「BO’S marche                 
       special edition」ライブレポ 
2023年初のライブイベントとなりました。観に行ったのはB
O’s marche special editionという
ライブイベントにNeghbors Complainが出演す
るので足を運びました。会場は心斎橋CONPASS。心斎橋C
ONPASSに「MINAMI WHEEL」以外でライブを観
に行ったはTAMTAMのレコ発ライブ以来ですか。     

このライブはオープニングアクトがあったみたいで。まず最初に
登場したのはYAMORI。サンプラーを操ってのパフォーマン
ス。1曲目を聞いた限りでは儚い感じのR&Bだったので、そう
いう感じのスタイルなのかな?と思っていたら、2曲目はヒュー
マンビートボックスですか。これはめちゃめちゃかっこいい!!
3曲目は5/31にリリースされたEPからの曲だったんですが、
ラップもクールだなと。4曲目がサンプラーを駆使してのリアル
タイムで楽器とコーラスを録音してから披露したんですが、この
曲が個人的には好きでした。最後の1曲はちょっとチルな感じが
したかな?                        

2番手で登場したのはlo−key desigh。R&Bを中
心にやっていたので、”このライブイベントはR&Bのアーティ
スト/バンドを集めたんだ”と。それにしても歌が非常に上手か
ったなと。アップテンポもスローも非常に聞かせてくれるという
か、スマートなんだけどソウルフルとでも書いた方が正解なのか?
日本の男性R&Bも知らないうちにステージが上がっているんだ
なと思ってしまいました。                 

3番目に登場してきたのはお目当てのNeighbors Co
mplain。1曲目は「Moon Light」最初はきっち
り聞かせた後、グっとアップテンポになる所が良い。2曲目が
Just Do It」
ガンガンに踊らせてくれる曲だなと。こ
の後にMCだったんですが、このライブイベントの主催者である
UEBOとは同世代で音楽の趣向も合っているという事を言った
後に、この後もガッツリと盛り上げると言った後に「Got I
t Goin’ On」
かな?をやった後からアップテンポの曲
が続いてフロアの温度を上げる上げる!!ずっと踊らされている
気分になってしまいました。最後の曲に行く前に9月にアルバム
をリリースしてそのレコ発ライブをすると言った後に1曲やって
終わったんですが、非常にグルーヴィーなライブでした!!  

ラストはこのライブの主催者であるUEBOが登場してきたんで
すが、バックバンドはNeighbors Complain
やるんですね!!で、1曲目、2曲目と聞いた限りではシティポ
ップな印象を受けてしまった訳なんですが。この後にYAMOR
Iをステージに招いて「群像」を。なんか全体的に爽やかな曲だ
なと。この後のMCでUEBOとYAMORIは一緒に車で大阪
にやってきたんですが、伊勢のパーキングエリアでやばいものを
見た(自主規制)そうで。そんなMCをした後にステージを見る
OTOしかいない。この後に1曲やった後に、UEBOとNe
ighbors Complain
の馴れ初めを話していました。
同じライブイベントに出演した時、UEBOのリハーサルをNe
ighbors Complain
が見ていて、そこで同じ匂い
を感じて意気投合したそうです。この後にそのライブイベントで
もやった「ミルク&コーヒー」をやった後に、Neighbor
s Complain
のメンバーが再びステージに集結。この後
lo−key desighをステージに呼んで1曲やったん
ですが、この曲は非常にアッパーな感じだなと。この後にUEB
OがCONPASSでのライブについて熱く語っていました。前
回はチケットが売れずにサポートのメンバーの友人を頑張って集
めてもらってのライブだったんだけど、前回のライブも非常に盛
り上がったんだけど、熱さはこっちの方が上と。この後に8月に
梅田クラブクアトロのイベントに出演すると。そしてバックバン
ドがBAGDAD CAFE THE trench town
ってめちゃめちゃ豪華じゃないですか!!そういえばレゲエっぽ
い感じの曲もあったなと今更ながら思ってしまったんですが。そ
れにしてもUEBOの人柄を感じさせるとでも言うんでしょうか?
非常にピースフルなライブの様に思いました。        

アンコールの手拍子に応えて再び登場してきたUEBO。ベース
KASHだけ登場。この後Neighbors Compla
in
の中ではKASHが1番仲が良いという事を言った後に「D
ecembor」
をやった後に、残りのメンバーも登場。最後に
「Fool」をやった後に、YAMORIとlo−key de
sigh
をステージに上げて記念撮影を。          

このライブで1番印象に残ったのはlo−key desigh
でした。アップでもスローでもスマートにソウルフルに歌い上げ
る姿には自分の中でインパクトがありました。音源をチェックし
ようと思います。そしてお目当てだったNeighbors C
omplainは非常に踊らされるライブだったなと。それ以上
にアンダーグラウンドな雰囲気のCOMPASSでライブが観れ
たのはなんか幸せだったなと。9月にリリースされるアルバムも
非常に楽しみです!!それにしても久しぶりに良い意味でアンダー
グラウンドな空気に触れたライブイベントだったなと。