加藤いづみ            
   Billboard Live presents Piano Duo Session #1   
「加藤いづみ×武部聡志                   
     〜 Izumi Kato 30th Aniv.Special 〜」ライブレポ 
久方ぶりに東京でのライブに足を運びました。観に行ったのは加
藤いづみの30周年記念ライブです。正式にはいづみさんは31
年目なんですが・・・。コロナの影響で長らくできなかったライ
ブを今年やるみたいで。それにしてもサポートが武部聡史さんと
いうのは非常に贅沢だなと。で、今回のライブは2部制だったん
ですが、1部はTHE ALFEEの坂崎幸乃助さん・2部が
原敬之さん
。本来なら両方観たかったんですが、”セットリスト
はほぼ同じだろうな”と思ってしまったので、2部の槇原敬之さ
の方だけ観に行く事に。そしてライヴ会場は「ビルボードライ
ブ東京」大阪の方は何回か足を運んだ事があるんですが、東京に
行くのはこれが初めて!!非常に楽しみにして足を運びました!!

「ビルボードライブ東京」は、私の宿泊地の新橋から、東京メト
ロ銀座線
で「溜池山王駅」まで行き、そこから東京メトロ南北線
に乗り換えて「六本木一丁目駅」で降りて、そこから「ビルボー
ドライブ東京」へ向かったんですが、(これ帰りの時に気づいた
んですが、新橋から汐留まで歩いて都営地下鉄大江戸線「汐留駅」
から「六本木駅」の方が圧倒的に近かったんですね・・・。もう
ちょっと事前に調べとけば良かった)まず外に出るのが大変だっ
た。色んな商業施設・オフィスビルで迷子になってようやく外に
出られたんですが、夕暮れ時だとはいえまだまだ暑い・・・。い
っとき雨というかスコールみたいなのが降ったのにもかかわらず・・・。
歩いて20分くらいかかってようやく東京ミッドタウンへ到着。
そこから「ビルボードライブ東京」がある商業施設に向かう訳な
んですが商業施設の中に入って思った事は”This is 東
京”だなと。商業施設も洗練されているじゃないですか!!そこ
から「ビルボードライブ東京」がある4階へ。なんとかかんとか
受付時間からちょっと遅れた感じで着きました。       

ライブフロアに足を踏み入れたんですが、「ビルボードライブ東
京」は縦に長い構造なんですね!!公式HPで事前にチェックを
入れていたとはいえここまでだったとは!!そして今回は事前に
自由席を予約していたんですが、その自由席は右端か左端のどっ
ちか・・・。長年の勘?で右端の方を選ぶました。フードとドリ
ンクは、フードは「フィッシュ&チップス(ハーフサイズ)」(
1300円)と、ドリンクは「TOKYO 隅田川ブルーインク
 ペールエール」(1150円)を。これ美味しくて思わずおか
わりしてしまいました。                  

