朝日放送主催            
   「FUTURE TRACKS            
        NIGHT Vol.4」ライブレポ    
私にとって、初めてのクラブ系ライブイベント。そして、いわゆ
る、インディーズで活動しているアーティストを、初めて体感す
るライブイベント。この「FUTURE TRACKS NIG
HT」というのは、「FUTURE TRACKS」という、
レビ朝日
が制作しているメジャー、インディーズのクラブ系アー
ティストを追いかける音楽番組のライブイベント。(関西方面は、
地方UHF系TV局が放映しています。でも、朝日放送主催なの
は、どうしてなのじゃ?)そして、このライブ、私事ですが、念
願の整理番号1番をGETだぜー!!しちゃいました<*^_^*>や
っぱ、何でも1番というのはいいものです。でも、整理番号1番
をGETした事で、唯一の悩み・・・。それはナップサックを、
ロッカーに預けるべきか、預けないべきか?やはり、整理番号1
番だから預けた方がいいのでは?と、一瞬だけ思ったんですが、
どうせ、みんなバーの下に、荷物置くだろうという悪魔のささや
きが・・・。結局は、悪魔のささやきの方が勝り、ナップは、ロ
ッカーに預けず、そのままバーの下に置く事に。しばらくして、
どれくらいの人が、バーの下に荷物置いてるのかな?と、下の方
を右、左と確認したら・・・。誰も置いていないではないかー!!
わずかに、パンフを下に置いている人、2人。クラヴァーの皆様
って、きちんとマナーを守る人達なんですね。少しは見習いたい
と思ってしまいました<^_^;;;               

このライブ、最初に登場したのは、UNITED JAZZYと
いう女性3人組ユニット。1番最初に「BELIEVE」という
曲を。この曲は、テレビ朝日系ドラマ「アナザー・ヘブン」の挿
入歌
で使われたみたいです。そして、UNITED JAZZY
も、このドラマに出演してたみたいです。クラブで踊る女A、B、
という役柄で。曲の方は、英語でラップをしている感じがしま
した。女性ヒップホップユニットだったんですね。2曲目の「B
LUE PLANET」
という曲。これも英語の曲でした。もう
少しダンスになめらかさ、色っぽさ、エロさがあったほうがいい
のでは?と思いました。ラストの曲は、今度は日本語詞。これは
かっこよかったです。                   

2番目に登場したHIROMIK LADDER。男女2人組ユ
ニットで、クラブジャズをキーワードに、活動しているみたいで
す。最初、アカペラで歌い上げた時、とがった感じのハスキーな
歌声で、なかなかかっこよかったけど、曲調は何となくカラフル
な感じ?だったです。もうちょっとブルースぽい方が、私は合っ
ていると思います。ところで、HIROMIK LADDERの
2人をサポートしていたDJ、あれってm−floのtaku
はないのか!?そういう感じがしました。もしかしてそう?  

3番目に登場したASA。ドラムンベースを主体にした感じでし
ょうか?ところでこの人、UNITED JAZZYの1人が、
ソロでやってる感じっぽいけど、もしかして別人なんですか?そ
して、たった2曲で終わっちゃったし・・・。        

そして4番目で、やっと、メジャーの人がついに登場ーーー!!
MOMOKO BITOこと尾藤桃子。1番最初の曲で、ちょっ
としたハプニングが・・・。ターンテーブルかオケなのか、どっ
ちか分からないけど、音が止まってしまいました。尾藤桃子は「
これぞ、ライブのだいご味!!」と言って、煽っていました。今
の、尾藤桃子のキーワードは、ディスコクラシックというものを、
テーマに活動していて、2曲目の「FEVER&FEVER」
いう曲も、昔のTVや、映画のディスコシーンで流れてきそうな
感じの曲でした。で、この尾藤桃子の父親は、アニメ「あしたの
ジョー」
の主題歌や、「THE夜もヒッパレ」に出演している
藤イサオ
の娘。彫りの深い顔は、父親そっくりです。そして、ラ
ストに披露した曲「SPARKLING MOON」やっと、知
っている曲がでてきて、少し感動しました。         

