市民プロデュース企画第5弾        
           花花コンサート           
  「歌姫たちのアコーステックナイトNIGHT      
              〜La La La♪〜」ライブレポ  
いやー、遠い所まで来ました。初めて行ったコスモスシアター中
ホール。大阪府の貝塚市という所まで行ったんですが、電車を5
回乗り継いでやっと・・・。そして歩いて着いたかな?と思った
ら、ロックなソーラン節が聞こえてきました<^o^> ところで、こ
のライブはコスモス夏祭りのイベントの1つで、そのライブは、
貝塚市民の有志がプロデュースしたみたいで。そうだとしたら、
かなりの先見の明があるような気がします。(チケット発売日が
B’zのドーム公演と松田聖子のアリーナ公演と同じだったんで
・・・。)コスモスシアター中ホールの中はきれいでした。最近
建てたんでしょうか?                   

最初に出てきたのは、いしのだなつよ。やっぱオープニングアク
トみたいな感じになっちゃうんでしょうか?いつものように「今
日の歌」
を歌った後「1等星」なんか、アコギの音量が大きいよ
うな気が・・・?その後、軽い自己紹介とコスモス夏祭りでやっ
ていたイベントの1つのダンス大会の感想を。なついわく「おじ
いちゃんがテクノで踊っていた」みたいで・・・。見てみたい<*
^o^*> 夜の海で聞いてほしいと言った後、歌った「約束」なんか
ロマンチックな感じがしました。なつの出身地は神津島という、
三宅島の近くにある島で、物凄い地震とかがいっぱいおきたんで、
心配してたんですが、なつの家族は無事だったみたいで。その島
になつが帰ったんですが、やっぱ地割れとかあったみたいです。
けれども海で遊んでたみたいで・・・。で、その時に作った曲、
「終わらない夏」本当になつは神津島が好きなんだな。と思った
のと同時に切なさみたいなものを、私は感じてしまいました。な
んて言うんだろう・・・。自分の好きな街が、たった1回の天災
でいとも簡単に壊されてしまうんだ。みたいな感じがしてしまい
ました。なつがこの歌に感情を込めれば込めるほど。新曲「sa
ndglass」
今までのなつの曲にはなかった、軽快でさわや
かな感じの曲。って感じがしました。そのc/w曲の「夕日にほ
えろ!」
の後、なつが「今日は歌姫たちのアコーステックナイト
なんで」と言った後、アコギのアンプを抜いて、マイクスタンド
から離れて生声で歌った「ひまわり」これがかっこよかった!!
マイクスタンドがなくても響きわたる歌声。そして、後ろの方ま
で歌が届きづらいと感じると、なんとステージから降りて、客席
を走りまわって歌っているではないか!!今まで見たなつのライ
ブで、1番良かった!!そして客席をちょこまか走り回るなつの
姿も可愛かった!!                    

