「bacho × Yogibo             
       META VALLEY presents− 
GOJOGEN 感謝祭 ×                
     Namba Culture           
        Terminal 2023−」ライブレポ 
クリスマスイヴにライブを観に行くのは初めてでしょうか?観に
行くのはTHA BLUE HERBが出演する2マンイベント
です!!THA BOSS名義での堺でのライブが台風直撃の中
だったので行けなかったリベンジを果たしに来た訳なんですが。

今回の会場は「難波YOGIBO META VALLEY」と
いうライブハウス。初めて聞くライブハウスだなと思い、公式H
にアクセスしたら、どうやら今年オープンしたライブハウスの様で。

という訳で実際にライブ会場に行ったら南海電車の高架下ですか。
確かここら辺って「難波ROCKETS」があった記憶があるん
ですが?(前面リニューアルな感じなので閉店したんだろうなと)

「難波YOGIBO META VALLEY」の中に入ったん
ですが、コインロッカーがなかったのでクローク(500円)を
利用する事に。                      

エントランスの部分は非常にcoolでおしゃれ!!そして少な
いけど座れる場所があるのが良い!!            

で、ライブフロアに足を運んだんですが、かつての私のホーム
心斎橋クラブクアトロ」
を彷彿とさせる様な横長なライブフロア!!
で、まだオープンしてそんなに経っていないのに音楽の匂いが染
み付いている気がするのは気のせい?            

先行はTHA BLUE HERB。まずはDJ DYEが登場
して1stのイントロが鳴った後にILL−BOSSTINOが
登場。まずはtha BOSS名義での「HOLD ON」なん
ですが、ソロ名義だとど真ん中のHIPHOPなビートだなと。
2曲目は「THAT’S WHEN」なんですが、ソロ名義の曲
で攻めてくるのかな?と思ったら「YEARNING」なんです
が、フックのリリックの「無いなら創る 居ないならなる 自分
がなる」
が非常に強く印象に残ったし、THA BLUE HE
RBが歩んできた道のりなんだろうなと。この後にMCだったん
ですが、俺らにとっては60分1本勝負は非常に短いと言った後
に、今年無くなったチバユウスケに対する熱い思いを語っていた
のが印象的でした。BRAHMANのTOSHI−LOWとは親
密な関係という印象があったんですが、チバユウスケに対してこ
こまで熱い思いを語ったのは意外でもありました。その後にチバ
ユウスケ
に想いが届く様に「STARS」を歌った後に「The
 Way Hope Goes」
だったんですが、この曲めちゃ
くちゃ好きなので聞けて嬉しい!!その後の「Mainline」
「Motivation」
のコンボは非常にやばい!!そして
Right On」
ですか。この後に「未来は俺らの手の中」
フックをオーディエンスに連呼した後にMCだったんですが、
edBull
からのオファーで64Barsで1曲作ってくれな
いか!?というオファーがあったので受けたそうです。フリース
タイルバトルに対してDisって、こっちが本道だという想いが
強いBOSSなんですが、実際に彼らと同じ土俵というものに上
がらないといけないと思ったのでこのオファーを受けたそうなん
ですが。その後にやった「64bars of Mind」をや
ったんですが、BOSSがいつも言いたい事、伝えたい事をラッ
プしている様に思いました。そしてその後に「NEW YEAR
’S DAYS」
をやった事にびっくりしてしまいました!!ど
っちかといえば「今年無事」の方をやるのかな?と思ったので。
ラストは「バラッドを俺等に」だったんですが、上がった心と身
体を良い具合にクールダウンさせてくれる様なcillな感じが
しました。                        

後攻はbaccho、bacchoは4人組のバンド。1曲目、
2曲目を聞いた感じではVo.&ギターの歌声が非常にエモーシ
ョナルだなと思っていたら、ダイバーが出現したじゃないですか!!
そしてライブが進むに連れて段々と盛り上がってきて、ダイバー
はステージに上がってもう1回フロアに向けてダイブなんですが、
”これがインディなロックシーンのオーディエンスの盛り上がり
方なんだな”と、感銘を受けてしまいました。途中でオーディエ
ンス同士が喧嘩してVo.&ギターが「ライブで喧嘩するな」と
言ったのはご愛嬌なんでしょうか?MCで1番印象に残ったのは
20代でTHA BLUE HERBのライブを観て音楽の道を
志した。そして今THA BLUE HERBとライブを出来て
いると言った時、影響を受けた音楽にジャンル関係ないんだなと。
bacchoのライブで盛り上がっているオーディエンスはバン
ドサウンドもだと思うんですが、それ以上に歌詞に心を打たれて
ダイブ&モッシュをしている様に感じました。        

アンコールの声に応えて登場してきたbaccho。オーディエ
ンスは自分が聞きたい曲をリクエストをするんですが、どうやら
クリスマスプレゼントをしてくれるみたいで。何をしてくれるの
かな?と思ったらBOSSが登場したじゃないですか!!アンコー
ルでやった曲はbacchoとTHA BLUE HERBの曲
をマッシュアップした感じの曲でしょうか?最後まで楽しませて
くれました!!                      

THA BLUE HERBのライブは堺でのリベンジを充分に
果たせてくれて心を満たしてくれたライブでした!!個人的には
チバユウスケに対して、あんなに熱い想いがあったのが非常に意
外だったなと。来年は5月に「梅田クラブクアトロ」8月にアメ
リカ村にある「TRIANGLE」に来るみたいなので楽しみに
しています!!そしてbacchoのライブは歌詞がオーディエ
ンスの心に響くライブアクトだったのかな?と。また機会があれ
ば観に行きたいと。最後に初めて訪れた「難波YOGIBO M
ETA VALLEY」ステージにLEDが設置されていたりと
最新鋭なライブハウスの様に思ったんですが、既に音楽の匂いが
染み付いているライブハウスの様に思いました。また足を運びた
いと思わせてくれるライブハウスだし、何回か足を運ぶうちにこ
こが私のホームなライブハウスになりそうだと。