「NEXT KOBE!!コラボシリーズ1        
         〜タワレコ神戸店と冬の陣〜」ライブレポ 
2013年のライブ初めは神戸VARIT.とタワーレコード神
戸店
とのコラボイベントの第1弾でした。このイベントに沢井美
空が出演するみたいなので行ってきた訳なんですが、沢井美空っ
てどっちにプッシュされているのか?という若干の疑問があるん
ですが・・・。ちなみに神戸VARIT.に足を運んだのはZA
ZEN BOYS以来
ですか。というよりZAZEN BOYS
でしか足を運んでいない訳なんですが・・・。        

開演5分前くらいに神戸VARIT,に着いたんですけど、ライ
ブフロアの中に入ってびっくり!!椅子が出ているじゃないです
か!!それ以上にオーディエンスの数が私を含めて約10人です
か・・・。2013年最初のライブでこの惨敗ぶりは・・・。 

私の2013年の初ライブはツルギという男性アーティストでし
た。簡単に自己紹介した後、「今日の出演者で男子は僕1人なの
で男子ならではの熱気でこのライブを盛り上げていきたいと思い
ます」と言った後の最初の曲は英語の曲だったんですが、サビの
部分がひたすら”money”と連呼していたのがとても印象的
でした。2曲目はどうやらサンプラーを使用しての曲みたいで。
マイクスタンドが何故か2本あったのが気にはなっていたんです
が、どうやらサンプラーで使用するためのマイクだったみたいで
す。次にやる曲は「ドッグタグ」という曲なんだそうなんですが、
”ドッグタグ”の意味は、”戦争の時に首から下げて死んだ時に
誰か分かる様にするため”だそうで。その後に歌われた「ドッグ
タグ」
は、戦争で倒れてしまった時ふと仰いだ空という印象を受
けました。ツルギのライブで印象に残ったのは「ドッグタグ」
後にやった「Give me love」という曲でした。さっ
きの2曲目にやった時もサンプラーを使用していたけど、この
Give me love」
はそれの比じゃない。サンプラーだ
けであそこまで出来るのか!?と正直思ってしまいました。まさ
かあそこまでサンプラーだけで音圧を感じるとは。最後の曲に行
く前に告知を。ツルギは今1stシングル「SUMI」リリース
ツアーをやっているみたいです。あとソロに転向して4ヶ月目だ
そうで。そういえばバンド系な感じの出で立ちだな?と思ってい
たら@wayからソロになったと発言した時ちょっとびっくりし
てしまいました!!確か@wayって「MINAMI WHEE
L」
に出演していたよな!?と。ラストは僕は新たな1歩を踏み
出す時、廻りの人間に何か言われたとしても賛辞を送りたいと思
います。と言った後に「パペット」という曲を。ライブの印象は
サンプラーの使い方がとても上手だったなというのが1番最初に
きてしまいました。                    

2番目に登場してきたのは明香音(あかね)。サポートにパーカ
ッションの方を伴ってのライブ。1曲目は「こんなにもきれいだ」
を。ジャズポップな感じの音色と心暖まる感じの歌声がとても心
をほっこりとさせてくれます。次の曲は「蜜の味」だったんです
が、てっきり「蜜の味」というタイトルだから他人の不幸な事を
歌った曲だと思っていたら、好きな人と一緒にいる時の幸せな空
間を描いている曲の様に思いました。こちらの曲は12/6にリ
リースされた「蜜の味」というアルバムの表題曲になっています。
次の曲の「ルパンザチャーリー」は非常に面白い世界を描いてい
る様に思いました。自分の自転車に対する愛情を表現している様
に思ってしまった訳なんですが。4曲目の「遠い国へ行った王子」
は別れてしまった大好きな人への未練を綴っている様な曲の様に
思いました。この後のMCで7月にワンマンライブがあると言っ
ていました。VARIT.で初ワンマンの時は動員100人を目
指していたらしいんですが、今回は動員150人を目指している
みたいです。この後に今日パーカッションのサポートをしてくれ
たゆたゆ。の太一さんについてもしゃべっていました。ライブ
のサポートをお願いしたのは2、3週間前みたいだったそうで。
明香音自身、私って結構無茶ぶりするタイプという風な発言をし
ていました。ラストの曲は「形のないあくま」という曲を。結構
えげつない描写をしている感じがしたのですが、明香音の歌声が
ほっこりした感じだったからなのか、あんまりそういう感じに思
いませんでした。                     

