「ゑびすロックフェスティバル Vol.2」ライブレポ  
西宮での有料ライブ4回目です。その4回目のライブはKING
 BROTHERS主催となるロックフェスティバルなんですが。
このロックフェスは今年で2回目の開催な訳なんですが、このロ
ックフェスを主催できる最大の要因は現西宮市長である今村猛氏
がKING BROTHERSのファンという所だと。じゃなけ
ればこのロックフェスは成立しないし、そもそも西宮市所有のホー
ルでライブなどできる訳がないと言い切れる訳なんですが。で、
この2回目のロックフェスにZAZEN BOYSが出演するの
も観に行った大きな理由の1つだったりします。まさかですね、
西宮でZAZEN BOYSのライブが観れる日がやって来ると
は夢にも思わなかったので。そして4回目の西宮での有料ライブ
はなんと「西宮市民会館アミティホール」なんです!!とうとう
ここでライブを観れる日がやってくるとは!!1回夏川りみが「
アミティホール」でライブをやるのを知っていたので、観に行こ
うかな?なんて思っていたりした訳なんですが。とうとう「アミ
ティホール」でライブを観れる日がやってくるとは!!    

そしてやってきた「西宮アミティホール」なんですが、私が着い
た時には既に開場時間だった様で・・・。異様な空間を味わいた
かったんですが・・・。それでも「アミティホール」の近くで整
理番号順(ホールなのに整理番号順なんです)で並ぶオーディエ
ンスの姿は異様とでもいうか、カオスというべきか・・・。ただ
私はこの時はまだ知らなかった。ここから先、さらなるカオスな
風景が広がるのを・・・。                 

「西宮アミティホール」に来たのはいつ以来なんだろうか?そし
てこんな日がやってくるとは・・・。ちなみにエントランスは、
俗に言う地方によくあるホールな感じでとてもシンプルとでもい
うか。ここで本日出演するアーティストのグッズが売られている
姿を見ると”西宮で観れるのか〜”と感慨深くなってしまいまし
た。そしてここで私は「エビスロックフェスティバル」のライブ
Tシャツ(3000円)を購入。本当はZAZEN BOYSの
ライブTシャツを購入する予定だったんですけどね。終演後にし
かグッズを発売しない様なので。              

今回の座席は整理番号順だったので、必然的に自由席な訳なんで
すが、私が座ったのは”1階6列15番”という席。中央左寄り
という席でなかなか良い所をGETできたと思ったんですけどね。
で、よく考えたらホールライブはBENIのPremium L
ive以来
ですか。なんか両極端の様な気もしなくはないんですが。

そしてライブが始まる前にKING BROTHERSの松尾ケ
イゾウとマーヤが登場。挨拶をしていました。ケイゾウにとって
もマーヤにとっても「アミティホール」は特別なものらしく、小
さい頃よくここで合唱会等で来ていたと。これはKING BR
OTHERSにも言える事なんですが、「tricot、ZAZ
EN BOYS
は西宮では滅多に見る事が出来ないバンド」とい
うのはとても共感してしまいました。そしてマーヤが「1列目が
最前列なんですが、今日は0列目があるので」という発言をした
んですが、これがこの日のライブがカオスになってしまう発言に
なるとは・・・。この後にケイゾウが「ロックの準備は出来てい
ますか!?」というアジテーションをした後に、本日のオープニ
ングアクトtricotをステージに呼びます。       

という訳で登場してきたtricotなんですが、オープニング
アクトで出演させるだなんて、とても贅沢だな〜と思ってしまっ
たんですが。tricotは名前とどういうバンドという知識は
あったんですが、実際に観るのも聞くのも初めて。Vo.&ギター
の中田イッキュウが「JAPAN JAM」ZAZEN BO
YS
「KIMOCHI」をMATSURI SESSIONし
ていた所を「JAPAN COUNTDOWN」で観た事があっ
たくらいですか。そして始まったtricotのライブなんです
が、オルタナティブを軸にして轟音と静寂が入り混じっている所
が非常に自分の好みに合っていると。あと中田イッキュウの歌声
が非常にエモーショナルな所も個人的にとても大好きです。で、
演奏しながらメンバーが「西宮!!」ってアジテーションをして
いるのを観て、”これ、本当に西宮で行われているんだな”と我
に帰ってしまう自分がいる訳なんですが。しばらくしてからバン
ドの自己紹介が行われたんですが、tricotって京都と滋賀
のバンドだったんですね。まさか近畿圏で結成されたバンドだっ
たとは!!この後にホールライブは今日が初めてだと言った後に
「ロックフェスティバルなんですがサンバを聞きたくはないです
か!?」と言った後に、唯一知っている(名前だけ)「庭」をや
ったんですが、最初はオルタナだったんですけど、急にサンバ調
に変わりメンバーが楽器を置いて鳴り物を鳴らし始めたんですが、
その中で笛の音に合わせながら最初は手拍子していたんですが、
途中で「Ni・shi・no・mi・ya」と言ってくれとアジ
テーションしていたのがとても印象に残りました。ラストの曲に
行く前に、中田イッキュウが「西宮のロックンローラーに呼ばれ
たからにはロックンロールを見せつけないといけないんですよ!!」
と言って最後の曲をやったんですが、めちゃめちゃかっこよかっ
たです!!正直言って”これがオープニングアクトか!?めちゃ
めちゃもったいない!!”と思ってしまいました。      

