ZAZEN BOYS
 「TOUR MATSURI SESSION」ライブレポ 
どうやら、ZAZEN BOYSのライブツアーの名称は、「T
OUR MATSURI SESSION」でいくのかな?今回
のライブツアーは、アルバム「ZAZEN BOYS II」 のレ
コ発ツアー。ちなみに、今日のチケットは、このライブのチケッ
ト発売日に、チケットを取りにいく事を忘れていたのが、その翌
日のZAZEN BOYSも出演していたライブイベント
で、こ
の日のチケットが発売されていたので、その時に購入したもの。
そのチケットが、イベンターのチケットだったからか、ぴあ、ロ
ーソンチケット
で購入した人達よりも、速く入場する事ができま
した。とてもラッキー!!今日のライブは、久々にチキンジョー
ジ。いつ以来だったっけ?加藤いづみが出演していたライブイベ
ント以来
かな?と思っていたら、エレカシ以来だったとは・・・。
NUMBER GIRL時代は、開場時間を待っている時、向井
が路上で弾き語りをしていました。もしかしたら、今回もやるか
な?と思ってたんだけど、チキンジョージにぎりぎりに着いたの
で・・・。(今回は、やったのかな?)           

最初は、真ん中の良い位置をキープしていたのが、係員が、「後
ろの人が入場できないので、前の方に詰めて下さい」と行った後
に、ぎゅうぎゅう詰めにされ、ZAZEN BOYSの出囃子が
流れた時には、ライブフロアの段差の上のぎりぎりの所にいまし
た。(こんな場所があったとは・・・。)           

「Fender Telecaster」でライブはスタート。
てっきり、激しい曲をやるものだと思っていたので。「Fend
er Telecaster」
を演奏し終わった後、向井が、酒
をテーマにした浪曲?を歌った後、「WHISKY&UNUBO
RE」
なんか、意表をつかれた最初2曲。この後、MCで向井が、
「コッペパン」を連発していたのが、とても面白かった。「CR
YZY DAYS CRAZY FEELING」
アルバムの中
で、1番気に入っている曲。アルバムで、この曲のサビの部分を
歌っているのは、この夏、東京事変というバンドを立ち上げた、
椎名林檎が歌っているんだけど、ライブでは、ギターの吉兼が歌
っています。次の曲の「安眠棒」も、椎名林檎が参加しています。
「COLD BEAT」突き刺さるようなギターの音、変拍子な
所がとてもクールな感じです。そして、この曲では、私の大好き
なアヒトイナザワのドラムソロが!!相変わらず凄い!!2分ぐ
らいドラムソロをやってた気がするけど、それを見ていたら、
INAZAWA CHAINSAW」
を、思い出してしまいまし
た。「You make me feel so bad」ZA
ZEN BOYSで見せた向井の、新たな1面というんでしょう
か?元々、音楽を聞き出したのはプリンスだった。というのを雑
誌で見たので、新たな1面という表現の仕方は、間違っているの
かもしれないけれど・・・。ただ言える事は、NUMBER G
IRL
では、絶対こういう曲はやらなかったんだろうな?とは、
思いましたが。「黒い下着」NUMBER GIRL時代を彷佛
とさせる激しい曲。ここで、ダイバーが出現!!よく考えたら、
ZAZEN BOYSでは、ダイブが出来そうな曲はあんまりな
い事に気付きました。頭を蹴られるのは好きではないけれど、ダ
イバーが出現しなければしないで、物足りなさを感じてしまう自
分がいる事にも・・・。あと、同じ歌詞連発な所が、小島麻由美
「わいわいわい」を彷佛させるものがありました。「SASU
−YU」「DAIGAKUSEI」「SEKARASIKA」「
SHI・GE・KI」「MABOROSHI IN MY BL
OOD」「IKASAMA LOVE」
と、NUMBER GI
RL
時代を彷佛とさせるような、激しい曲の連発!!何人か、酸
欠状態に陥っている人がいて、係員に救助されている姿を見まし
た。こういう状態を見ていると、一段上のポジションをなんとか
キープしていて正解だったかな?と。もし、あのまま、いつもの
フロアにいてたら、今頃、酸欠状態になっていたかもしれない。
ラストの「自問自答」この曲は、ラストが似合う曲になったとい
うか。いわゆる「omoide in my head」と同じ
ポジションの曲になったと思いました。           

アンコール1曲目は「CHIE chan’s Long sc
ape」
ジャリンコチエをテーマにして作った曲。2曲目の「k
imochi」
では、オーディエンスをステージに上げて、サビ
の部分を1人づつ歌わせていました。確か女子4名、味のある男
子1人だったかな?ちなみに、ユニット名は「KOBE cha
n’s」
と、向井が命名しました。ラストの「半透明少女関係」
現時点におけるZAZEN BOYSがやりたい事を、すべて凝
縮した曲だと思います。後半部分の祭囃子パートは、めちゃめち
ゃ狂えます。この曲も、ダイバーの攻撃が凄かった!!    

今日のライブは、久々にNUMBER GIRL時代の激しさを
思い出してしまいました。過去2回は、激しい曲もあったけれど、
緩い曲もあって、休ませてくれたんだけど・・・。次は、ライブ
ツアー後半の、なんばHatchに行く予定なんだけど、果たし
て、NUMBER GIRL時代の”NUM−HEVEYMET
ALLIC”
ツアーのように劇的にライブパフォーマンスが変わ
ってしまうのだろうか?楽しみです!!