矢井田瞳             
       「ヤイダノダイヤ」ライブレポ        
2回目のBIG CAT。しかもスタンディングでは初めて!!
それにしても人がいっぱいだ〜。まぁー、元々ヤイコは地元関西
出身という所もあるだろうけれど、ブレイクしちゃいましたから
ねー。私的にはデビュー曲でいきなりくるだろうと思ってたんで
すが・・・。東京でひと旗上げたヤイコ見たさに、ヤイコファン
が集結って感じなんでしょうか?ちなみに私はそれほど、ヤイコ
の事好きでは・・・<^_^;;;> よくレコード店に行くと、「西のヤ
イコ、東のリンゴ」
という宣伝文が。私は椎名林檎が好きなんで
す!!そしてヤイコはリンゴに似ている。リンゴは100%に近
い確率で、もうライブハウスではやらないだろうと・・・。だっ
たら、西の椎名林檎を観てやれという、不純な動機で・・・。そ
して、実はこの日のチケット発売前日の夕刊を見るまでは、ヤイ
コのチケットを取る気でいたんですが、夕刊を見た瞬間、急に気
が変わってしまいました。気が変わってしまった理由は、BIG
 CATの近くにある心斎橋クワトロで、橘いずみが同じ日にラ
イブをやるみたいだったので、私の心の中ではヤイコよりも橘い
ずみ
のライブを観たい気持ちの方が上回ってしまいました・・・。
そしてチケット発売当日、ぴあには10人くらい並んでいて、私
の中では”もうヤイコ無理やな、こんだけ並んでるし”と諦めム
ード。そしてもう1つ、ヤイコ以外にも取りたいチケットがあっ
て、そっちももしかしたらソールドアウトになる可能性があった
んで、先にそっちを取ってから(ちなみにNUMBER GIR
です)にしようと思っていたので無理だろうな。と思っていた
ら、なんと取れたではないですか!!ヤイコのチケット。ちなみ
に整理番号702番。BIG CATってそんなにも入るのか?
と思いつつも、ヤイコのチケットが取れてうれしいやら、悲しい
やらという心境でございました。BIG CATの中に入り、ナ
ップをロッカーにしまいに行こうとしたら、もう空きがない・・・。
んなアホな。ナップを背負ったままライブを堪能させられるのか?
はっきり言って邪魔だ!!と思いつつライブフロアに入ってまず
思った事、BIG CATってこんなに狭かったっけ??そうい
えば前来た時は、後ろの方は高くなっていて椅子とかついてたよ
うな気が?多分、後ろにそういうものが収納できるスペースがあ
るんでしょうけど。ちなみにこの日のライブはインターネットで
生中継されていて、カメラマンさんも後ろの方でスタンバイ!!
果たして私は写っていたんでしょうか?<^o^>        

