ZAZEN BOYS          
「TOUR MATSURI SESSION 2023」ライブレポ
約1年ぶりにZAZEN BOYSのライブを観に行ってきまし
た。公式HPにアクセスすると「ZAZEN BOYSは202
3年内リリースに向けて新作を製作中」という表記がされている
んですが。ライブで新曲を何曲かやるのかな?という甘い期待も
しながらなんばHatchに向かった訳なんですが。     

そしていよいよライブなんですが、出囃子はなしなんだなと。1
曲目は軽くセッションしてから「Fender Telecas
ter」
だと思ったら「Honnouji」ですか。「Honn
ouji」
を1番最初にやるのって珍しいなと。この後に「SI・
GE・KI」
なんですが、初期の頃のノリを感じてしまったんで
すが。この後に「Fureai」「RIFFMAN」と続くんで
すが、これらの曲もいつもなら後半に演る曲なので、ここでやる
のは非常に珍しいなと思ってしまった訳なんですが。ここで新曲
をやるんですが「バラクーダ」という曲をやったんですが、”T
his is ZAZEN BOYS”な曲に感じたのが本音か
な?この後に「COLD BEAT」なんですが、曲間に「泥沼」
をやるのは定番になった気がする。「HIMITSU GIRL’
S TOP SECRET」
をやった後にこれまた新曲の「ブルー
サンダー」
をやったんですが、なんかNUMBER GIRL
彷彿とさせる様なギターロックとでも書いた方が良いんでしょう
か?向井秀徳は今このモードなんだ!!と思ってしまいました。
「This is Noraneko」は久しぶりにライブで聞
いたなと。「気がつけばミッドナイト」「天狗」と続いた後にこ
ちらも新曲の「チャイコスキーによろしく」だったんですが、こ
ちらも「ブルーサンダー」と同じくギターロックな感じの印象を
受けました。この後に「杉並の少年」をやった後、向井が「本日
はありがとうございました」と言った後に「破裂音の朝」で終了
かな?と思ったら、「CRAZY DAYS CRAZY FE
ELING」
だったんですが、向井が初期の頃を彷彿とさせる様
なラッパースタイルでやっていたのが印象に残りました。そして
ラストは「永遠少女」なんですが、ラップ部分のリリックが太平
洋戦争の末期を描いているのが何とも切ない気持ちになってしまいます・・・。

そしてアンコールですが、最初「KIMOCHI」をやるのかな?
と思ったら、「SUGER MAN」ですか。意表を突かれてし
まいました。アンコールラストは「Asobi」ですか。シンセ
サイザーを使わないVer.に慣れてきたなと。       

今回のライブ、新曲を3曲やったんですが、その中でも「ブルー
サンダー」「チャイコフスキーによろしく」
をやったんですが、
ここでまさかのギターロックだった事にびっくりしてしまいました。
これは向井がNUMBER GIRLを再結成した影響があるの
かな?と。そしてこの曲をZAZEN BOYSでやる事に意義
があるのだろうなと。再結成させたバンドではなく現在進行形の
バンドでやる事に。それにしても今回のライブは曲と曲の間に向
井のMCがあった事にびっくりしてしまいました。こんなにもM
Cが多かったのはNUMBER GIRL時代以来な様な気が?
アルバムが年明けにリリースされる様なんですが、前作から12
年ぶりですか。この12年ぶりというワード、何とも思わなくな
っていました。これは岡村ちゃんの教育(爆)のたまものなんだなと。