3組目に登場したのは私のお目当て沢井美空だったんですが、何
の気配もなくいきなりライブが始まったのでびっくりしてしまい
ました。それ以上に1曲目が「愛しい人」だった事にさらにびっ
くりしてしまいました!!1曲目は「わたし、今日、失恋しまし
た。」
をやるものだと思っていたので。それにしてもこの間のイ
ンストアライブ
のMCを聞いたからかもしれないんですが、受け
手側の心境によって歌詞世界の風景が変わっていく曲になってし
まった気が?親に感謝をする曲なのかな?とも思ったし、好きな
人へ想いをまっすぐに届ける曲の様にも思ったし。この後MCだ
ったんですが、開口一番「あけましておめでとうございます」と
いう言葉にさらにびっくりしてしまった訳なんですが。なんでも
沢井美空にとっては関西初ライブだったから、「あけましておめ
でとうございます」と言ったみたいで。その後に今年もいろいろ
なイベントをやっていって関西から盛り上げていきたいというの
と、今年こそはワンマンライブをやれる様になりたいという発言
を聞いた時”レコード会社にプッシュされていないのか!?”と
普通に思ってしまいました。確か沢井美空ってソニー主催の最大
規模のオーディションでグランプリを獲得したんだよね!?と。
正直ワンマンライブをやらせてもらえるほどのプッシュはされて
いないんだとちょっとガックリときてしまいました。この後に初
詣は伊勢神宮にお参りしたと言った後、京都にある蛇神社にも行
ったと。そして今日のライブが始まる前に生田神社にも行ったそ
うです。いろいろとたくさんの神社にお参りしたら神様からみた
ら浮気者に思われるのかな?と言っていました。その後に成人式
の事についてしゃべっていました。まだまだ先の事だと思ってい
たら、いよいよ来年うちら世代の番だと。ご実家の方にはいろい
ろと着物のパンフレットが届くそうで。今からどんな着物を着る
か考えているそうです。で、スタッフさんの成人式での着物姿を
見たらとても奇麗だったそうで。私も負けていられないと対抗心
をむき出しにしていました。この後に高校を卒業して半年が経っ
たという事を言った後に「卒業メモリーズ〜さよなら、あなた。」
を。そして次の曲、海が見えるホームでのやりとりを描いた歌詞
だったんですが、”沢井美空の曲でこういう曲あったっけ!?”
と思ったら、YUIのトリビュートアルバム「SHE LOVE
S YOU」
でカバーした「I remember you」を。
結構良い曲をやらせてもらっている気がするんですけどね。この
後に「SHE LOVES YOU」のちょっとした宣伝をした
後に、今夢に向かって頑張っている人はこの曲を聞けばちょっと
は励みになるという様な事を言った後に「ヒトシズク」を。「ヒ
トシズク」
はいつ聞いても良い曲だなと。そして最後の曲の「指
輪〜あたし、今日、結婚します。〜」
についてしゃべっていまし
た。この曲はnavy&ivoryさんのアンサーソングで、初
めてのウエディングソングを製作だったので、いろいろなウエデ
ィング雑誌や結婚する直前の女性の方のblogを読んで勉強し
たという事を言った後、結婚するのってすごく体力や気力を使う
んだなと。それを10代でやるのってもっと大変だし尊敬すると
いう事で、結婚をお手伝いしたいと。詳しくはmiku.com
を見て下さいと言っていたんですが、突如公式HPで”結婚式を
挙げたい10代カップル募集
”ってそういう事だったのね!!と。
めちゃめちゃ隙間というかコアな所にボールを投げたプロモーシ
ョンだなという風に感じていたんですが。その後にタワーレコー
ド神戸店の店長さん
が観に来ていますと言って軽く会釈した後、
ライブ終了後物販スペースにいるので是非足を運んでくださいと
言った後に「指輪〜あたし、今日、結婚します。〜」を歌ったん
ですが、いつも書くんですが、本当に良い曲だと思います。(ち
なみに衣装の方は白と黒?のボーダーのTシャツのショートパン
ツでした。                        

最後に登場したのはNARU。この方もキーボードでの弾き語り。
1曲目はえらいロックテイストな感じの曲でした。この後にMC
でNARUも今年初ライブだったそうです。そして成人式に出席
したそうです。正確にはまだ成人(3月に20歳になるみたいで)
していないみたいなんですが。この後に20歳になるという事で
「優しい風」を歌った後に「Last愛Sign」という曲を。
個人的に1番印象に残ったのは「夜明け前に」という曲。タイト
ルだけを聞いた時は夜光虫な方々が朝焼け前に・・・。な感じの
曲なのかな?と思ったら、交差点の近くで自分の生き方に迷いを
感じて試行錯誤している人を描いている様に思ったんですが?最
後の曲に行く前に明日と18日にタワーレコード神戸店でインス
トアライブをする事、そして神戸VARIT.が製作した「YO
UTH」
というコンピレーションアルバムに参加したという事を
言った後に3/15に神戸VARIT.で10代最後となるワン
マンライブを行うという告知をした後にラストは「STEP」
いう曲を。

この後、アンコールの手拍子が鳴るんですが、ライブイベントだ
し登場しないんだろうな?と思っていたら登場してきたじゃない
ですか!!アンコールのお礼を言った後、「Love Diff
erence」
という曲を。この曲はとてもガーリーな印象を持
ちました。                        

ライブが終わってまず最初に思った事は”沢井美空の1stアル
バムは今年も・・・。”なのか!?と。レコード会社とどういう
契約をしているのか知らないんですが、さすがに今年は1枚リリー
スしてくると思うんですが?正直”う〜ん”な気持ちが1番最初
に来てしまう訳なんですが。ライブの方はようやく「あたし、今
日、失恋しました。」
を1番最初に持って来なかった&やらなか
った事にびっくりしてしまいました。あと印象に残ったのは明香
音でした。聞いていると心がほっこりして思わず笑みを浮かべて
しまう感じの曲がとても印象に残りました。基本切ない歌フェチ
(爆)な人間なんですが、そういう風な印象が残るというのはよ
っぽどの事なのかな?なんて思ってみたりしました。最後にいつ
も書く事ですが、まだまだアンダーグラウンドな世界には私の知
らない強者がいっぱいいるんだなと。