そしていよいよライブ。武部聡志さんが登場した後、加藤いづみ
もステージへ。いづみさんの衣装は上が黒で下がベージュのパン
ツ姿とでも書けばいいのでしょうか?1曲目は最初何の曲だろう?
と思っていたら、もしかして「ハッピーエンド・カフェ」ですか!?
この曲ライブで聞いたのは初めてかも!?そしてこのビルボード
のライブに合うジャズナンバーだなとも思いました。ここからい
づみさんの楽曲にあるジャズナンバーを披露していくのかな?と
思ったら、次は「あこがれ」ですか。いづみさんの特徴の1つで
ある”甘酸っぱい切ない”曲の1つだなと思いました。ここでM
Cなんですが、30周年記念ライブに起こしいただいてありがと
うございますと言った後に、今こういう(コロナ)時期なので客
席がマスクだらけなんですがと言った後に、本当は去年が30周
年だったんですが、コロナの影響でできずにいつやろうか?と思
っていたら、武部さんに「おい、いづみ。30周年のライブをや
るぞ!!」と言っていただき、今こうやってライブをさせてもら
っていますと言った後に、次の曲は日常に疲れている人達に向け
ての曲ですと言った後に「休息」を。聞いていると非常に癒され
るなと。そして次の曲が「髪を切ってしまおう」ですか。ライブ
で聞けて非常に嬉しく思うんですが、「休息」という優しい曲の
後に「髪を切ってしまおう」だったので、武部さんのピアノの音
色が切なくも優しいタッチの曲に思えてしまった訳なんですが。
「髪を切ってしまおう」を歌った後に、いづみさんは第2部のゲ
スト槇原敬之さんをステージに呼び込みます。ステージに呼び込
まれた槇原さん、いづみさんに「30周年おめでとうございます」
と言った後に、いづみさんは「ゲストに誰を呼びたい!?」と質
問された時に槇原さんを呼びたいと言ったんですが、果たして受
けてくれるのか?不安だったそうなんですが、「断る理由はない」
と言って引き受けてくれたそうです。で、いづみさんと槇原さん
は同期デビューだそうで、よく同じテレビ曲での顔見せ(その当
時は行われていた)で一緒の時があったそうで、いづみさんは槇
原さんのライブを観た時”この人凄い!!”と。この後に槇原さ
んがいづみさんの事を絶賛するんですが、こんな絶賛のされ方を
いづみさんにする方がいるとは!!「天才」といづみさんの事を
評されるとは!!どういう所が天才なのかというと、テレビ番組
西野カナさんのコーラスをいづみさんがされていたんですが、
コーラスをしている時、まるで西野カナさんの声色の様にしてい
ると見えたそうです。コーラスでは滅多にやらない手法だそうで。
いづみさんは相手によってコーラスの声色と発生方法を変えるそ
うなんですが、自分の曲ではそれができないと嘆いていました。
この後、いづみさんがDAIGOさんの結婚式で内田裕也さん
槇原さんに対して「あんたは天才だ。あんたの代わりは誰もいな
い」と言っていた事に驚いた事を言った後にゲストの槇原さんが
1曲を。この曲は武部さんが選曲したそうで。このライブでマッ
キーに歌ってもらいたいと言ってやったのは「Answer」
いう曲だそうです。槇原さんの曲はシングル曲は結構知っている
方だと自負していたので、”この曲はアルバム曲なのかな?ちょ
っとJUJUっぽいな”と思いながら聞いていたんですが、後で
調べてみると2ndシングルですか。ブレイク曲の「どんなとき
も」
よりも前だから知らないのも当然かと自分自身に納得してし
まったんですが。この後にいづみさんと槇原さんが仲良くなった
のはフジテレビ系列で放映されていた「堂本兄弟」だったそうで。
初めてのテレビのレギュラーだったそうなので、非常に緊張して
いたそうなんですが、いづみさんが頻繁に槇原さんの楽屋を訪れ
てくれてリラックスできたそうです。この後に2人が「これから
も歌い続けよう」と誓い合った後に、今度は槇原さんが歌いたい
曲を歌うそうです。「いづみさんファンの皆さん、ごめんなさい」
と言った後に歌ったのは「好きになって、よかった」じゃないで
すか!!これはこの日にしか成立しないコラボレーション!!と
ても良いものが見れました!!この日しか観れないコラボレーシ
ョンをやった後、槇原さんはステージを降ります。再びいづみさ
んのライブ再開1曲目は「シャンプー」ですか。いつ聞いてもキ
ュートな曲だなと。そして「ZERO」ですか。ここで「ZER
O」
を歌うのか!!と思ってしまいました。この後にいづみさん
のMCなんですが、トイレに行きたくなってしまったので・・・。
再び席に戻った時に歌ったのは「坂道」ですか。序盤の「あこが
れ」
の所でも書いたんですが、”甘酸っぱい切ない”曲が非常に
似合うアーティストだと改めて思いました。         

アンコールの手拍子に呼ばれて再びいづみさんが登場。アンコー
ルのお礼を言った後に再び槇原敬之さんを呼び込んで歌う曲は、
いづみさんが今一番歌いたい曲だそうです。槇原敬之さんの「ど
んなときも」
ですか。”どんなときも、これからも歌い続ける決
意表明”だと感じたのは私だけなんでしょうか?       

本当に久しぶりないづみさんのライブ、ビルボードだったので、
曲数が少ないのは仕方がない部分があるんですが、槇原敬之さん
とのこの日しかできないコラボーレションが聞けて満足しました。
あとはサポートの武部聡志さんの包み込む様な優しいピアノの音
色がとても印象的でした。よくよく考えてみたらいづみさんのラ
イブでアコースティックギターだけのライブはあっても、ピアノ
だけのアコースティックライブを観たのは初めてだったかも!?
これからもずっと歌い続けて欲しいなと思います。そしていつリ
リースされるか分からないですか、オリジナルアルバムの方も首
を長くして待っています。