「TOKYO ACOUDSIC NITE 2001  
 ”SUMMER TOUR―FEMALE”」ライブレポ  
遅刻してしまった〜。開演時間が6時だったとは・・・。間違っ
て違うチケットを持ってきてしまった〜。良かった、電車乗る前
に気がついて・・・。そして、チキンジョージに着きドリンクチ
ケット代1100円(この日は”1ドリンク、1フード”制だっ
たみたいで)を渡そうとしたら、「550円です」と。確か11
00円だったはずだが・・・。まいっか。          

ライブフロアに入った時は、既にオープニングアクトの守屋里衣
奈のライブが始まっていました。歌声が力強い感じがしました。
鈴里真帆に近い感じがしました。ところで鈴里真帆ってどこに行
ったんでしょう?あと原田知世のライブでギター弾いていた人が、
サポートをしていました。                 

2番目に登場した近藤名奈。この人の歌声はハスキーな歌声って
感じがしました。あとソラリズムのバイオリンを弾いていた人の
音色がとても気持ち良かった。ちなみに近藤名奈はチキンジョー
ジ最低観客動員記録を持っているらしいです。チキンジョージリ
ニューアル記念でライブやった時。その時オーナーの橋川さんに
「お祝いはいいから、足だけはひっぱらないでくれ」と言われた
みたいです。                       

当初このライブを観に行った理由は、加藤いづみ鈴木祥子が出
演すると、加藤いづみのオフィシャルWebで見た記憶があった
んですが、鈴木彩子と見間違えてたみたいですね・・・。でもこ
のメンバーの中では、1番声援があったし、盛り上がってたし、
待ってた感って言うんかな?そういうのがあった。鈴木彩子の歌
声はやっぱROCK出身らしく、重いものがありました。確か鈴
木彩子って交通事故で死にかけた人だったような記憶があるんで
すけど、って気のせい?鈴木彩子がこのライブに出演した理由は、
春頃にいろいろいろな事がありすぎてレコード会社、所属事務所
をやめてしまって、そろそろ歌いたいな〜って思った時に、いづ
みさん
からお誘いがあったみたいです。で、その鈴木祥子がぜひ
ギターを弾いてくれと頼んだギターのチャプシェこと長島さん。
ギターの腕前もさることながら、お笑いの才能もありました<^O^>
鈴木祥子も言ってたけれど、同じアコースティックギター1本で
歌うにしても、歌う人によってこんなにも色が違ってくるもんだ
なと思いました。                     

メンツをみて、どう考えてもラストだろうと思っていたいづみさ
んがここで登場。はっきり言って意表を突かれました。さらにや
られたのが、いきなり「好きになって、よかった」を1曲目でや
った事。2曲目は多分ライブで初めて聞く曲「モッキンバード」
3曲目は「元気でね バイバイ」「好きになって、よかった」
も言える事だけど、なんかいづみさん歌い方というか、感情の込
め方というのを若干変えているような気が・・・?なんか明るい
感じがしました。ここでいづみさんとギターを弾いている狩野さ
んの神戸にまつわる話し。両方ともチキンジョージの話しだった
けど。狩野さんの場合は震災前のチキンジョージによくバンドで
出演していて、ライブやっている時必ず渚よう子が流れていたら
しい。(震災前のチキンジョージは1階がキャバレーで2階がラ
イブフロアだったみたい)いづみさんはどっかの事務所のパーテ
ィーがチキンジョージでやっていたのに呼ばれて、ミスチルのド
ラムとギターの人
上田ケンジでバンドを組んで松田聖子メドレー
を歌った事らしい。(ちなみにいづみさんはこっちに来る時に食
べたお弁当で腹を壊したらしく、歌う直前まで大変だったらしい)
アンコールはフィンガー5メドレーを歌ったみたいで。そして今
のいづみさんの近況を。「去年は小田和正さんのコーラスをやら
さしてもらって、今年は松任谷由実さんのコーラスをやらしても
らっているんですけど、去年、小田和正さんに作ってもらった曲
があるんですけど、まだタイトルもない、歌詞も1番しかない曲
なんですけど、神戸の街を見ていたら歌いたくなったんで」その
後いづみさんが「業務連絡です。勝手に曲を直前に変更しました」
と言って、歌ったタイトル未定のこの曲。今までのいづみさんの
曲にあった暖かさとはまた違った暖かさって言ったらいいんだろ
うか?あまりにも抽象的な表現になってしまったけど。早く2番
の歌詞を付けてほしいと思いました。そして最後に歌った「君の
こと」
私は最後の方のだんだん切なくなっていってしまうとこが
好きです。                        

そしてラストは奥井亜紀。1曲目は「風天」という曲。この曲を
作った理由はディレクターが寅さん長島茂雄が好きで、どちら
かが死んだら喪に服すと言ったんで、そんな事されたらCDがリ
リースできないから作ったみたいです。2曲目は「愛の言葉」
いう曲。この曲聞いてちょっと思い出したのは、確かこの人って、
クレヨンしんちゃんのED曲を歌ってた人じゃなかったっけ?
(もしかしたら魔法人グルグル?かもしれない)と思いました。
ちなみに奥井亜紀は地元伊丹市出身らしくて、言葉使いもコテコ
テの関西人!!今日のライブは奥井亜紀の母と妹が来てたみたい
「キスして」という曲を歌った後、「よう肉親がおる前でキス
してって歌うな〜」とか、R&Bぽい曲を歌う時「昔はいづみち
ゃん
と一緒にガールポップって言われてもてはやされたのにな〜」
と愚痴ったり。ちなみに奥井亜紀も、いづみさんにこのライブに
参加しないかと誘われたみたいです。足の指の皮が腐ってしばら
く休養し、今年から活動を再開した時に・・・。       

このライブイベントは日直制らしく、この神戸では奥井亜紀が担
当らしいです。その奥井亜紀が「初めて歌うライブハウスでは必
ず歌う」と言った「アメイジンググレイス」ちょっと鳥肌が立ち
ました。体全体で歌っているという感じがして、また歌声もメチ
ャハスキーだった!!ラストは出演者全員で、はっぴぃえんど
「風を集めて」を熱唱。ここでもチャプシェ氏が大活躍して盛り
上げておりました。                    

アコースティックライブなだけに全体的に暖かい感じがしました。
あといつも思う事だけど、アコギ1本で歌っているのにも関わら
ず違った空気感というものがあると思いました。そしてみんなヘ
ビーなアーティスト人生送っているんだなとも・・・。それにし
ても切り替えが速いというのもあると思うんだけれど、チキンジ
ョージは客電つけないんだな。とちょい思った。最後に枝豆50
0円は高過ぎ!!