「RUSH BALL 2000 -1st STAGE-」ライブレポ 
野外で爆音をテーマに、去年大阪の舞洲で行われたロックイベン
トの1つ「RUSH BALL」が、今回は室内に移してやるこ
とになりました。場所は難波MATHER HALL。大きさは
大体、梅田HEATBEATぐらいだから、1000人ぐらい収
容できるくらいの大きさでしょうか?でも内装は難波MATHE
R HALLの方がかっこいいです。HEATBEATは体育館
って感じだけど、MOTHER HALLはTVでよく見るクラ
ブって感じです。ちなみに私が、こういうロックイベントに行っ
たのは、実は初めてです!!                

最初に登場したのはAIR!!AIRが最初ですか・・・。びっ
くりしました!!このメンツじゃ、まずAIRがトリを飾るもの
だと思っていましたから・・・。「No.more Dolly」
もういきなりダイブしまくり!!す、すげー。なんか一種のカー
ニバルみたい・・・。まさか最初にAIRがでるとは思わなかっ
たので反対側にいたんですけど、なかなかかっこいいじゃないで
すかー。「LIBERAL」「Rush and Rush」
んかもやってくれたし!!それにしてもいきなり、会場の熱気が
急上昇!!めちゃ大盛り上がり。それにしてもこれがスタンディ
ングの本質ってやつなんでしょうか?ダイブしまくりのやつが。
かなりのカルチャーショックを受けました・・・。      

次に登場したのはPOLYSICS。テクノバンドということは
知ってたんですけど、めちゃロックしているじゃないですかー。
最初全員、ゴーグルみたいなものをつけてたんだけど、いつの間
にかVo.の人、眼鏡かけているではないかー。なかなかかっこ
いいではないかー。くるりの岸田君を若くしたような感じがいい。
さらに続けていくと、眼鏡も外れて気がつくとフロアに乱入。私
も髪の毛ちょいさわらせてもらいました。それにしても、サウン
ドはどっちかというとテクノというよりロックって感じでかっこ
よかったけど、歌声がほとんど聞こえなかったです。ロックのラ
イブってそれが当たり前なのか?(それともサウンドの方が歌よ
りも勝っているから・・・?)               

そして、「悦びに咲く花」のイントロに乗ってACO登場!!
ないだのワンマンの時
もそうだったんだが、最初の方のACOの
歌声がなんか変というか、前に出過ぎてるような感じがするのは
何故なんだろうか?「熱いめまい」の時もそうだったし。でも次
の曲で(何の曲か忘れたけど)ACOの歌声が引いた感じの歌声
になってきたんで安心したんですけど・・・。そして「SPLE
EN」
もしかしたら、またACOカメハメ波やってくれるかも!?
と期待したんですけど、踊ってくれたのは、コーラスの人だけ・・・、
残念。「哀愁とバラード」を歌っている時にふと思った事、”A
COがロッキンオンのフェスに出ていたら、絶対「Gratef
ul Days」
やっただろうな。というより、絶対観に行って
るちゅうねん!!”(Dragon AshZEEBRAは出
演。たしかSuger Soulも出てたから、やるとしたらA
COの部分はSuger Soulがやるんだろうな?そんなの
観たくはないけれど・・・。)そしてラストは、私がACOの中
で1番好きな曲「揺れる体温」この曲はいつ聞いても気持ちがい
い!!そしてサビの部分では、ACOがマイクをオーディエンス
に向けているではないか!!私がいた方はほとんど声がでてなか
ったからACOが最後の部分でやめちゃったけど、反対側の方は
めちゃ声が出ていたので、ACOも満足そうな表情を浮かべてま
した。                          

