NUMBER GIRL         
       「SAPPUKEI」ライブレポ       
今年ライブがあれば行きたいな!!と、思ってたライブ第3弾。
NUMBER GIRLのライブ!!ちなみにロックバンドで、
ロックバンド!?おぉー、初めてライブに行ったハウンドドッグ
(友達の代理で、しかもタダ)以来ではないかーーー。まさしく、
「時は流れていくよーーー。」状態です。そういえば、パルコ
で、「NUMBER GIRLライブチケット売ります」という
人達を見かけたのだが、もしかして、もうメジャーなのか?ちな
みに、今回はロックライブ。と、いう事は、縦乗りだという事な
ので、いつもの、ナップサックをバーの下に置くという、卑怯な
手は使えないだろうと思い、ちょい大きめのウエストポーチを装
着して入場。そしたら整理番号230番台で前から2列目、真ん
中GETしちゃったじゃないですか!!見事ウエストポーチ装着
作戦大成功。と、思っていました。この時までは・・・。   

ライブが始まる10分前くらいに、急に前から、詰められてきて
しまいました。まだ10分前なのに・・・。そして、その詰めら
れ方が、今までに経験したスタンディングライブでは、まったく
経験した事がない詰められ方。果たして、この先いったいどうな
る事やら・・・。そんな事を考えている内にVo.の向井さんだ
け登場!!そして、1人だけでやったんだけど、これがまたかっ
こよかった!!その後、「URBAN GUITAR SAYO
NARA」
に乗せて、残りのメンバーも登場。「BRUTAL 
NUMBER GIRL」「ZEGEN VS UNDERCOVE
R」
かっこいいです!!今まで、いろいろなロックをそれなりに
聞いてきたけど、初めて、自分自身このバンド好きだ!!と、思
える程カッコイイサウンドを聞かせてくれます。ちなみに、大体
のロックに対して、私が抱いてたイメージは、ロック=ポップだ
ったんですが、NUMBER GIRLの「透明少女」を、初め
て聞いた時「なんか疾走感があって、それでいて、オリジナルと
いうか、このバンドでしか聞けないサウンドがあるなー」と、そ
の時感じました。それから1年、少しは私も、ロック=ポップと
いうのが薄れてきたんでしょうか?それにしても、向井さんのM
Cは、味があります!!関西人の事を浪速の人だとか。というよ
り、関西=浪速というのが、向井さんの中にあるのかもしれませ
ん。あと私がビックリしたのが、ライブ中、のどを潤すのに飲む
ドリンク。他のメンバーは、スポーツドリンクとかを持ってきて
いるのに向井さんは缶ビール。Quick Japanに書かれ
ていた事は本当だったんですね・・・。全部で3本ぐらいあけま
したかね?女の子に対して人生相談もしていたし・・・。それに
しても、ロックのスタンディングライブは、本当に凄い!!4曲
ぐらいで汗びしょびしょ。そして乗りも縦乗り!!いわゆる、ヘ
ッドバンキングみたいなものもやってきました。あと1曲ごとに
場所を守らなければいけないですから、もう大変。アナウンスで、
「酸欠になりかけたら、近くの係員に言ってください」と、言う
のも分かる。だって我慢強さには自信のある私も、思わず「熱い」
と、言ってしまったから・・・。で、ライブで気にいった曲は、
「ABSTRACT TRUTH」サビの所が気にいっておりま
す。あと「BRUTAL MAN」「U−REI」も良かったで
す。私が感じたNUMBER GIRLが作り出すサウンドのイ
メージ。消防車の放水を、体にぶっかけられているような感じで
しょうか?力でねじふせられてしまうというか・・・?あとCD
とは、やっぱ違う感じですね。当たり前かもしれないけど。CD
で感じたNUMBER GIRLの音で、1番印象に残ったのは、
ドラムの残響音だったんだけど、ライブで聞いた感想は、ギター
の田淵ひさ子のギター音が1番印象に残りました。音の強弱の使
い方、音の出し方?もさることながら、男顔負けのパワフルなプ
レイ。そしてかわいいー。ファンが多い事も分かります。(発育
ステータス
にも参加していたし)そして、私の方はというと、既
に、この時もうバテバテ。そして最後の曲だっけ?頭の上に、足
?足が!!こ、これが噂のダイブなんですね!!私もいつかは、
ダイブしてみたいっす。                  

アンコールに、NUMBER GIRLが出る事はめずらしい事
なんでしょうか?向井さんの発言からすると・・・。ラストの曲
で、ギターの弦が切れてしまって、もう1度歌いたいから。みた
いな感じだったんで・・・。で、そのアンコールの曲は、eas
trenyouth
主催のライブイベント「極東最前線」のアル
バムに収録されている「TOKYO FREEZE」この曲なん
と、向井さんがラップしてるじゃないですかー。しかも、韻ちゃ
んと踏んでる感じだったし。そしてライブ終了後、私の服上下、
びしょぬれでした・・・。                 

初めての縦乗り系ライブ。はっきりいって、野外じゃなくて良か
った。いきなり野外だったら貧血おこしているかも・・・?あと、
縦乗り系ライブが、こんなに汗びっしょりになるとは、まったく
の予想外でした。こんな事だったら、ウエストポーチじゃなくて、
最初から、ナップに服入れて、ロッカーに預けてきた方が正解な
んですね。また1つおりこうさんになりました。