TAMTAM            
ニューアルバム「modernluv」リリースツアーライブレポ
TAMTAMのニューアルバムのレコ発ライブに行ってきました。
本来は6月に行われる予定だったんですが、「大阪北部地震」
影響で中止。それの振替が8月に行われる形となった訳なんです
が。TAMTAMのライブを観るのは「MINAMI WHEE
L」以来
ですか。そしてベースが脱退・インディーズに戻ってき
てからは初めてとなるライブとなる訳なんですが。インディーズ
に戻ってきてからのTAMTAMはダブ以外にも手を広げている
訳なんですが、それにしても”ベースがいないダブバンドって物
凄くREBELだよな!!”とも思ってしまった訳で。    

今回の会場は「心斎橋CONPASS」「MINAMI WHE
EL」
でおなじみの場所なんですが、ここに行くのって結構迷っ
てしまう私がいるんですが、なんとか「心斎橋CONPASS」
に辿りつく事ができました。                

先攻で登場したのはギリシャラブ。5人組の紅一点(ドラムが)
のバンド。で、1曲目なんですが4つ打ちのリズムに合わせて、
儚い歌詞を歌っていたのが印象的でした。「私には魂がない。た
だ身体があるだけ」
だったかな?そこが特に印象に残ってしまい
ました。2曲目もダンスビートだったんですが、この曲も儚い歌
詞がとても印象に残ってしまいました。3曲目はギターロックだ
ったかな?この曲だけが1番まともな気が?この後にMCだった
んですが、TAMTAMに対してアルバムリリースおめでとうと
言った後に、普通に「ModarnLov」が良いアルバムだっ
たのでお客さんで来ようと思っていたら、呼んでくれてありがと
うございます。この後にシンセサイザーの機材を前に出演したラ
イブハウスに忘れてきてしまったので、急遽機材を購入してライ
ブをしているので、よければ物販で購入してくださいと言った後
に、再びライブの方になっていったんですが、前半はダンスミュー
ジック的だったのが、後半になるにつれて歌謡曲的というか民謡
的というか、そんな感じに変わっていき歌詞の方もそれに合わせ
て、わらべ歌というか、そんな感じのものに変わっていった様に
思いました。                       

そしていよいよ新体制となったTAMTAMのライブ!!今回は
コーラスを伴ってのライブ。1曲目はオーディエンスにクラップ
を要求する形での「Fineview」を。なんか音源と違って
非常に勢いがあるなと感じてしまいました。2曲目は「Mors
e」
なんか非常におしゃれだなと。3曲目が「Dejav」だっ
たかな?この後にMCだったんですが、6月に起きた「大阪東部
地震」
について、状況が状況だったので延期を決めた訳だったん
ですが、KUROいわくこちらが心配していたよりも皆さん大丈
夫だったみたいだと。この後に月曜日から来て頂いてありがとう
ございますと。KUROはあんまり月曜日は好きじゃないみたい
で。この後にレコ発ライブを延期した事で「Modernlov」
の曲達が良い具合に熟成されてきたと言った後に、このライブに
出演してくれたギリシャラヴにお礼を言っていました。そして急
遽シンセサイザーを購入した行動力にびっくりしていました。こ
の後、再びライブが始まる訳なんですが、Dubを基軸にはして
いるとは思うんですが、よりフロアライクとでも書いた方がいい
のでしょうか?そんな感じのする音像のライブをしている様に思
いました。この後のMCでKUROだけが前乗りしたという話を。
奈良に行ってきたそうで。奈良を非常に満喫したという話をした
後に、「CANADA」を。そしてラストに「Night ow
l」
だったかな?をやって本編が終了しました。       

この後、アンコールに応えて再び登場してきた訳なんですが、最
初に「直近では大阪には来る予定はないんですが、また来ます」
と言った後に、1曲やったんですが終始踊れるセットリストだっ
た様に思いました。                    

再びインディーズで活動&ベース脱退後に初めて観たTAMTA
Mのライブだったんですが、Dubを基調にしつつもそこからダ
ンスミュージックを取り込んでいる様に思いました。あとはリズ
ム隊の奏でる音が土着的とでも書いた方が良いんでしょうか?そ
んな風にも思いました。バンドというものは生き物なので色んな
風に変化していって当たり前だとは思うんですが、それでもです
ね、個人的には昔の曲をいつかワンマンライブ(「Stop T
he Alarm」
とか「トゥナイト」とか)で聞きたいなと思
ってしまいました。共演相手のギリシャラヴはディスコサウンド
から民謡的なものまで幅広いなと思ってしまいました。一瞬かつ
てのフジファブリックぽいなとも。あとはシンセサイザーの一件
は”めちゃロックンロールだな(爆)”と思ってしまいました。