UMEDA CLUB QUATTRO 10th Anniversary       
     「”QUATTRO EXPRESS”」ライブレポ 
2022年最初の対バンライブは梅田クラブクワトロ10周年記
念ライブでした。梅田クラブクアトロ10周年という事は私のか
つてのホームだった心斎橋クラブクアトロがなくなってから10
年が経ったという訳なんですが・・・。この梅田クラブクアトロ
10周年記念ライブ、観たいものが色々とありました!!Hum
p Back
の対バンライブ・そしてTETORAも出演するラ
イブイベント。観たかったんですが、これ1本に絞りました!!
というより、これ1本に集中したかった!!というのが本音です!!
まさか、記念ライブだとはいえこれをやるのか!!と。THA 
BLUE HEABとeasten youthの2マンですか!!
かつてNUMBER GIRLの解散ライブのラストMCで向井
秀徳
が札幌の尊敬するバンドとしてこの2組が挙がった訳なんで
すが。その2組の対バンライブを彼らの本拠地である札幌でもな
く、東京でもなくここ大阪ですか!?間違いなくこの2組の対バ
ンは初のはず!!どうしても観たかったのでチケットを頑張って
獲得しましたよ!!そしてこの対バンライブはSOLD OUT!!
言ってやる、言わせてもらう!!それは当然だと。      

そしていよいよライブが始まる訳なんですが。先攻はTHA B
LUE HEAB。ILL BOSS−TINOが「これから5
0分のライブが始まる。俺たちの骨はeasten youth
が拾ってくれる」と言った後にピアノの旋律が流れてきたんです
が、これって「あかり from HERE」ですか!?まさか
この曲をライブの1番最初に持ってくるなんて!!ピアノだけの
トラックの上でラップを乗せるBOSS。DJ hondaとの
コラボアルバムで声が若返ったという印象があったのですが、そ
れは今確信に変わりました!!2曲目が「AND AGAIN」
ですか。なんか2曲目にして多幸感を非常に感じる訳なんですが。
3曲目は「THE BEST IS YET TO COME」
ですか。最後の「ベストはまだだ」というリリックがTHA B
LUE HEABの”昨日より今日、今日より明日”という精神
を物語っているなと。そして4曲目「ILL−BEATNIK」
ですか。この曲、ワンマンでは1回も聞いた事ないんですが・・・。
対バン用の曲だと思っていいんでしょうか?それにしてもこの曲
は聞いているとぶっとばされてしまう。「GOOD VIBES
 ONLY」
をやった後にMC。BOSSが俺も色々とあったん
だよと。今でこそBOSSと言われているけど、昔はとても悪か
ったという話をした後に、何事もやっていけば報われるだったか
な?そんな話をした後に、後半戦上げていくけど準備は出来てい
るか?と言われた後に「Motivation」だったんですが、
フックの「追う物は終われる物に勝る」というリリックで声を出
してしまうオーディエンスが多数。私も出してしまった訳なんで
すが。この後に「BRIGHTER」「RIGHT ON」のコ
ンボは正直言ってやばすぎる!!というよりこれでライブ終わっ
てもいいじゃないか!!というくらいの内容。この後にMCで「
秋にまたワンマンでやってきます。あとはeasten you
th
が骨を拾ってくれる」と言った後に「未来は俺らの手の中に」
のフック部分。「バラッドは俺等に」でライブが終わったんです
が、一言で言って”すざまじかった!!”          

後攻はeasten youth。easten youthを
観るのは確か心斎橋クアトロの周年イベント以来だった気がする。
そしてベースが変わってから観るのは初めてかな?そしてライブ、
吉野寿の絶叫するボーカルスタイルがたまらないですね!!魂を
燃やすというか命を燃やしていると書くべきなのか?梅田クアト
ロ10周年を祝うコメントなんですが、10年やってやっと1年
というコメントが心に沁みます。あと梅田でカドヤという居酒屋
を気に入ったと言った後に「夏の日の午後」燃える様なバンドサ
ウンドがたまらない!!この後に数曲やった後にTHA BLU
E HERB
について言及していました。吉野寿も豊平に何年か
住んでいたそうで、もしかしたらどこかで出会っていたかもしれ
ないと言っていたのがとても印象に残っていました。この後に前
口上をした後に「地下室の喧騒」を。この後も曲が続いたんです
が、久しぶりにeastern youthの轟音と吉野寿の絶
叫するボーカルを堪能できました。             

この後アンコールだったんですが、吉野寿がハートを手で作って
の”LOVEポーズ”が非常に可愛らしい。その後にベースの村
岡ゆかが夏のワンマンライブの告知と10年前の心斎橋クアトロ
かな?の周年ライブはオーディエンスと観ていたと言った後に1
曲やったんですが、この曲もすざまじかった!!       

それにしても壮絶な対バンだったな!!というのが率直に思った
ライブでした。THA BLUE HERBが全力でつぶしに行
ったパフォーマンスをeastern youthがどっしりと
受け止めたという印象がありました。”北のレジェンド”対決を
ここ大阪で観させていたのはとても幸せでした!!