岡村靖幸             
 SUMMER TOUR「テクニカルサポート」ライブレポ 
約1年ぶりに岡村ちゃんとDATEをしてきました。今回の会場
はZepp Namba。久方ぶりなライブハウス公演。しかも
Zeppでやるのは結構久しぶりな様な気が?楽しみにして足を
運びました。                       

フロアに入ったのが開演時間ぎりぎりだったので真ん中だったけ
ど後方に陣取る事に。そしてライブがスタート。1曲目は「モン
キー5」
だったんですが、なんかいつもとサウンドが違うな〜と
思ったのは気のせいなんでしょうか?そしてステージを見るとベー
スが女性になっている!!という事はMCは誰がするんだ!?と
この時思ってしまった訳なんですが。2曲目は「うちあわせ」
すか。この曲ライブで聞いたのは初めて。「ヘアー」をやった後
「イケナイコトカイ」なんですが、この日のライブで1番良か
ったのはこの曲でした!!岡村ちゃんめちゃめちゃ高音出ている!!
年を取ると段々声が低くなるとよく聞くんですが、岡村ちゃんの
場合逆になっている気がする!!そして曲の間奏部分でコーラス
が入っていたんですが、これってこの形でのスタイルでは初めて
の様な気がするんですが?「彼氏になって優しくなって」をやっ
た後に岡村ちゃんは一旦ステージから去ります。       

ここでバンドメンバーの演奏になるんですが、メンバーが変わっ
たのはベースだけじゃなくてキーボードもだったんですね!!だ
からさっきの「イケナイコトカイ」でコーラスが入ったんだと。

そして衣装チェンジを終えて戻ってきた岡村ちゃん。1曲目は
ぐーぐーちょきちょき」
聞いていると童心に帰れる感じが良いで
す!!「少年サンデー」は休日の朝に聞くと本当にさわやかな1
日を過ごせそうな感じなのが良いです。「赤裸々なほどやましく」
はライブで初めて聞いた気がする!!そして「どぉなっちゃって
んだよ」
は相変わらずバウンシーだなと。この後に「ステップU
P↑」
なんですが、バウンドサウンドがオリジナルな感じになっ
ているのは気のせいかな?個人的にはこっちの方がいいんですが。
この後に「住所」のフック部分を歌ったんですが、この曲を聴く
KICK THE CAN CREWは何故岡村ちゃんとコラ
ボしたんだろう!?という思いが蘇ってきてしまいます。「ステ
ップアップLOVE」
は新しいキーボードの方がDAOKOのパー
トをしたんですが、なんか舌足らずな印象を受けてしまった訳な
んですが。この後にサックスの上杉さんのMC。まずはバンドメ
ンバーが変わったので1週間合宿をした後にこのライブに臨んだ
と言った後に新しいバンドメンバーを紹介した後に物販紹介。そ
してメンバー紹介をした訳なんですが、前任者2人と比べてしま
うと...な感じになってしまいます。この後に「あの娘ぼくが
ロングシュート決めたらどんな顔をするだろう」
をやったんです
が、なんかオリジナルに近いバンドサウンドなんですよね。本編
のラストは「だいすき」だったんですが。やっぱこの曲で締める
のがしっくりきます。                   

アンコール1曲目は「家庭教師」なんですが。往年のくどいエロ
さ(爆)が復活して爆裂している気がするんですが。この後に2
曲カバーをした後に「どうかしているよ」だったんですが、沁み
るものがあります。「レーザービームガール」をやった後、アン
コールラストの曲は「いじわる」なんですが、この曲もオリジナ
ルに近いバンドサウンドだったなと。            

再アンコール1曲目は「できるだけ純情でいたい」なんかもう1
回本編が始まってしまうと思ったのは私だけだったのかな?と。
ねちっこいファンクサウンドがそう思わせてしまうのでしょうか?
この次のメドレーがこの日のライブで1番驚いてしまいました。
「マシュマロハネムーン」「SEX」のメドレーだったんですが。
過去2回やらかしてしまった(以下自粛)ので、もうこの2曲は
封印だとばっかり勝手に思ってしまった訳なんですが。なんか聞
いていて普通に戸惑ってしまいました。「愛はおしゃれじゃない」
をやった後にラストは「ビバナミダ」なんですが、ラスト2曲は
岡村ちゃんのDATEを締める曲に充分になったなと。    

今回のライブで1番印象深かったのは、新メンバーが加入した事
によるものなのか、マニュピュレーター主体のサウンドではなく
バンドサウンドが軸になっていた様に思いました。ここからどう
成熟されていくのか?非常に楽しみです。あとは岡村ちゃんの休
憩タイムの時のMCがどうなっていくのか!?聞いた限りではお
しゃべり上手な感じではなかったので。色んな意味で節目な印象
を受けたライブでした。