5番目に登場したDELiGHTED MINT。3MCと女性
VOCAL、そしてDJによるヒップホップユニット。その三人
のMCの中で、ひときわ目立ったのが、黒人の日本語ラップ。は
っきり言って、かなり衝撃的でした。しかも、日本語なかなかや
るじゃん!!て、感じのでき。ちなみに、この黒人ラッパーは、
アフリカのカメルーン出身だそうです。そして、ヒップホップと
いえば、もちろんあれでしょう。私も密かに楽しみにしていた事
・・・。必ず、MCがオーディエンスに向かって叫ぶ「SAY 
HO!!」
とうとう私も経験しちゃいました。右手をななめ上に
突き出す用な感じで・・・。あぁーほんまに、そういう事しちゃ
うのねん♪と、あらためて実感。でも「SAY HO!!」効果
で、フロアーの温度が、やっと上がってきたのは、言うまでもあ
りません。ところで「Higher Elevation」とい
う曲は、インディーズではなくメジャー、しかもデビューマキシ
だったとは・・・。てっきり、私のいきつけの「TUTAYA」
がまた、面白そうなインディーズのCDを置いているものだと思
っていました・・・。                   

次に登場したLag gimmick。見た目もPOPな感じだ
ったし、やっている事も、結構POPな感じがしました。あと、
サックスを吹いていたお姉さん、結構かっこよかったです!!で、
ちょっと気になった事、VOCALのお姉さんがつけていたネッ
クレス。よーくみたら、首に突き刺さっているような?もしかし
て、首ピアスってあるんですかー?(ファッションには、めちゃ、
うとい人間なんでわかりません・・・。)          

3人目のメジャーアーティストSoul Lovers。Vo.
のMahyaの格好を見てビックリ!!ジャケ写と全然ビジュア
ルが違うではないかー!!まだ、頭がボンバヘッドなのは許せる
が、あの体型は・・・。スレンダーな人だと、ばっかり思ってい
たので、がっかりしてしまいました。最初にやった「このままで」
ケツメイシの人と、コラボレーションした曲です。2人がデュエ
ットしている姿を見ると、なかなかいい雰囲気。けれど、曲が終
わると、「ケツメイシも、この後、出るんでよろしく!!」と言
った後、すぐステージを降りてしまいました。Mahyaは、「
歌っている時はLOVE2?なのに楽屋ではつれない」と、ちょ
っとしたグチを・・・。2曲目「何度も」ラストにやった新曲
熱いもの」
両方に通ずるもの、それはSoul Loversの
世界は、温かくてハートフルなものを感じます。       

星野晃代の歌声。今のメジャーで活躍しているDIVAと、同じ
くらいの実力があるのに、インディーズにいるのはどうしてなの
か?あえて踏み止まっているのか、声がかからないのだろうか?
最後の曲の、ダンサーが手錠つけながら踊っていたのは、なかな
か面白かった。星野晃代の衣装も、ちょっと面白かった。まさか、
ピンクのパンタロンをはいてくるとは・・・。        

ケツメイシは、3MCとDJのヒップホップユニットです。最初
の2曲は、レゲェーのトラックに乗せて、ラップをするスタイル
なんかなー?と思いながら聞いていました。それにしてもケツメ
イシは、オーディエンス煽るの上手い!!と思いました。トーク
の間には、いたずら小僧ぽい人がギャグで煽ったり、ラップをし
ている時も、つねにプッシュアップを要求したり。おかげ様で、
右腕が棒のようになりました。3曲目は、7/20海の日に発売
される、その名も「海」ヒップホップの曲も、ドライブチューン
な感じに出来るんだと、ちょっと驚きって感じでした。最後にや
る春の曲に対してか、MCの人が、良い事を言っていました。「
1月は行く、2月は逃げる、3月去る」と、なんとなく良い言葉
だと感銘を受けました。ラストの曲は、FUTURE TRAC
KSのED曲
になっている「新生活」この曲、めちゃめちゃ良い
!!気にいりました!!サビの所しか聞き取れなかったけど、
旅立ちの空、桜色」
て所、グッとくるものがありました。最後は、
みんなで、そこの所を合唱。ヒップホップでも、そういう事する
時があるんですね。                    