この後はZAZEN BOYSなんですが、セットチェンジの後
サウンドチェックが行われている訳なんですが、そのサウンドチ
ェックをZAZEN BOYSのメンバーがやっているじゃない
ですか!!でもさすがに向井秀徳は出てこないだろうと思ってい
たら出てきたじゃないですか!!そしてギターのサウンドチェッ
クは「ZEGEN VS UNDERCOVER」だった事に感
動!!これだけで感動してしまったし、もしかしたら「売れる売
れない二の次に」
という言葉でマイクチェックしちゃうのかな?
っと一瞬だけでも思えた事に感動。そしてサウンドチェックが終
わった後に...。                    

そのまんまZAZEN BOYSのライブがスタート。西宮の地
で奏でる1曲目は「honnouji」かな?と思ったら、まさ
かの「SUGER MAN」だった事に驚き!!というより、ラ
イブで「SUGER MAN」聞いたのはいつ以来だろうか?そ
して何気にNew Ver.になっていたし。それにしても「N
ishinomiya Cityの80%はHENTAI!!」

という言葉に感動してしまいました!!この後に「MATSUR
I SUTUDIOからMATSURI SESSIONをしに
やってまいりました、ZAZEN BOYS」という言葉を聞け
るとは!!西宮で。2曲目は「HIMITSU GIRL’S 
TOPSEACRET」
なんですが、ラストの場面を吉兼聡・吉
田一郎・松下”柔道二段”敦が口でセッションしているのが非常
に面白い!!そして「泥沼」なんですが、ここからがメドレー。
「ポテトサラダ」「honnouji」「気がつけばミッドナ
イト」
だったんですが、すべてフルで聞きたいなと思うのは贅沢
なんですかね〜。まぁ、イベントだから仕方ないんでしょうけど。
それにしてもZAZEN BOYSをこういうライブイベントで
観たのはいつ以来なんだろう!?とも思ってしまった訳なんです
が。この後に「COLD BEAT」なんですが、向井の無茶振
りに吉兼聡が必死についていっているという印象を受けました。
この後に向井が久しぶりの前口上ですか。確か「真っ赤な夕日に
沈む・・・。」的な事を言った後に「天狗」だったんですが、
天狗」
を聞いたのは久しぶりかも。この後に向井が「KING 
BROTHERS
に体育館の裏に呼び出されて、無理やり出演さ
せられました。ZAZEN BOYS」というのが非常に面白か
った。この後に「破裂音の朝」だったんですが、これでライブが
終了か〜。と思ったら、まさかの「RIFF MAN」にびっく
り!!はっきり言って意表を突かれてしまいました。個人的には
「アミティホール」で「Asobi」が聞きたかったんですけど、
それは贅沢だったかな?                  

この後に登場するのは月亭方正。山崎邦正が落語家に転身して今
の芸名になった訳なんですが。落語を見るのは「KOYABU 
SONIC」での桂三度以来
。こういう音楽ライブで観るのは、
ZAZEN BOYSのライブで立川志らくを観て以来となりま
すか。で、てっきり月亭方正を呼んだのは、月亭方正が西宮出身
だからと思っていたら、どうやら松尾ケイゾウが月亭方正の落語
を見て感銘を受けたからだそうで。最初は月亭方正はこういうイ
ベントでの落語は合わないと拒否していたんですが、ケイゾウが
口説き落とした様です。ケイゾウが「ロックと落語の準備はいい
ですか!?」と言った後にKING BROTHERSが月亭方
正の出囃子を奏でる訳なんですが、こういう所もZAZEN B
OYSと立川志らくのライブで観たな
とふと思い出してしまった
んですが。                        

