加藤いづみ            
 「HAPPY Together 2000」ライブレポ  
「ちょっと渋谷はにがて〜♪」なんて・・・。<^_^;;> とうとう
きちゃいました、帝都東京!!中央線で新宿まで出て、そこから
2駅目は・・・。原宿でした。訳も解らず歩いていると、どこか
で、「竹下通り」という字が・・・。「ここ渋谷ですよね?」「
原宿です・・・。」再び山手線に乗って渋谷に向かう。駅を降り
ると、物凄い人波。こ、これが「コギャルの聖地、渋谷」なんだ〜。
と、しばし感動。けれど、渋谷からパルコまでの間に[egg]
に、出てそうな人、3人だけだったんで、少し拍子抜けです。で、
パルコまでは、たまたま声をかけた、カップルに送ってもらった
後、友達に「今、パルコの下だから、もうすぐ行く!!」という
事を電話で伝え、さあ行こう!!と思った瞬間・・・。「パルコ
PART2?」
>しばし唖然・・・。ちょうどパルコMAPみたい
なものがあったので見てみると、なるほどー。渋谷クアトロは、
「パルコクアトロ」にあるとは・・・。さすが「コギャルの聖地、
渋谷」やるじゃん!!でも、整理番号順に並ばすのはいいけど、
せめて壁には、「こっからが整理番号60番」と、貼っておいた
方がいいのでは?人の良心なんて所詮・・・。        

渋谷クアトロと、心斎橋クアトロのスペースの対比。渋谷クアト
ロの方が縦に長く、心斎橋クアトロの方が横長。見やすい方は、
どちらかと言えば、渋谷クアトロの方でしょう。       

加藤いづみでスタンディング!?始めは、どんな感じになるんや
ろう!?と、思ってたけど、実際に体験してみたら、なかなか良
かったです!!いづみさんの歌声にあわせて踊るの、凄く気持ち
いい!!最初のMCの方は「シャンプー」の後、「失恋なんかす
ると、真夜中、ふと気がつくと洗濯なんかしません?」の後に、
キーボードの上田さんが言った言葉。「それって、いやがらせち
ゃうの?」という言葉に大爆笑!!「涙も枯れて」を、歌い終わ
った後、いづみさんが「今日は、私にとって大切な人が来てくれ
ました、高橋研さん」おぉー!!こ、この人が高橋研さん。なん
か、ジーパンのコマーシャルに出てきそうな感じの人です。でも、
まさか高橋研さんが登場するとは・・・。私が、東京のライブに
足を運んだ理由は2つあって、1つは私が運営している「いづみ
の広場」という掲示板に遊びに来てくれている人達に会いに行く
事と、今日のライブは、いづみさんのバースデーなので、いづみ
さんのアーティスト友達が飛び入りで来るのかな?(ちなみに私
の予想は、坂本サトルさんカーネーションの直枝さん)と、思
ってたけど、高橋研さんは意外でした。で、いづみさんにとって、
この世界で大切な人が3人いて、それは高橋研さん、いづみさん
を、松山で見い出した、その当時のマネージャー、そして事務所
の社長だったと、笑いながら話してました。ちなみに高橋研さん
は、いづみさんのプロデュースをやってた方(”bossa”と
いうアルバムまで)です。で、なんでまた高橋研さんが、ゲスト
で登場しているのかというと、アルバム2枚を他の方とやって、
しばらくして、お互いが「とりあえず、スタジオに入ってみまし
ょうか」と、自然にそうなったみたいです。研さんとの2人だけ
でやった1曲目「好きになって、よかった」当たり前の事なのか
もしれないけど、アコギを弾く人によって、音色の感じが微妙に
違うんだなと思いました。研さんしかり、狩野さんしかり、今や
椎名林檎や、ヤイコこと矢井田瞳のギターも弾いている(永井真
理子
の新曲の作曲もやった)西川進さんしかり。そして2曲目は、
研さんと一緒に作った曲の一つ「君の事」この曲を聞いたのは2
回目なんですが、なんていうんだろう?今までのいづみさんの切
ない世界とはまた違った切なさ?というんだろうか?ちなみに私
は、「君の事」の作詞は研さんだと思うんですけど。「イタリア
映画が・・・。」
という言葉が出てくるのって、なんとなく、研
さんぽい。研さん最後の曲は、上田さん、ギターの狩野さんも加
わって演奏した「ドライヴ」大阪・東京と見てきたHAPPY 
Togetherライブ、この「ドライヴ」が、1番良かった!!
3人の演奏と、いづみさんの力強くて強弱のついた歌声が、上手
く調和して迫力ある空間を作り出していたと思います。研さん
ステージ退出後、今、小田和正さんのツアーに(コーラスとして)
同行するいきさつを説明してました。その中で私が印象に残った
事は、ある日、食事をするためにお店に入る小田和正御一行様
緊張して小田さんの隣に座れないいづみさん。けれど、スタッフ
の人達が「隣に座れば?」と言う言葉で、小田さんの隣に座るい
づみさん。そしたら突然、メンチカツを注文する小田さん。そし
て、そのメンチカツを、いづみさんのテーブルの前に置き、「こ
れも食べなさい」と小田さん。お腹いっぱいなのに、のどに押し
込むように食べるいづみさん。このツアーが終わるまでには、
田さん
と仲良くなって小田さんに、「小田さん、メンチカツどう
ぞ!!」と、言えるようになる事らしいです。はたして、達成で
きるんでしょうか??                   

