Crystal Kay         
  「Crystal Xmas 2020」ライブレポ   
Crystal Kayのライブを観に行ってきました。ただい
まコロナの第3波が絶賛襲来中だったので正直ライブは無理なん
だろうなと思っていたら、開催するじゃないですか!!てっきり
中止だろうと思っていたので。非常に嬉しい事態なんですが。会
場はもうお馴染みになりましたね!!ビルボードライブ大阪です。

今回もいつもの様に当日券での入場となったんですが、アルコー
ルの提供はないんですね・・・。このご時世ですもんね。ライブ
をやってくれるだけでもありがたいと思わなければ。     

そしていよいよライブです。サポートメンバーが登場した後、ピ
ンクのドレスを纏ったCrystal Kayが登場。まずは
Silent night」
を歌った後に、もう「恋におちたら」
を歌うんですか!?正直2曲目で歌ってくれるとは思わなかった
のでびっくりしたのと同時に、この後のライブの展開はどうなる
んだろう!?と自分の事の様に心配してしまいました。この後に
MCだったんですが、挨拶をした後にこんな状況の中で本当にラ
イブが出来るのか心配だったんですが、なんとかライブを開催で
きる事にホっとしていると言った後に、今年はクレイジーな1年
だったと。今年溜まったすべてのうっぷんは私にぶつけて欲しい
と言った後に、「幸せって」を歌ったんですが、非常にエモーシ
ョナルに歌っていたのが印象に残りました。「幸せって」を歌い
終わった後の次の曲って、もしかして「Girl U Love」
ですか!?この曲聞いたのって多分初めてCrystal Ka
yのライブを観に行った時以来!?この後MCで「Girl U
 Love」
「almost seventeen」に収録さ
れている曲で私も大好きな曲ですと言った時に、”だったらもっ
とライブで歌ってよ!!”と思ってしまった訳なんですが。この
後に、今年はクレイジーな1年で私も「ヘアスプレー」が中止に
なってしまったんですが、皆さんはどの様に過ごしていましか!?
と。私は料理にはまってしまっていたんですけど、皆んな同じ事
を考えていたみたいで、はまっていた料理の材料がなくなってし
まって困ってしまったそうです。他には配信ライブをやったり。
医療従事者を励ます歌を届けたりしていたと言った後に、デビュー
20周年を記念してカバーアルバムをリリースするそうなんです
が、選曲に非常に悩んでいたそうで、その中で1曲歌うそうです。
12/11に配信されるOfficial髭男dism「I 
Love...」
を歌うんですが、カバーするにはめちゃめちゃ
早い!!と思ってしまったのは私だけなんでしょうか?というか、
今はそういう時代なんでしょうか?それとも私の考えが古いだけ
なんでしょうか?この後はCrystal Kayはこういう時
代なので海外に旅行に行けないので、音楽で世界を旅をしようと
いう事で南米に連れていってくれるそうです、で、フラメンゴな
前奏が流れている時にCrystal Kayはギターを手に持
ったじゃないですか!!てっきりダンシングしまくるものとばっ
かり思っていたんですが。そしてやったのは予想通り「Drea
m World」
だったんですが、やっぱりこの曲はダンシング
してくれる方が嬉しかったかな?そして次の曲ってポルノグラフ
ィティー
「サウダージ」じゃないですか!!意外な曲だなと思
った後に、「Evolustion」ですか。この曲もここでや
るには意外だなと。三曲ともダンシングな曲をやった後に、「次
の曲で最後です」と言った時は思わず”えっ”と思ってしまいま
した。最後の曲は「今の季節にぴったりな曲です」と言った後に
やったのはサザンオールスターズの桑田佳祐さん「白い恋人」
ですか。なんか神聖な気持ちになりました、         

アンコールの手拍子に誘われて再び登場してきたCrystal
 Kay。アンコールのお礼を言った後、今年はクレイジーな1
年だったけど、早く平穏な日々がやってくる事を祈りましょう。
だったかな?そんな事を言った後に「わたしたち」を。歌い終わ
った後に、これで終わりかな?と思ったら、Crystal K
ayはもう一曲歌いたいみたいで。何を歌うのかな?と思ったら
「何度でも」を歌ったんですが、”困難があっても「何度でも」
立ち上がる”という風な感じのメッセージを感じたのは私だけかな?

このライブで1番感じたのはCrystal Kayのエモーシ
ョナルさでした!!まるでこの日足を運んだオーディエンスに対
して元気を与える感じとでも書いた方が正解でしょうか?そんな
物を感じました。カバーアルバムがいつリリースされるか分から
ないんですが、カバーアルバムリリース後短いスパンでオリジナ
ルアルバムをリリースして欲しいと思ってしまいました。