本日の主役でしょうね・・・。花花が登場!!「アドバイザー」
を歌った後、おのまきさんが「いしのださんのライブは大盛り上
がりみたいで」と、言った後に歌った「赤い自転車」おぉー、私
が初めて聞いた花花の曲なんでやってくれて感激です。それに、
花花のお2人のMCは面白いです。漫才というか、もうおばさん
になってしまっているというか・・・。ちなみに花花のお2人方、
ずっとコスモスシアターの事を、コスモシアターだと思ってたみ
たいで・・・。おのさんはすぐ気づいたけど、こじまいずみさん
は最後までコスモシアターだと・・・。そのあと「ひまわりの花」
「青の雫」ハーモニーが凄くきれいで、聞いていて凄く気持ち良
い!!、「ひまわりの花」「青の雫」を歌った後、おのさんが「
そう言えば、今年はひまわりの花は見ていないですねー。ファン
からもらったのは一杯あるけど・・・。今年の夏はほとんど建物
の中にいて、クーラーが効き過ぎるから、長袖の服持参なんです。
別に私達2人だけなら、別にクーラーつけなくてもいいけれど、
やっぱりそこには、スタッフとかもいますから」と言ったら、即
こじまさんが「私もクーラーなかったらあかん!!」と反論して、
おのさんも「私1人だけだったらと」言い直し。ネタを見せられ
ているみたいだー。その後もおのさん、しゃべりたい事あったみ
たいだけど、思い出せなくて花花のファンの人でしょうか?その
人が言った言葉で何を言いたいか思い出したみたい。で、思い出
した事は、「花花の”あーよかったオリコン8位に入りました」
と言ったら、場内大喝采!!「あーよかった」が8位。良い曲だ
とは思っていたけれど、まさかオリコンひと桁台までくるとは。
どっちかといえば、花花と同じ時期にデビューした、花花と同じ
関西出身アーティストの、ヤイコこと矢井田瞳の方がブレイクす
るのが早いかな?と思ってたんですが・・・。見事に花花の方が
先にブレイクしちゃいました。その後も、おのさんのトークは続
いて「私達ってオバカさんだから、オリコン8位と言われてもピ
ンとこなかったんで、レコード会社のスタッフの方に、オバカな
私達にも分かるように説明してもらったんですけど、”全国民で
マラソンをしたとする。その中で、今、君達は上から8番目なん
だ”と言われて、あぁー何となく分かったというか、凄いんだな。
と思いました」と言った後、こじまさんが「W杯だったらベスト
8!!」そして「中田もビックリだぜ!!」という発言が・・・。
こじまさんのその発想凄い・・・。それにもめげず、おのさんが
「もうすぐ夏が終わり、秋ですね」と言い、こじまさんが「夏の
終わりは切ないからあんまり好きじゃない、あぁ、でも今の発言
は私のキャラじゃない」とボケツッコミをしたあと、「秋と言え
ば?」先に花花ファンの人が「月」と答えたので、おのさんが「
だから浪速のお客さんは・・・」と、ちょっとすねちゃいました。
「月」「空の青」は、おのさんがメインで歌ってました。こじま
さんがソウルフルな歌声だとしたら、おのさんはどちらかといえ
ば、透明感ある歌声だと私は思います。この2つの曲を聞きなが
ら、ちょっと思う事がありました。今まで私は花花って、Kir
oro
とよく似た感じのユニットだと思ってたんですが、その認
識は間違ってたんですね。花花のご両人は、どちらもメインで、
ボーカルをはる事ができますから。(だからと言って、Kiro
ro
があかんという訳じゃないですけど・・・。)どちらかとい
うと、CHAGE&ASKAっぽい感じが私はするんですが・・・?
「実は花花にも、CDに収録したくても収録できない曲が1曲あ
るんですけど」とこじまさん。ポケットから?眼鏡を取り出して
かけると、歓声があがりました。これを聞いてこじまさん「眼鏡
をかけて盛り上がるのは、私かやっさんだけ」と御満悦な感じ。
「ア ロッツ オブ マネー」コミカルな感じがして、こじまさ
んのマダムを思わせるような歌い方が結構気に入ったけれど、た
しかにこの歌詞じゃー・・・。権利関係とかが大変そう。って感
じがしました。(やっぱ、シャネルとかグッチの名前を歌詞に入
れるのって許可必要なんでしょ?)そして次の曲、いきなりバッ
クトラックが・・・。オリコン8位「あーよかった」このチケ
ット取って良かったー。と思えるぐらい盛り上がった。そして
ずっと一緒に」
「2人で笑ってしわくちゃのおじいちゃんとおば
あちゃんになろう」
という所、ほのぼのーとした感じが好きです。
当初アンコールはなかったんですが、急きょ応えてくれる事にな
りました。秋頃発売される「ハナムケノハナタバ」聞いていて、
切ない感じの曲かなー。っと私は感じました。        

いやーこのライブめちゃめちゃ良かったです。なつの方は、今ま
で見てきた中で1番良かったし、花花の方は、生で、それも近く
「あぁーよかった」を聞けたんですから。ただ花花の時、私の
後ろに座っていた人達が大声で歌ってたせいで、聞こえにくい所
があったのが、不快でした。でもなつの事を気に入ってくれたの
で帳消しにしときます <^o^>最後になつと握手できたのが嬉しか
った!!CD購入時についてくる色紙がなくなってしまったんで、
急きょ「CD買ったらなつと握手ができる」といった感じですけ
ど。ア、カペラで、今日はやらなかった「温度」をサビの部分歌
ってたし。なつの手は、ちょいひんやりした感じがしました。こ
れで加藤いづみの時のリベンジを果たせた気がします。