アンコールで呼ばれた後、「今日は私の誕生日なんですよ!!」
という事を言ったら「ハッピーバースデー」の歌が・・・。その
後、狩野さんに向かって「お互い、上手く年をとりたいね」と、
いう言葉に、なぜか哀愁を感じてしまいました。そして今夜2人
目のゲスト。いづみさんいわく、「私に、常に刺激を与えてくれ
る人、上田ケンジ!!」おぉー、もしかして、新旧プロデューサ
ー揃い踏みですか?この、上田ケンジさんは、今度ソロアルバム
をリリースするみたいで、(その中には、いづみさんに提供した
曲も)今日は、そのための宣伝も兼ねているみたいです。ちなみ
に、ウエケンさんは、バンド方面のプロデューサーとしては、有
名な方みたいです。(確か、カーネーションのアルバムもプロデ
ュースしたような?)この日が、ウエケンさん初の人前ライブ。
いづみさんに、めちゃプレッシャーかけられていました。1曲目
は、ウエケンさんがメインで歌った「水時計」独特の味っていう
んでしょうか?ねばっこい歌声?そんな感じがしました。2曲目
は、いづみさんメインで歌った「星合いの空まで」やっぱり、い
づみさんの歌声の方が良いです!!って私って保守的思考?ラス
トは、再び研さん、ウエケンさんが登場!!ラストの曲は、夏と
いえば、もちろん「ひまわり」でしょう。いづみさんの笑顔で、
片方の目が閉じかけで歌う姿、めちゃ好きなんです〜〜〜〜〜!!

結論から言って、東京まで来て良かった〜。ゲスト来るだろうと
は思っていたけど、まさか研さんだったとは・・・。もうこれだ
けでも、良かった〜。あと、私が運営している掲示板に、足を運
んでくれる人達とも会える事ができて。そして、私が今まで見て
きた、加藤いづみのライブの中で、(イベントも含めて)1番の
出来だったと思います。特に「ドライヴ」めちゃ良すぎでした。
そして、いづみさんのスタンディングライブ良かったです!!こ
れからライブハウスでやるなら、スタンディングで!!という気
持ちも強いけど、私が、初めて行ったいづみさんのライブで、こ
の言葉を聞き、さらにファンになった人間なんで、なんか微妙な
気持ちです。                       

     「立ちたければ立っていいし、ずっと座      
      っていたければ座ってもいいです・・・」    


赤文字が高橋研さんピンク字が上田ケンジさん    
 紺文字が高橋研さん、上田ケンジさんが参加した曲です)


  <渋谷クアトロ>        <心斎橋クアトロ>  

切なく青い空のページ       切なく青い空のページ  
元気でね、バイバイ        元気でね、バイバイ   
TRUE SONG        TRUE SONG   
夏のカーディガン         夏のカーディガン    
シャンプー            シャンプー       
涙も枯れて            好きになって、よかった 
好きになって、よかった      涙も枯れて      
君の事              ドライヴ       
ドライヴ             小田和正のカバー曲  
小田和正のカバー曲           (タイトル不明) 
    (タイトル不明)     言葉にできない     
言葉にできない          YES、NO      
YES、NO           Lesson      
Lesson           君がくれた夏の日    
君がくれた夏の日         ZERO        
ZERO                         
            
  <アンコール>         <アンコール>    

水時計              君の事        
星合いの空まで          さよならSummer 
さよならSummer               Days
        Days     ひまわり        
ひまわり