「ポカリスエット ミュージックリーグ 2000      
                 ザ・ライブ!」ライブレポ
とうとう私にとって初めてのアリーナ!!大阪城ホールに行って
きました。JR環状線大阪城公園前駅を降りて、まず目についた
のが屋台・・・。やはりアリーナライブだから稼ぎ時なのか!?
そして目につきました!!おぉーあれがうわさのダフ屋!!私に
も声がかかりました。「兄ちゃ〜ん、いい席あるで〜。前の方の
あるで〜」私の席は前の方だったので、もち断りましたが・・・。
ちなみに私の席はアリーナ13列4番目。思ったよりもステージ
との距離が近かったんですけど、場所があまりにも遠すぎる・・・。
けれど、後ろを見ると大きい。そして広い!!さすが大阪城ホー
ル。これくらいの場所でもいい方なんでしょう。と自分に言い聞
かせました。ある程度ステージに立っている人の表情の雰囲気が
分かる感じがしましたから。これがアリーナの後ろの方とか2階
席だったら、ほとんどスクリーンを見なければいけなくなります
から・・・。あくまで生の姿を観に来たんですから。     

最初に登場したのはSUPERCAR。そういえば最初ドラムの
人が「今日は楽しんでいってください!!」と言ってたのが最初
で最後のMCだったような・・・?SUPERCARは名前は知
っているけれど、曲とかは時々JAPAN COWNTDOWN
で流れてくる程度しか聞いてないです。で、時々流れてくる曲を
聞いての感想は、地味な感じかな?という印象を受けてたんです
が・・・。いざ、始まるとなかなか乗りのいい曲じゃん♪と思っ
たし、サウンドの方も意表を突かれた?爆音!!て感じで良かっ
たです。なるほど〜、最初にSUPERCARを持ってきて、お
客さんを乗せるんだ〜。と周りを見回すと、ほとんど突っ立った
ままだー。な、なんで・・・?かっこいいじゃん!!これがスタ
ンディングならダイブの嵐だぜ!!と思うほどの爆音サウンドな
んですけど、まぁ〜最初だから様子見なのかな?と思ったんです
が・・・?何曲かしてくるうちに、縦乗りする人は増えてくるん
ですが、やはり大きいとすべての人を乗せる事は難しいのか??

2番目に登場してきたうたいびと はね。後ろのサポートの人達
が白い羽根をつけているのが、なんとも微笑ましい感じです。1
曲目歌ったあと「大阪盛り上がっているかー。もっと盛り上がろ
うぜ〜」という言葉が・・・。やはり盛り上がっていないんか・・・。
2曲目「路」私はこの曲好きなんですけどねー、ほのぼのする感
じが。そういえばうたいびと はねの2人自体もほのぼの〜とし
た雰囲気だし、だいたいの路上出身アーティストには、歌声の力
強さというものが感じられるのに、うたいびと はねの歌声には
力強さみたいなものは感じず、どっちかといえば優しいような感
じの歌声でしょうか?3曲目「4人」はバラードの曲。しみじみ
と歌い上げてました。ラストの曲に行く前に「大阪盛り上がろう
ぜ〜。もっと心をオープンにしよう。俺達はいつでもオープンだ
から」うぅーん・・・。ラスト「花火」この曲はやっぱ知ってい
る人多いからでしょうか?手拍子がたくさんありました!!  

