲をやっている時は、かっこいいロッカーて感じなのに、
しゃべったら、めちゃかわいいー。声優さんみたいなミラクルボ
イスって感じでした。こういうギャップの差が魅力的です。  

次のアーティストの準備の間、TV収録。ただ単に立たされて待
っているよりかは、全然いいんだけど・・・。ちなみに、ファッ
ションチェックみたいなものをやっていました。中高生の・・・。
どっちかというと、ミドルティーン当たりの子に、ライブという
ものを経験してもらおう。という意図が見え隠れしているような
・・・?それにしても、インタビュアーの女の人、(たぶん、番
組のパーソナリティーの人でしょう)化粧濃いと思ったのは私だ
けじゃないはず・・・。                  

2番目に登場したのは、いしのだなつよ。ほんのちょこっとなん
だけど、驚いてしまいました。なつの髪の色が、栗毛になってい
た事に。なんか、少年ぽくなっちゃったんですが・・・。「今日
のうた」
大阪まで新幹線できたー。と、当たり前の事を歌った後、
「ロボット」「1等星」を披露。「1等星」は、生で初めて聞け
て、ちょっと感激。その後のMCでは、髪の事をしゃべってまし
た。今までは、なつ自身が髪を切っていて、自分自身で、髪を切
る事が、とても好きだった事。このライブの1日前、初めて美容
院に行って、マッサージやジュースが出てきて、感激したという
お話を。あと、「いしのだなつよ」という人物は、どういう人な
のか、どこの人なのか?という事をしゃべっていました。ちなみ
に、東京都の神津島という、人口2000人の島出身みたいです。
その後、歌った「質問」なつの曲にしたら重いというか、ダーク
というか、そんな印象を受けました。「温度」は、途中あたりか
ら、まばらだけど、手拍子が自然発生して、ちょっと驚きでした。
それを見てか、「せっかく、恵理ちゃんが盛り上げたのに、なつ
で盛り下げてしまって・・・」と、ちょっと反省しきり。アコギ
1本でやっているから、しょうがない部分もあると思うんですけ
ど。でも「ラストまで、あと20曲」というギャグを言った時は、
結構受けてました。そして「この曲は、まだ未発表だけど、たぶ
ん、次のアルバムには、収録されると思うんで聞いてください」
と言って、演奏した「夕日に吠えろ」という曲。タイトル通り、
そのまんまって感じで、アップテンポな曲でした。で、ラストの
曲にいく前に、「みんなー。このギターケースに注目!!」と言
って、なつ自慢の、ひまわりギターケースから、なんとギターケ
ースと同じに、ペインティングされたギターが!!めちゃかわい
いーーー!!なつ自身も気にいっているみたいで、なつのイメー
ジにぴったりな感じがします。そして、そのギターで弾く曲は、
「ひまわり」やっぱ、この曲しかないでしょう。あの、ひまわり
ギターに1番似合っている曲は。TVで放映されるでしょうね!!
絶対に。                         

またまた、セッティングの間の時間。TV収録をしていました。
今度は、イントロクイズなるものを、セッティングの合間にやる
みたいで。適当に人を指名してやるのかと思いきや、あらかじめ
仕込まれてたみたいで・・・。しかも制服姿とは。ライブハウス
に制服着てくるバカ、どこにいるかーーー。と、思ったんですけ
ど、よく考えたら、これが、クイズに出場する条件だったんかも
しれませんね。TVの裏側を見せられた気がしました・・・。で、
このクイズ、高校生の男子と女子が対決したんですけど、男の子
強い!!5問中4問正解。しかも即答!!やっぱ、流行りの、ど
真ん中にいる人は、ぜんぜん違いますねーーーー。      

ラストに登場してきた松本英子。だいたいの人が、この人目当て
で来たんでしょうね。ちなみに、松本英子を見た感想・・・。”
近くで見ても、やっぱ、山田まりやそっくり”としか思えません。
きれいなのは、確かですが・・・。歌を歌っている時に感じた事
は、意外と乗り乗りという印象を受けました。松本英子自身も「
私って、おとなしいと思われているけど、実は高校時代、ソフト
部だったんで、体育会系なんですよ」と言ってました。そういえ
ば、意外とちゃきちゃきしてましたねー>山田まりやのそっくり
さん。3曲目に歌った「Naturally Yours」自分
の知っている曲で、しかも売れている曲を、1番最前列で聞ける
というのは、嬉しいかぎりです。4曲目に歌ってくれた「あなた
を見つめているから」
こういうアップテンポな曲もあるんだ!!
と、ちょっと驚きでした。ちなみに松本英子は、このライブイベ
ントが、初めての大阪でのライブだったみたいで。十分にワンマ
ンで、できる力あるのになー。と、思ってたら、やっぱやるみた
いです。秋あたりに!!いきなり、ホールあたりでやるんだろう
な。そして、ディズニーアニメの日本語バージョンのエンディン
グ曲も、松本英子が歌うみたいで。しかもビデオよりも先に、C
Dがリリースされるみたいです。普通は逆なのに・・・。ラスト
の曲は、そのディズニーの曲ではなく、もちろん、この曲しかな
いでしょう。「Squall」この曲を歌っている時の、松本英
子の感情の込め方は、他の曲を歌っている時とは、また違う印象
を受けました。そして、いったん引っ込んだ後、アンコールの手
拍子がなるのかと思いきや、なんとも言えない静寂が・・・。誰
も叩かない。なぜだ!?そんな感じが15秒くらい続いた後、な
んと、私が最初に手拍子を・・・。2、3回続けたら、後に続く
人がぞくぞくと・・・。誰かが、叩くの待ってたのね。と、思い
ながら叩いていると、松本英子が再び登場。松本英子だけ?なつ
は?恵理は?ラストは、3人で歌うもんだと思ってたのになーー
ー。でも、アンコールに答えてくれた、松本英子に感謝!!最後
に「ありがとう」と言って、ひっこんだ松本英子の目が潤んでい
るように見えたのは、私だけなのかなーーー?        

ラスト、最初に出てきたアナウンサーが、今宵のライブの総評を。
「高校生に、ライブを体験してもらおうと思ってやったライブイ
ベントやったんで、どうなるか心配やったんやけど、結構、経験
のある人達が来てくれて、ほんま良かった。あと、TV収録にも
協力してくれて、ほんま助かった。ありがとう」そして最後に、
チケットの切り取った奴?で、くじ引き大会をやったけど、全然
当たらなかった・・・。なつグッズ欲しかったーーーー。高校生
に来てもらうライブの意味が分かったのは、ライブハウス出る時
に理解。高校生いるわ、いるわ。これじゃー、アンコールの手拍
子もでません。納得・・・。                

ところで、TV放映されるんだけど、どのくらい写っているかな
??結構、私に向かって写された気するんだけど・・・?もしか
して自意識過剰?このミューパラライブ、一応Vo.1とついて
るけど、2回目はあるんだろうか?マンダムライブジャンクショ
みたいに、3回で終わらないでね。最低でも5回ぐらいはやろ
う!!最後に、荷物を預けている間、場所とっといてくれた、1
5才の女の子と話している時、私の年齢聞かれて、答えを聞いた
時の反応・・・。「若作りしすぎ!!」めちゃめちゃショック・・・。