最初、もし不快なサウンドをかき鳴らしていたら、即帰ろうと思
ってたのがギターウルフでした。最初ウォークマンで聞いた印象
が最悪だったからなんです。騒音、ノイズに近いサウンドだった
んで、ちょっとでも不快に感じたら帰ろうと思ったんですが、ギ
ターウルフめちゃかっこいいじゃないですか!!そしてパフォー
マンスが凄い・・・。約40分くらいノンストップで演奏してい
るではないか!!それに観客をステージに上げてギタープレイさ
せるわ、ラストにはVo.の人が2mぐらいありそうな大型スピ
ーカーによじ登ってそこから飛び降りるわ・・・。今まで、なん
でこんなにも「ロケンロール」と叫び倒してるねん!!とツッコ
ミをいれたくなるほどだったのに、あんな凄いものを観てしまっ
たら、容認せざるを得ません。こっからちょい私事なんですが、
とうとう私もギターウルフの時にダイブを経験しちゃいました!!
AIRPOLYSICSの時、ダイブやっている人達の足とか
が当たって、あまりにも腹立ち&ダイブというものは、大体どこ
から発生するもんぞや?というものがあったんで、ギターウルフ
の時はまん中当たりで、観ていたんですが・・・。はっきり言っ
て熱狂的お祭りって感じでした!!もぉーみなさんダイブやりた
くてやりたくてたまらないぜ!!といった感じで。足腰がしっか
りしてそうな人の後ろに立ち、助走をつけ、肩に手を置いてジャ
ーーンプって、跳び箱感覚みたいな感じで。やっぱ慣れている人
達は上手いですわ。それにくらべて私は2、3度失敗して4回目
ぐらいでやっとダイブ成功したんですけど・・・。でもよくよく
周りを見たら、ほとんどが手助けしてもらってたんでちょい安心・・・。
ダイブって初めての共同作業みたいな所があるのかもしれないん
かな?あとギャルを後ろから抱え上げて強引にダイブさせたり。
ちなみに私のダイブ初体験の感想は、上にいる時は気持ちよかっ
たけど、ただ回されているだけ・・・。これが上手い人にもなる
と、パフォーマンスできるんですけど・・・。でダイブし終わっ
て、フロアに戻る途中、気分悪くなりました。ACOのライブが
終わった後、カンパリオレンジ飲んだのが原因だということは、
酔っちゃったんですね。そりゃ回されたら酔いますわ<^_^;>  

ラストは東京スカパラダイスオーケストラ。まさかラストがスカ
パラだとは意外でした。ということはスカパラ目当ての人が多い
という事?でも私自身もインストゥルメンタル系?を生で観るの
は初めてだったんで、密かに期待してたんですけど・・・。なん
か凄い事になってる、フロアが!!スカパラの時が1番盛り上が
っている・・・。またまた意外。私も再び前の方に戻って観てた
んですが、何故みんな相撲でいうぶつかり稽古というか、プロレ
スでいうフライングボディーアタックみたいな事をしているんだ?
まさか今まで経験してきたスタンディングライブで、スカパラが
1番ハードになってしまったのもこれまた意外。で、サウンドは
やっぱ、中学生や高校生のブラバン部とは全然違います、ってそ
れは当たり前でしょう<^o^> 私的にはトランペット吹いてる方が
なかなかかっこいい!!と思いました。そしてちょい驚いたのが
ピアニカがメインの曲。ピ、ピアニカでもやる人がやったらあそ
こまでになるもんなんだ!!と感心しました。あとアンコールで
やってくれた「ルパン3世のテーマ」渋いですねー。自由に吹い
ているように見えて、きっちり決めるとこは決めていそうな感じ
が・・・。こういうのブラバンでは無理なんだろうなー。ブラバ
ンって、まずきっちり合わせてからって感じがするからかなー。
でもブラバンが自由にやりだしたら行進とかじぇんじぇん合わせ
られなくなるから、それはそれで大変かー。         

今回初めて、いわゆるロックイベントに行ってきたんだけど、は
っきり言って凄かった。みんなダイブするわ、するわって感じで。
もしACOだけ目当てで前の方で観てた人は災難だったかな?(
と言うよりACOだけ浮いてたような?)私もダイブさせてもら
いましたし・・・。もしかしたら次、こういうロックイベントに
行かないかもしれないから、これが最初で最後のダイブ!?最後
にこれぞR&Rのスタンディングライブというものを体験させて
もらいました!!