やっとセンチメンタル・バスが登場して盛り上がってきました。
最初かるーくアキノリ君が煽って、そういえばNATHUはギター
持ってない・・・。「Sanny Day Sunday」やっ
ぱ盛り上がりますね!!ただ私的には、その次の曲「よわむしの
ぬけがら」
をやってくれた事が非常にうれしかったです。センチ
メンタル・バスのライブに、もし行ったらぜひ聞いてみたいうち
の1曲でしたから・・・。「サイクリングビート330」のサビ
の部分で、またアキノリ君が煽ってます!!アキノリ君が「YO、
YO、YO」
と言えば結構「YO、YO、YO」と返ってきまし
た!!前2組と違って認知度、もしくは売れていたらこんなにも
違うんだな〜、と実感。「サイクリングビート330」そういえ
ば、センチバのシングル曲って、ほとんどが3分前後。もしかし
たら、結構な曲数やってくれるのかな?と、その時は思いました
けど・・・。NATHUのMCで「いやー、大阪城ホールって大
きいですねー」あれ、センチバってホールクラスでライブやった
事なかったっけ?その後の言葉が衝撃的でした。「今度センチメ
ンタル・バス、ライブやります!場所どこだっけ?」とアキノリ
君の方を振り返り聞いてみると、「クアトロ」ク、クアトロ!?
心斎橋クラブクアトロでライブやります。もし今日のライブで
気にいれば、ぜひ足を運んでください!!」せ、狭すぎる。早け
れば30秒で売り切れそう。その後、新曲「ティータイム」「S
UMMER TIME KIDS STORY」で終了!!正直、
もう終わりなの?と思ってしまいました・・・。イベントだから、
しゃーないと言えばしゃーないし・・・。夏らしくスカっとした
ライブだとも言えるし・・・。もうちょっとやってくれても、い
いかなと思いました。5曲は少ないでしょう。センチバの場合は・・・。
3分前後の曲、3曲だし・・・。              

そして、そして、一応私のお目当ての人登場!!っとその前に、
ここから音楽が流れてきてその後に登場するみたいです。ちなみ
に私のお目当ての人は、メルヘンチックなサウンドに乗って登場。
私の本日のメインイベント、大久保海太!!このライブで1番イ
ンパクトというか、衝撃をうけたのは海太のライブでした。まさ
か大阪城ホール、1万人ぐらい収容するアリーナにアコギ1本、
弾き語りで乗り込んでくるとは・・・。なかなかいい根性の持ち
主なんですね。海太さんは!!ちなみに私の初海太の感想は、歌
声が透き通っていて、力強いという感じがして、なんか心にくる
物がありました。もしかしたら、アコギ1本で乗り込んできたの
は、私は正解のような気がしたんですけど。海太の魅力と言うも
のが、より分かりやすく届いたような感じが。ちなみに海太さん
も、あと2週間後くらいに、心斎橋クワトロでワンマンライブ!!
そういえばうたいびと はねもクワトロだったような???ラス
トにやった、「旅立ちジェット」私は「旅立ちに迷ったならばそ
っと後ろから背中を押してやればいい」
という所の詞が好きです。
勇気を振り絞ってがんばってこい!!という励ましみたいなもの
を感じます。最後にステージの両端に向かって海太さんが挨拶。
海太っていい人だー。と思いました!!ちなみに今日の楽屋でも、
線香をたいてたんですかね、海太さんは?          

DOG HAIR DRESSERSとTHE TRANSFO
RMAR、両方に言える事は、もしかしたらやる場所大きすぎた
かな?と思いました。もうこの頃になると、アリーナの方はほと
んど立つ人いませんでした。特にパフォーマンスはそう悪くはな
かったと思うんですが・・・。これがスタンディングなら、もう
少し乗りの方も悪くはないんでしょうけど、いかんせん今日のラ
イブは椅子があるんで・・・。私も椅子に座り、そしてこの2組
がやっているとき、ちょいうとうとしてしまいました。もしかし
たら、この2組のバンドは将来売れたとして、ライブするとした
ら、アリーナクラスではやらずに、あくまでスタンディングにこ
だわりそうな・・・?あまりにも熱気が感じられませんでしたか
らね〜。                         

