Charisma.com         
 「DIStopping リリースツア          
       ー2014−OL JOKER−」ライブレポ 
Charisma.comの初となるライブツアーを観てきまし
た。去年は福島2nd lineでワンマンライブがあったんで
すが、まさかのチケットSOLD OUT。なので今回は万全の
状態でチケットを入手したんですが、その当日チケットを紛失し
てしまい泣く泣く当日券を購入する事に・・・。実は今年チケッ
トを紛失してしまったのは2回目なんですよ。私事なんですが今
年はいろいろと紛失&忘れ物が多い。            

今回のライブもゲスト?を招いてのツアーだそうで。今年はこう
いうライブが多いな〜。まず最初に登場してきたのはMOP O
F HEADという紅一点(ベース)の4人組バンド。そして1
曲目が始まったんですが、どうやらインストゥルメンタルバンド
ですか?エレクトロニカ方面の。シンセサイザーの奏でる和風な
音階が非常に良い!!2曲目はエレクトロとロックとを行き来し
ている感じの曲かな?この後に真ん中のシンセサイザーの人がア
ジテーションをした後にMCを。バンド紹介をした後にChar
isma.com
の事はチェックしていたんだけど、そのCha
risma.com
にオファーをもらったという事はChari
sma.com
もセンスあるという事を言った後に4曲目を。そ
の後に再びMCなんですが、「関西に来てテレビをつけていると
俺たちの曲が使われている」と言っていました。地方の競馬場の
CMで良い曲だなと思ったら俺たちの曲だったりとか。あと「2
年前のオリックスバファローズのスタメン発表の時のBGMも俺
たちの曲が使われていた」と言っていました。その後に「その年
はダントツの最下位だった」というオチを言っていたんですが。
この後に「関西にいる俺たちを推してくれている人達のためにこ
れからも頑張っていく」という事を言った後に1曲やったんです
が、とてもキャッチでポップな曲だった様に思いました。この後
のMCで「この曲が2年前のオリックスバファローズで使われた
曲でした」と言った後に、7/15にPangeaでフリーライ
ブがあるという告知を。そしてCharisma.comに今日
のライブ呼んでくれてありがとうと言った後にラストの曲を。シ
ンセサイザーの音色が非常にドリーミーだったのが印象に残りました。

次に登場してきたのは夜の本気ダンス。このバンドはこの間のO
NION NIGHTで観て気になったバンド
だったので、楽し
みにしていた訳なんですが。まずは軽くサウンドチェック気味な
セッションをした後に自己紹介をした後、「皆さん踊っていただ
けますか!?」と言ってライブが始まった訳なんですが、ニュー
ウェーブなバンドサウンドがたまらないんですよね♪思わず踊っ
てしまいたくなるんですが、メインのCarisma.com
まだなので頑張って我慢した訳なんですが。3曲目はミディアム
テンポのギターロックナンバーかな?この後にVo.&ギターが
Charisma.comを観に来た人達がほとんどだと思う
けど、(夜の)本気ダンスもMOP(OF HEAD)も良いで
しょ?」と。「今回の3組はどれも良いバンドだと思います」と
言った後に「最後まで楽しんでいって下さい」だったかな?そん
な事を言った後に「LOVE CONNECTION」を。この
後にドラムのMCでギャルの妹が今年の夏のために日(焼け)サ
ロ(ン)に通っている話しを。そこの日サロは焼け具合によって
(豊臣)秀吉や(徳川)家康だそうなんですが、その妹は最強の
信長で焼いているそうです。そして「京都駅」に車で妹を迎えに
きたそうなんですが、安室奈美恵倖田來未・ANARCHY
好きな妹さんなんですが、Charisma.comのCDをか
けたら、その妹さんの感想は”音ええやん”だったそうです。こ
の後に何故かANARCHYの宣伝をした後に5曲目なんですが、
Vo,が「皆さんまだまだ踊り足りていませんか!?」みたいな
アジテーションをした後に5曲目をやったんですが、Vo.がス
テージを降りてフロアの方でパフォーマンスしているじゃないで
すか!!ここでオーディエンスがヒートアップ!!そしてラスト
の6曲目ではモッシュ合戦が発生!!私も参戦したかったんです
けどね・・・。この曲の時Vo.がオーディエンスをしゃがませ
て「踊り足りていますか!?」という言葉で立ち上がれだったか
な?そんな事をした後のオーディエンスの熱狂振りが半端なかっ
た!!私もお目当てのライブが終了したなら参戦したかったんで
すけどね・・・。                     

