毎日放送主催 マンダムpresents     
 「Live Junction Vol.5」ライブレポ  
Live Junctionって、まだ続いていた・・・。とい
うよりVol.4からvol.5まで間隔あきすぎ!!半年もあ
けたらいけません!!でもこのライブイベントは結構好きなアー
ティストが出演していたので、1度は行きたいな〜とは思ってい
たんですが。それにしてもTシャツ1枚じゃなかったのも久しぶ
りやな〜。ナップ背負ったままというのも。         

オープニングアクトのアナム&マキ。実はこれが私の1番観たか
ったアーティストだったりします。「アナムで〜す。マキで〜す。
2人合わせてアナム&マキで〜す」そのあと「毎度〜」と言った
後、「こっちでは毎度ってあんま言わへんけど、ええ言葉ちゃう?」
と言った後「毎度〜」と言い返してほしいんですけど、なかなか
いいものが返ってこなく・・・。最後の方は、アナムの力技でそ
こそこ返ってはきたけど・・・。1曲目「Good Night」
歌声よりもアナムの腰つきに目がいってしまう・・・。す、凄い!!
タコみたいな腰つきと言えばいいんだろうか?この曲終わった後、
「ニンニク〜」でコール&レスポンスさせようとしているし・・・。
もしかしたら観客がちょい引き気味かもしれません・・・。1番
良かったなと思ったのが3曲目の「あのころ」という曲。しっと
りしたバラード調の曲で、2人のハーモニーがとてもきれいでし
た。ラストの「戦え!野良犬」歌う前にアナム&マキが「戦え!」
と言った後「野良犬」って言ってほしかったみたいだったけど、
これも2人が満足いくまで5回ぐらい・・・、言わされました。
アナムの腰は最後まで衰える事はなく、絶好調!!て感じでした。
やっぱ腰に目がどうしてもいく自分が悲しい・・・。     

本編?が始まる前にスクリーンに、多分TVでも放映されるんか
な?今までこのライブイベントを得てブレイクしたアーティスト
が紹介されてたんだけど、小林建樹はちゃうだろう!!その前に
売れているし・・・。1番目に登場したのはF.O.H。出てき
て、いきなり「SAY HO!」ちょいびっくりしました。1曲
「TyPhoon」結構乗りのいい曲なんだけど、観客はあん
まり・・・。2曲目はドリカムの吉田美和とコラボレーションし
た曲。3曲目のドリカム「雪のクリスマス」は男が歌うだけで
も全然違う風になるんだと思いました。あとコーラスが、ワイル
ドなのに透き通っている感じがしたけど、何故か変な感じがした・・・。
ラスト「BE ALRIGHT」右腕が痛かった。「大阪好きな
奴は右手上げろ〜、音楽好きな奴は右手上げろ〜」と煽られて、
最終的には最後まで右腕上げっぱなし・・・。        

2番目に登場したのはKeyco。ゼクシーという結婚情報誌の
CMの歌を(歌声だけです)歌っていた人です。めちゃめちゃ歌
声がソウルフル!!「a love song」のイントロのコー
ラスの部分はメチャきれいやったし、Keycoも楽しそうに歌
っていたのが印象的でした。                

Vlidgeは2人とも良い人っぽい感じでした。出てきてすぐ
軽い感じのダンスを見せてくれたし。Vlidgeの2人の歌声
は、甘〜い感じがしました。優しく包み込むような感じの歌声っ
て感じでしょうか?「Everybady Neads Lov
e」
のサビはうっとりしてしまうくらいきれいでした。    

ラストに登場した鬼塚ちひろ。この中ではダントツに知名度があ
るんですが、今日のライブで唯一お目当てのアーティストじゃな
かったんですけど・・・。1曲目いきなり「月光」ちゃんと聞く
のは初めてなんですが、なんか神々しい感じがします。あと歌っ
ている時の表情が、なんか鋭い感じがしました。そして歌い終わ
った後の態度が物凄くていねいでした。「1曲目、月光を聞いて
いただきました」って感じ。あと笑っている表情がグラビアアイ
ドルの嘉門洋子に似ている感じがしました。個人的には外国のアー
ティストのカバー「Time by Time」という曲がいい
と思いました。「cage」歌っている時は、物凄く鬼気せまっ
た感じと、力強く歌っている姿が印象的でした。       

前から行ってみたかったライブイベントだったんで、楽しみにし
ていたんですが、まったくその通りになりました。今回のライブ
は私の中では、Vol.2に次ぐラインナップだったし・・・。
ところで、Live JunctionのHPができたんで、し
ばらくは続くんでしょうが、Vol.6はいつやるんだろうか?
また半年後ってことにはならないと思うけど・・・。