そして登場してきた月亭方正なんですが、オレンジの着物に下は
袴を着てきたのがちょっと斬新と思ってしまいました。それにし
ても少し舐めていた部分はあったんですが枕が非常に面白かった!!
まずは「こういう感じのイベントに出演したのは初めて」と言っ
た後に、「近くの駐車所に車を停めてやってきたんですが、誰か
”山ちゃん頑張って!!”とか”可愛い女の子に”頑張ってくだ
さい”とか言われると思ったけど全然なかった」と言った後の顔
芸が非常に面白かった!!さすがリアクション芸人と言われた事
だけはあると。この後にさっきのtricotZAZEN B
OYS
のライブが素晴らしかった事に触れて、僕も久しぶりに音
楽がやりたくなったと言った後に、「落語のKING( BRO
THERS)
になるために、ZAZEN( BOYS)を組んで
あなたをtricotにします」
だったかな?めちゃめちゃ上手
い事言えてた事にびっくりしたんですが、月亭方正も「さっき考
えてきた」と。この後に日本テレビ系列で放映されている「ダウ
ンタウンのガキの使いやあらへんで!!」
「絶対に笑ってはい
けないシリーズ」
の最新作が来週の火曜日に収録される事を言っ
ていたんですが、自らプロレスラーの蝶野正洋さんにビンタされ
る事が確定されていると言っていました。そして回を重ねる事に
理由がずさんになっていっていると。そしてテレビよりも落語の
方が良いと言っていました。高座の中にいる時が安全だと。テレ
ビに出演するとゴボウで叩かれるのが嫌だと。あれはめちゃめち
ゃ痛いと言った後に、「ゴボウも花が咲くので花言葉があるみた
いなんですが、ゴボウの花言葉って何か知っています。”いじめ
ないで”なんです。なんや仲間やん!!と」いったオチがとても
素晴らしいと思ってしまいました。ここからは本ネタに入るため
の枕に。今は月亭方正は大阪に住んでいるんですが、東京と大阪
では大阪は言葉使いが荒い!!と言って、東京と大阪の言葉の比
較をしていった後に、「手水(ちょうず)廻し」を。田舎の旅館
に泊まりにやってきた大阪のお客さんが「手水廻し」を仲居さん
に注文したんですが、それが旅館の人間はまったく分からずに、
寺の住職に相談した結果、頭の髪が長い人間が頭を振り回すとい
う回答になったので、実際に大阪のお客さんにやった所、お客さ
んは大激怒!!で、実際に旅館の人間が大阪の旅館に泊まりに行
って「手水廻し」とは!?というのを確認しにいくんですが、こ
れ古典落語なんですが、当たり前と言えば当たり前なんですが、
ちゃんと人物描写がしっかりと出来ていた事にびっくりだったし、
仲居さんの「ちょんず」という発音がとても面白かった!!そし
て当たり前と言えば当たり前なんでしょうけど、もう山崎邦正
はなく、落語家月亭方正になっているんだなと。       

そしてラストはこのフェスの主催者、KING BROTHER
Sなんですが、”西宮特別仕様”と銘打っているんですが、登場
してくるのはあの人だろうなと思っていたら、やはりそうでした
か!!今村猛西宮市長!!市長のギタープレイ姿を見るのは「フ
レンテホール」以来
だと思うんですが、それにしても既にアンプ
の上でギターを弾いているんですが、思わず”市長、それはアリ
なんですか!?”と心の中で問いかけてしまったのは秘密(爆)
にしといてください。そして「マッハクラブ」なんですが、さっ
そくマッハな感じでマーヤがダイブ。マーヤがお神輿状態になっ
ているんですが。それにしても市長が普通にサポートとして機能
している事にびっくりなんですが。どうやら市長は他の場所でも
KING BROTHERSのサポートとしてギターを弾いてい
たみたいで。この後に「魂を売り飛ばせ」「×××」と続くんで
すが、マーヤ祭りは継続中。そして4曲目にマーヤがメインで歌
う曲があったんですが、とても美メロだった事に驚いてしまった
んですが。ラストは「ルル」なんですが、ここでマーヤが「もっ
と西宮だから盛り上がれ」とか。「あと来年は友達1人呼んで来
い!!だったら2階席も開放できるから」とか言っていた事が印
象に残ってしまいました。そして1番印象に残ったのは市長の前
で住民税50万円滞納していたのを今年払ったという事。今村と
いう文字がなければ発狂しそうだったと言っていたんですが、こ
れを市長の前で言うのはめちゃめちゃロック過ぎるんですが。ラ
ストは恒例の「Ni・shi・no・mi・ya」コールなんで
すが、「アミティホール」でこういうコールが出来るとは夢にも
思わなかった!!                     

この後、アンコールが起きたんですけどね〜。しばらくしてから
スタッフが撤収作業を開始したので、そこで終了となってしまい
ました。                         

KING BROTHERSのゲストは予想通り西宮市長だった
訳だったんですが、ギタープレイも凄かったんですけどね、市長
がまさかの”こちら側”の人間なので、いろんなものを黙認せざ
るを得ないポジションになってしまったのはいろんな意味で面白
かったなと。そしてZAZEN BOYSは西宮で観れただけで
非常に感激しました!!西宮にはこのクラスが出来るライブハウ
スがないので必然的に観る事ができない訳なんですが。それにし
てもホールライブがあそこまでカオスになるとは想像できません
でした。あれを見ると”だから自由席にしたんだろうし”とも思
った訳で。そして”ホールでダイブするオーディエンス”を見た
のは初めてだったので、これも衝撃的な映像でした。このロック
フェスもう1回は確実に行われる訳なんでしょうけど、それ以後
は市長が再選しないといけない訳で。”こちら側”の人間なんで、
私が思っている以上にハードルが高いとも思う訳なんですが?最
後にですね、「西宮アミティホール」に正々堂々ど真ん中の道を
通って観る事が出来る日が来るとは思わなかった!!無理やりメ
ジャーなアーティストのライブに行かなければ無理なのかな?と
思っていたので。