ラストはJUDY AND MARY!!メンバーが出てきたら
全員総立ち!!私の隣に座っていた千秋のような格好をした女の
子2人組も、今までの冷め切ったような雰囲気から一変、めちゃ
乗り乗り!!この瞬間、センチバを除く5組のアーティストのラ
イブがオープンングアクト状態になってしまったのは言うまでも
ありません。1曲目「Brand New Wave Uppe
r Ground」
が始まると、もう飛び跳ねる!!今までの静
寂はなんやってん!!と思わずにはいられません。2曲目たしか
「ジーザス、ジーザス」という曲だったような?HEY!HEY!
HEY!
で活動休止前にやったような記憶が?3曲目「ひとつだ
け」
そういえばこの3曲のサビの部分、みなさん、”両手を振り
上げては降ろし”というトップアーティストのライブでは必ず起
きる(CDTVのライブ映像でよく見る風景なので、あくまで)
やつやってますね〜。私もがんばってやりました。ブルーム以来
の奴を!!がんばって腕が痛くなるくらい。(次、いつできるか
分からないんで、ある意味思い出作り)「大阪久しぶり〜。元気
にしてた〜?」それだけの言葉で大熱狂!!「今、新しいアルバ
ム作ってます。それがまたいいアルバムなんです」と言うと、ま
た大熱狂!!「新しいアルバムから1曲ロリ・ポップ」このタイ
トルを聞いて、そう言えば昔ジュディマリって、ロリータパンク
バンドって言われてたのを思い出しました。「くじら12号」
っぱヒット曲オンパレード!!て感じだわ。と思った瞬間、ふと
ある事に気づきました。”もしかして、日本のトップクラスのア
ーティストのライブ
行くのって初めてじゃん!!”という事に。
ここで気付くとは・・・。ちょい遅。次の曲は、私は初めて聞い
たような感じの曲だったけど、周りの人はみんな知っているよう
な雰囲気でした。その後にやった「ラブリーベイベー」で、改め
てジュディマリ目当てだったんだなと実感。2番の歌詞で「なー
んちゃって」
というとこでは、昔懐かしいウッキーポーズ?そし
てその後の「ラブピース」のとこでは、ダブルピース!!そうい
うお約束事があるんかー。その前の間奏の部分、ジュディマリは
大きな会場慣れしてるという感じが、初めての私にも実感!!ま
ずステージの左端に行って、「Oh,Yeah!」と言うと左端
にいるお客さんも、「Oh,Yeah!」と、そしてYUKIが
満足するとYUKIのセクシーポーズが見られるという仕組みに・・・。
もしかしてこれって、ホールクラス、アリーナクラスで公演でき
るアーティストなら当たり前なのか?「SAY HO!」とは叫
んだ事はあるけど。なんとか肉眼で見える範囲だけど、YUKI
は気持ちよさそうに、歌う&動いてますねー。その動きをつい目
で追ってしまう。何かを引き付けてしまう魅力が出ています。そ
してラスト「クラシック」と言う事は、アンコールは絶対あの曲
だろうな!!と予測してたんですが・・・。アンコールに答えて
くれて、やった曲は「OVER DRIVE」ジュディマリがブ
レイクした曲を聞けたのはもちうれしいんですが、どっちかと言
えば「そばかす」を聞きたかったです。そういう意味ではちょい
消化不良気味だけど、生でジュディマリを体感できただけでも満
足大って感じです!!そういえば、ポカリミュージックリーグの
Tシャツが当たったんで貰いにいったんですけど、これがなかな
かいいと、個人的には思うんですが。シンプルイズベストという
感じが。(まん中あたりに青い帯みたいなマークでポカリミュー
ジックリーグと書かれてます。ベースは白で)        

個人的に1番ビックリしたのが、大久保海太の弾き語り。かなり
度胆抜かれました。良かったのはセンチバの「よわむしのぬけが
ら」
を生で聞けた事。聞きたい曲の1つでしたから。SUPER
CARはもうちょい盛り上がってもおかしくなかったと思ったん
ですが・・・?なんだかんだ言ってもジュディマリが良かったで
す。多分アリーナにしては近くの方で観れた方だと思います。Y
UKIのキュートな姿も肉眼で見れたし!!ただ不満な点も・・・。
ライブイベントだから1曲ぐらいはシングルの古い曲やってくれ
るかなっと思ったんですが。(ちなみに私が聞きたかった曲は”
小さな頃から””DAY DREAM”)前者はジュディマリの
シングル曲の中で私が名曲だと思っている曲。後者は私が1番好
きな曲なんですけど。せめて「そばかす」はやってほしかった・・・。
最後に次、私が大阪城ホールでライブを観るのはいつなんだろう?
ふとそんな事を思いました。もしかしたら、これが最初で最後の
アリーナライブかもしれません。