オーサカキング           
”SAWAYAKA”LIVE「爽!so!そう!」ライブレポ
とうとう私も野外ライブ初体験です!!というより、これが2回
目なんですが・・・。(ゴンチチのライブの事を忘れていた。正
確に言えばこのライブが3回目)実は1回行った事があるんです。
確か「GOING KOBE」だったかな?という2日間行われ
た野外フリーライブを観に行って来たんですが。(確か2日間あ
って、ロック勢が出演した日とレゲェー系のアーティストが出演
した日があった記憶が?)私が観に行ったのは、レゲェーアーテ
ィストが出演した日だったんですが、その日の1番のお目当て
ツメイシ
(まだこの時はレゲェートラックに乗せてヒップホップ
をしていました)だけでバテてしまい、速攻帰ってしまったんで
すが・・・。(MOOMIN、PUSHIMも観たかったんです
が。この時のラストは”よるかぜ”→””と見事な繋ぎ方をし
た記憶が?ちなみにライブレポにしなかったのは、あまりにも自
分自身にふがいなさを感じてしまい、このライブは観に行かなか
った事にしようという・・・。[今だったらblogの方に書い
たかもしれないけど])はっきり言ってそれ以来となるライブで
す。場所は大阪城公園の中にある青屋門広場という所。毎日放送
が仕掛ける最大級の夏のフェスティバル「オーサカキング」の中
の1イベントみたいです。                 

JR大阪城公園駅を降りたら、そこから「オーサカキング」のメ
イン会場になっている「太陽の広場」に向かいました。そこで「
オーサカキング」のスタッフさんから、フリーペーパーをもらい
見てみると全体地図が載っていたので、そこから「青屋門広場」
を探したんですが、「太陽の広場」から「青屋門広場」に行く道
がよく分からなかった・・・。それで5分くらい時間を使ってし
まった・・・。ようやく道筋が分かり「青屋門広場」に向かうん
ですが、はっきり行って遠い・・・。ようやく「青屋門広場」に
到着するんですが、そこからライブが行われている所が結構遠か
った・・・。で、ライブ会場に近付くにつれどこかで聞いた事の
ある歌声が。”あれ、確か公式HPでのライブ開始時刻は17:
00頃と書かれていた記憶が?”とりあえず急いでライブ会場に
向かいました。                      

この日の私の1番のお目当て、堀下さゆりが既に歌っていました。
確か1年ぶりくらいかな?「imege machine」の2
番かな?そこからライブを観ていました。「imege mac
hine」
を歌い終わった後MC。いろいろ「オーサカキング」
の感想をしゃべっていました。その中で堀下さんはマンゴーのス
イーツが非常に気になっていたみたいで。その後、次にやる「優
しい花」
について。この曲は、曲が出来ない時にスタッフさんに
励まされて勇気付けられて作った曲みたいです。この曲はちょっ
とロックテイストがある感じがしました。ラストに行く前に告知
を。「シロツメクサ咲いた夏」の告知はもちろん、8/11に行
われる渋谷duo Music Exchangeのワンマンラ
イブの告知もしていました。来れる方は来てくださいと。ラスト
の曲は「いつも2人で〜ハッピーマリッジ〜」堀下さんはウェデ
ィングソングを作ったのは初めてらしいんですが、結婚というの
はゴールではなく、スタートなんだというのを改めて思いこの曲
を作ったと言っていました。歌詞の方を聞いても、2つのメロデ
ィが1つに合わさり、これから新たな曲を作っていこうみたいな
感じに聞こえました。ちなみに「シロツメクサ咲いた夏」の中で
好きな曲の1つなので、聞けて嬉しかった!!        

それにしても、3曲(実質2、5曲)しか聞けなかったのは残念
でした・・・。ただ、その後出て来た司会(笑福亭鉄瓶さん、笑
福亭鶴瓶
のお弟子さんかな?)の話しによると、「Milky 
Way」
を歌ったみたいで。どうやらこの日のライブは「カゼノ
トオリミチ」
はやらずに、「シロツメクサ咲いた夏」の収録曲の
中からやったみたいで。個人的には「あいのうた」をやらなかっ
たのはラッキーだったのかな?(やっていたらショック。という意味で)

この後、お腹が減った&熱さで飲み物が欲しくなったので、屋台
でビールとフライドポテトを購入した後、再びライブ観戦!!(
今回は頑張っています!!)                

2番手に登場したのは甲斐名都。今日はピンクの甲斐名都Car
で大阪まで来たみたいで。大阪には結構来ているみたいです。全
国ストリートライブツアー(キーボードの弾き語りで。今日のラ
イブもそのスタイル)で来たりとか。あとMBSのヘビーローテー
ションみたいなものにも選出されたりとか。ライブを観た感想は、
全体的に切ない世界観を歌っているアーティストの様に思いまし
た。ただ歌声の方はさわやかというか、あっさりとしているとい
うか、そんな感じの歌声だからかあんまり重い感じではなかった
です。個人的にはevery little thingの持田
香織
に似ている感じがしました。8/15にアルバム「ナミダの
成分」
がリリース。9/21に南堀江knaveでワンマンライ
「ナミダの成分教えちゃいます」が行われるみたいです。  

甲斐名都のライブが終わった後、椅子席が大量に空いたので椅子
席をGET。周りを見ると若いお姉さん達も頑張って椅子席をG
ETしていました。ラストに登場するのはライムライトというヒ
ップホップユニット。はっきり言って今日のライブのメンツを見
ると、ライムライトだけがはっきり言って異色なんですが・・・。
多分、いつもはDJがいての2ターンテーブルでのライブだと思
うんですが、今日のライブはアコースティックギターとパーカッ
ションのサポートがついてのライブ。はっきり言ってどんなライ
ブになるか非常に楽しみなんですが。1曲目は「message」
2曲目は「サマーチューン’06」聞いていて非常に心地良い!!
アコースティック形態でのラップソングをライブで聞いたのは初
めてなんですが非常に合っています!!あと、ライムライトって
3MCだと思っていたんですが、ケツメイシスタイルの”1Vo.
&2MC”だったんですね。そう言えばこういうケツメイシスタ
イルのヒップホップユニットって増えた様な?3曲目は映画「キ
サラギ」
の主題歌の「キサラギ」この曲はミディアムチューンな
感じの曲でした。ラストは7/4にドロップされたアルバム「R
ide on the beach」
の表題曲「Ride on
 the beach」
この曲はアコースティックサウンドでも
伝わってくるパーティーチューンな曲。今日はアコースティック
サウンドだったからか手拍子している人がほとんどだったんです
が、個人的には”Push UP”したくなってしまう曲でした。

約1年ぶりに観た堀下さゆりのライブ。個人的には「カゼノトオ
リミチ」
をやった方が良かったかな?とちょっと思ってしまった
んですが?でも久しぶりに観たライブは良かったですよ!!聞き
たいなと思った「いつも2人で〜ハッピーマリッジ〜」を聞けた
し!!次はライブハウスで聞きたいです。そしてライムライトは
次は本来のターンテーブルを用いたスタイルでのライブが聞きた
いです!!ラストの「Ride on the beach」は、
アコースティックサウンドでも伝わってくるパーティーチューン
だったので、本来のスタイルでのライブはとてもヒップホップ特
有のパーティー感溢れるライブになりそうな気がします。最後に
野外ライブはこれで3回目ですか。人には向き不向きというもの
があると思うんですが、このライブで私は”野外ライブは不向き
なんだ”というのを痛感してしまいました。(夏フェスは駄目な
タイプだったんだ・・・。)