そしてラストに登場してきたのはCharisma.com。2
人の衣装は「DIStopping」と同じ衣装かな?そして1
曲目なんですが、まさか「HATE」をやってくるとは!!とて
も意外なスタートと思ったらフックが終わった後のブレイクでこ
こで「DIStopping」の1曲目の「イイナヅケブルー」
へ。前作の「アイアイシンドローム」と違ってえらい前衛的なエ
レクトロニカトラックがとても印象的なんですが。この後にラテ
ンテイストな「LOOKER」をやった後に「GEORGE」を。
スクリーンを見ると気がついたらスクリーンに映像が流れている
じゃないか!!事前に撮っているのもあればリアルタイムで処理
しているのも。VJもいるんですか。この後に「no datt
e」「空色will」
と緩い曲をやったんですが、「空色wil
l」
の時、2人の日常を描いた映像がちょっと印象に残りました。
この後にMCで挨拶をした後、いつかが「日々日常でストレスを
感じていると思いますが、そのストレスをこのライブで発散して
ください」と。そして「私もライブでストレスを発散したいと思
います」と言った後に、次の曲について「この曲が完成した時、
私はストレス社会で生きているんだなと思いました」と言った後
に、「Train HELL」を。満員電車に乗車している時の
苦悩を描いている様に思いました。この後に「ジェンガジェンガ」
をやった後「DIStopping」に収録されている曲の中で
1番好きな「sodaigomiのkoi」をやった後にいつか
が「嫌な事とかアルコール消毒してください」と言った後「Mr.
BEER」
を。そして「チャンコイ」かな?をやった後にゴンチ
のMCだったんですが、非常にグダグダ(爆)でした。まずは台
風8号に言及したんですが、ライブ当日直撃するかもと思ってい
たんですが、直撃しなかったのは皆さんの中に晴れ男/晴れ女が
いたから。みたいな事を言いたかったと思うんですが、上手い事
伝わらずたまらずいつかが駄目だし。そして「こういう時って”
台風は去ったけど、ここにいる皆で台風を起こそうぜ!!”みた
いな事をいうんじゃないの?」と言った後にオーディエンスから
は拍手が。この後にいつかが今年3月で惜しくも終了してしまっ
「笑っていいとも!」でお馴染みのタモリの”チャ、チャチャ”
というのをやりたかったんだけど、上手く出来ず。その後ゴンチ
が同じ事をやった後に6/4にリリースされた「DIStopp
ing」
について説明を。コンセプトは”世間 vs 自分”で、
自分の強さを表現したアルバムに仕上がったんですが、なかには
強さと弱さを表現した曲も完成したというのを素敵な笑顔を浮か
べながら説明していたら、いつかが「この曲はこんな雰囲気じゃ
ないから、上手い事曲に入る事ができない」と。「もう1回真剣
な表情をして説明して」という駄目だしをした後にゴンチがもう
一度説明を。そして「Super Girl」を。そういえば
村ちゃん
の曲でもこういうタイトルの曲があったなと不謹慎な事
を思ってしまったのは秘密にしといて下さい(爆)そして「ペイ
ンオフ」「ハッピーターン」「AUTOMADE」
とフロアの空
気を一気に上げる曲をやった後にラストは「100%ブービー」
を。”ブービー”だけにラストから2曲目にやるのかな?なんて
思ったらラストだった事にちょっと意外。          

ここでアンコールの手拍子が鳴るんですが、最初は「アンコール」
コールがあった後に「Charisma」コールの他に、別に何
かのコールが?                      

アンコールの手拍子に応えてCharisma.comの2人が
登場。そしてよく聴き取れなかったコールについていつかがさっ
きのコールについて説明していました。どうやら”残業”コール
をしていた様で。名古屋で”残業”コールが起きたんですが、そ
れを2人が気に入ったそうで。これからのCharisma.c
omのアンコールのコールになるそうです。そしてこの後に共演
してくれたMOP OF HEAD夜の本気ダンスにお礼を言
った後に、MOP OF HEADは仙台公演にも出演してくれ
るという事を言った後にゴンチが「もうひと残業しますか?」と
言ったら、いつかが「今までが残業みたいじゃんか」というツッ
コミを入れた後に「今までの仕事の後に残業しますか?」を言っ
た後にアンコールが始まったんですが、えらい前衛的なエレクト
ロトラックだなと。”新曲かな?”と思ったら、これ「NOW」
ですか?まさかここでNew Ver.をやってくるとは思わな
かったからびっくり!!そして間奏で「HATE」のPVでいつ
かがやっていたダンスを2人が踊っていた事にびっくり!!そし
てラストは「HATE」を。この曲を深夜にテレビを見ていた時
に何回か見て気になっただけにとても感慨深いなと思ってしまいました。

まずはCharisma.comのライブについてなんですが、
感想が一言”非常に楽しかった!!”エレクトロトラックの渦に
巻き込まれたというか。その前衛的なトラックの中でいつかのクー
ルなラップが非常に印象的に残りました。あとMCの時のゴッチ
の天然で緩い感じも非常に面白かったです。MOP OF HE
ADのエレクトロニカを中心にしたバンドサウンドも非常に踊ら
されたし、そして夜の本気ダンスのニューウェーブですか。あん
まりロックに心躍らされないタイプの人間なんですが、ちょっと
はまってしまったかもしれない。3組とも当たりというのはめっ
たにないと思うし、今年観た中では1番のライブだったのではと。