そして、いよいよラスト2。そのラスト2が始まる前、なんとフ
ロアーに、Soul LoversのMahyaが!!突然の出
来事に対応できず、みんなが握手を求める中、タイミングを逃し
てしまいました・・・。しかもMahyaに、1番良い場所を自
主的に譲ってしまいました。握手してもらえばよかった・・・。
そしてMahyaが、フロアーに降りてまで見たかったライブ。
密かに、私も、この人達目当てで、ライブを見にきました。いよ
いよ、L.L brothers登場!!この2人を、一言で言
うならば、男の私から見ても「超セクスィーーー!!」と、言わ
ざるを得ない程の色気を持っています。そして、歌声がソウルフ
ルなんです。かっちょいいほどに。そしてL.L brothe
rsと言えばダンス!!「天才たけしの元気がでるTV」の1コ
ーナー、ダンス甲子園出身だけあって・・・。かっこよすぎる!!
今日のライブでも、ダンスしてたユニットがいたけれど、はっき
り言って、物が違う。レベルが違い過ぎる。高校野球メジャー
リーグベースボール
ぐらいの差があります。         

ラストに登場してきたのは傳田真央。おきれいです。さっき、傳
田真央の傳という字が出てこなかったので、漢和辞典で調べたら、
傳という字は、伝の旧字体のようで・・・。そして、さっき彼女
のオフィシャルwebでうろうろしていたら、なんと年齢20歳。
私も、段々、年をとっていってしまうのですね。話しは元に戻し
て、1曲目の「あなたとふたりで −Be with me a
ll day long」
そして2曲目の「耳もとにいるよ・・
・−Ring the bells−」
優しい歌声です。それよ
りも、私の周りにいる人達が口ずさんでいる。やっぱ、1番のメ
ジャーアーティストです。この中では・・・。その後、少し、し
ゃべっていたけど、BGMが流れていたので、聞きずらかった。
大阪で、曲ができた。とかって言ってたような?たぶん、その曲
を3曲目にやったのかな?そして、4曲目は、新曲の「Masq
uerade」
この曲について傳田真央は、「今までは、ハッピ
ーな詞ばかり書いてきたけど、今回は、悲しい詞を書いた事で、
真央自身も成長できたと思います」と、言ってたと思います。確
かに、この曲は、女の情念みたいなものを感じました。そして、
PVでも流れていたダンスもみせてくれました。上手いと思った
けど、その前にライブやった人達が人達ですから・・・。少し食
われてしまったのは、仕方ありません・・・。けれど、最後に、
アカペラで歌った曲は、神聖で、魂から歌声を出しているような
感じがとても良かったです。これぞ大トリです!!      

で、結局11組のアーティストの方々が登場したんですか。あれ、
確か、ぴあで見た時は9組だったような・・・?とにかく疲れま
した。最後、まだドリンクチケット使っていなかったので、ドリ
ンクバーでドリンク頼んでいた時に、たまたま見た時計、11:
15・・・。それじゃ疲れるの、あたり前ですわ!!今日のライ
ブのMVPは、DELiGHTED MINTでしょう。この人
達が、登場する前とする後じゃ、フロアーの温度が、全然違って
いたから。L.L brothers、めちゃ2かっこよすぎ。
あのダンスは、はっきりいって反則です。また、こっちでライブ
やるので見たい。あと、ケツメイシの「新生活」1番気にいりま
した。CD買おうかな?と、思うくらい。でも買いませんでした。
本当に終電ぎりぎりでしたから・・・。ほんまにやばかった。