THA BLUE HERB        
     「結成25周年記念TOUR」ライブレポ     
半年ぶりにTHA BLUE HERBのライブを観に行ってき
ました。当初の予定ではこの2日後に「MINAMI WHEE
L」
があるので、観たかったけれども観る事ができなかったので
泣く泣く諦めていたんですが、なんと奇跡的に観に行く事が可能
になったので足を運ぶ事にしました。            

開演時間が来てDJ DYEが登場。そしてプレイされた曲は4
thアルバム「TOTAL」「INTO RAW」じゃないで
すか!!その後に1stアルバム「STILLING,STIL
L DREAMING」
「THIS’98」のイントロが流れ
てきた後にILL−BOSSTINOが登場。そして1曲目が
未来は俺らの手の中」
じゃないですか!!今まではフックしかや
らなかったんですが今回は最初からやってくれたじゃないですか!!
これは非常に嬉しい!!そしていよいよフックの部分でトラック
が鳴り止んだので”どうして!?”と思っていると、ここでIL
L−BOSSTINOがMC。今まで25年間やってきた。オリ
コン
1位になった事はない。紅白歌合戦にでた事はない。ミリオ
ンを達成した事もない。ただヒップホップにはこういう勝ち方も
ある。それを今日お見せする。だったかな?そんな事を言った後
にやったのは、「WE CAN...」半年前のライブを観た時
にも思った
けど、DJ hondaとやった事によって声が若返
っている様に思いました。この後にやったのは「The Way
 Hope Goes」
じゃないですか!!この曲好きだったの
でやってくれたのは非常に嬉しい!!「俺等の前に昔から道はな
かったが 後ろにもなかった事がわかった」
というリリックが非
常に好きなんですよね!!まさしくTHA BLUE HERB
はワンアンドオンリーな存在なんだなと改めて思ってしまったん
ですが。この後に「BOSSIZM」「北風」「AME NI 
MO MAKEZ」
の後にやったのは「HIPHOP番外地」
ゃないですか!!この曲も好きなのでやってくれて嬉しかったん
ですが、この曲を当時聞いた時は、”THA BLUE HER
Bはヒップホップのメインストリートを歩んではいない”と思っ
ていましたが、”本物はいつも番外地にある!!”と思いながら
聞いていましたが、それはBOSSも思っていた様で、途中で曲
を打ち切り「HIPHOP番外地で良かった」と言っていたのが
印象に残りました。この後に「その頃、ヒップホップのメインス
トリートにいた奴、今何をしている!?全員消えてしまったじゃ
ないか!!」と言った後に「ここ最近60分1本勝負が多いです
が、俺達にとってはそれは序の口。今日は150分やらせてもら
います」と言った後に「東京には音楽評論家がいっぱいいるが、
札幌にはそんな物はいない。音楽愛好家はいっぱいいるが」と言
った後に「札幌で音楽を浴びている時、こんな面白い曲と出会っ
て俺達もそんな曲を作ってみた」と言った後にやったのは、えら
いダブな感じのトラック。このパートの時に「ウルトラC」をや
ってくれた事にびっくりしてしまいました!!ずっと聞きたかっ
た曲ではあったんですが、多分やらないだろうなと思っていたの
で。そして「人斬り」ですか。それにしても2ndアルバム「S
ELL OUR SOUL」
のO.N.Oのトラックは物凄くぶ
っとんでいるな!!と。基本的にヒップホップのフォーマットか
ら外れている気がするんですが、そのTHA BLUE HER
Bのトラックの中でも「SELL OUR SOUL」のトラッ
プはぶっとびすぎている!!この後の「介錯」はなんか「人斬り」
と地続きの様な気がしてきた。この後のMCで「25周年だけど
大阪は23周年」という言葉を言った後に99年のベイサイド(
ジェニー)
から数えきれないほど大阪でライブをやっていると言
った後に、「SELL OUR SOUL」でぶっ飛んだ所まで
行ったと言った後に、1stから4thまでのアルバムを起承転
結だと言った後に人間は変わると。特に3枚目のアルバムをドロ
ップする時に色々と変わった。俺の仲間が結婚して子供が産まれ
た時に、そこで書きたい事が変わったと、それでリリックの内容
が変わったんだけど、そこでスタッフが疑問の言葉が出てきたん
だけど俺がやっているのは自主制作だ!!誰かに飼われている訳
じゃねぇ。という言葉を言った後に、ヒップホップにも色々な勝
ち方があると言った後に、今は人生の折り返し地点。老い方を見
せていると言った後に、若手のヒップホップMCに、売れたい、
有名になりたい、お金持ちになりたい。その気持ちは分かる。た
だそれが叶った後、どうするか?考えているかと。そこからが勝
負だと。稼ぎを自分だけの物にするか?皆んなに分け与えるか?
みんな見ていると。俺は皆んなに分け与えた結果、今こうやって
ステージに立っていると言った後に再びライブが始まったんです
が、「Main line」「前進しか知らぬ御堂筋線」とラ
ップしてくれた事が何気に嬉しかったりします。「THE BE
ST IS YET TO COME」
をやった後に「サイの角
の様にただひとり歩め」「時代は変わるPt.1」
をやってくれ
たんですが、フックだけだったのがちょっと残念というか、いつ
かフルで聞きたいなと。「Run 2 You」をフルで聞いた
のはもしかして初 めてかな?「HEARTBREAK TRAI
N(PAPA’S JUMP」「RIGHT ON」
の後に「未
来は俺等の手の中」
のフックですか。今までやった曲達は「未来
は俺等の手の中」
の中に入っていたのかな?と思ってしまいまし
た。「SMAIL AGAIN」「この夜だけは」をやった後に
MCだったんですがBOSSがえらいフレンドリーな感じのリア
クションをしていたのがとても印象的でした。この後に「今日の
ライブのセットリストをSNSで拡散するのはやめてくれ」と。
「まだまだライブをやるので楽しみにしている奴らをガックリさ
せたくない」と言った後に、「9日に京都でライブをやるんで良
かったら来て下さい。京都ではアフターパーティもやるんで。ア
フターパーティーにはO.N.Oちゃんも来るので」と言った後
「バラッドを俺等に」で終わりかな?と。「バラッドを俺等に」
をやった後に記念撮影を。それが終わった後「ヒップホップで3
5曲もやるのは俺等だけだ」と言った後に最後の曲はこれでと言
った後「今日無事」を。なんかこの日のライブの最後にふさわし
い曲だなと思ってしまいました。              

フック部分も含めて35曲というのは、ヒップホップだけじゃな
くても他のジャンルのライブでも凄いというより、THA BL
UE HERBのアーティスト人生を示す様な壮絶なライブだっ
たなと。新旧織り交ぜたセットリスト。個人的には「未来は俺等
の手の中」「ウルトラC」
を聞けたのは非常に嬉しかったです。
このライブを観て改めて思ったのは、ワンマンと対バンとではセ
ットリストの性質が全然違うんだなと。ワンマンでは自分だけを
観に来てくれたオーディエンスに対しての表現に対して、対バン
では相手を叩きのめすための表現をしているんだなと。それにし
ても非常に濃厚なライブパフォーマンスでした!!「日本語Ra
pじゃない 日本の北のHiphop」
を存分に堪能させていた
だきました!!