ライブが始まる前までは、真ん中の左端にいた私も、始まった瞬
間に前におもくそ行く瞬間を狙って真ん中へ。そして前へ行っち
ゃいました!!ナップを背負ったまま・・・。我ながらたくまし
いです!!そのおかげで真ん中、前7列目当たりに陣取れました
けど。音楽が流れた後ヤイコ登場!!「I like」の後、ブ
レイク曲「My Sweet Darlin’」いつも思う事な
がら、売れている人のライブは一緒に歌う人多いです。私も歌っ
てましたけど・・・。「ダリーン、ダリーン」のとこは叫ぶ人多
いです。ちなみにこの「My Sweet Darlin’」
Cで「元々はバラードだったのが、アレンジしていくうちに速く
なった」とヤイコが明かしてました。なんか少し信じられないなー。
このライブでギター弾いている人って、どっかで見た事ある人だ
なー。と思っていたら西川進さんじゃないですかー。そういえば、
ヤイコのマキシに西川さんが参加しているのは知っていたけど、
まさかライブでもギター弾いてるとは・・・。(リンゴの時は、
確か参加してなかったような・・・。)1年見ない間に、かなり
ガリガリになった気がするのは気のせいでしょうか?そういえば
西川さんがエレキギターでブイブイいわせている姿を見るのは初
めてのような気がする?「Girl’s Talk」が終わった
後、「みんなーこんばんわー。大阪に帰ってきたで〜」というヤ
イコのMC。「今日は地元大阪のライブという事で非常に楽しみ
にしていました」と言うと大盛り上がり!!「今日地元でライブ
できた喜び以外に、ヤイコのアルバムがオリコン1位になりまし
た!!」と言うと、おめでとうという声があちこちから聞こえて
きました。私自身もヤイコがオリコン1位になった事に喜びを感
じたし、今からオリコン1位のアーティストのライブを堪能でき
るんだ!!というドキドキ感というものもあったし。個人的にこ
の日やった曲の中で1番いいなー。と思ったのが、「1番最初に
できた曲」と言った「Nothing」ヤイコの歌声と西川さん
の包みこむような優しいアコギの音色が上手く調和していい感じ!!
個人的には西川さんはアコギ弾いてる姿の方が似合うと思うんや
けど。「Your kiss」は、”ヤイコってほんまにギター
弾けるんや”と思ってしまいました・・・。「B’coz I 
Love You」「My Sweet Darlin’」
をT
Vで観た時ギター持って弾いてなかったんで。ちょっとほんまに
ギター弾けるんかという、疑惑のまなざしで見てしまいました。
「ねえ」壮大な感じのバラードのように感じました。静から段々
動になっていく感じが私は好きです。この後ヤイコは自分が音楽
を始める過程みたいな物を語りだしました。最初は自分の目につ
いた物を、即興で詞と曲をつけたみたいです。小さい頃「お母さ
ん、コロッケ屋さんの曲ができたでー」とか「水泳行きたくない
の歌できたでー」とか・・・。ただしその頃は、まだ点でしかな
かったみたいで、2年前にギターと出会う事によって、すべてが
線につながったと言ってました。それにしても2年でオリコン1
までいっちゃうとは。それも才能だとは思いますが、何事も訓
練、練習をしなければ成果、試合で結果が残せないように、知ら
ず知らずのうちにヤイコは鍛えてたんですね!!本人は自覚して
ないのかも知れないですが・・・。けれど大物になる人って楽し
くやっていた事がいつの間にか・・・?という事、結構多いです
から!!「Everything Is In Our Min
d」
曲の間奏の時、ヤイコに合わせて「Oh Yeah!!」と
いうのが気持ちいい!!その後の「あぁー、水色の雨ー♪」とい
う曲。なんかどっかで聞いた事ある曲のような??ヤイコのデビ
ュー曲、「B’coz I Love You」個人的にはこの
曲で、いきなりブレイク!!と思ってたんですけど・・・。ラス
トの関西限定インディーズマキシ「Howling」を歌ってい
る時、ヤイコの瞳が潤んでいるのが印象的でした。      

アンコール2曲目にやったUKインディーズ「I Like 2」
のヤイコの好きな物をコールするやつはめちゃ楽しかった!!例
えば「I like マイク!! Do you like?」
とヤイコが言えば、その後みんなで「YES!!」って感じ!!
よくよく考えてみたら、こういうコール&レスポンスって言うん
ですか?私が行くタイプのライブってあんまそういう事せえへん
からなー。本当はここで終了みたいやったけど、スペースシャワー
TV
の撮りでもう1度「My Sweet Darlin’」を。
もしかしたら写ってるんかなー?でも私の家、スペースシャワー
TV
見れへん、残念・・・。                

よく椎名林檎と比較されることの多いヤイコですが、個人的な感
想をいうならば、シングル2曲に関してはリンゴ臭いとこがある
のは否定しません!!けれど他の曲に関しては・・・?という感
じがします。あとサウンドの感じも違うと思います。ヤイコはス
カっとした青空のような感じがするけれど、リンゴはちょっと濁
った感じの曇り空って感じでしょうか?リンゴの替わりという不
純な動機で観に行ってしまった私が恥ずかしくなりました。西川
さん
のギターも聞けたし!!でもライブ終わった後、私の斜め前
にいた人に「おい!!お前押したやろ!!」と、ちょいやからつ
けられたのはむかついた!!その場は「いえ、押してませんけど
・・・。」と言ったけど。、ライブハウスで前の方で観ていたら、
押されてしまうのは仕方ない事やのに・・・。と、心の中で叫ん
でしまいました。