「ようやくブレイク!!三浦大知」

2017年の音楽シーンで1番印象に残った事と言えば何か!?
と問われたなら、三浦大知のブレイクだと私は答えます。正直言
って”ようやく大知君が世間様、お茶の間に届いたか!!”と思
った1年でした。2017年は大知君にとっては飛躍の年、色ん
なメディアに登場した年だったなと。            

改めてなんですが、大知君のプロフィールを。1997年にFo
lder
というグループ(当時9歳。メインボーカルとして。ま
たメンバーの中にはFolder5でメインボーカルを務めた
KINA
や、今や女優として大活躍している満島ひかりも在籍)
でデビュー。2000年に変声期を理由に活動休止。2005年
にソロとしてデビュー。2012年に日本武道館、2013年に
横浜アリーナで公演をする。                

正直、日本武道館、横浜アリーナでワンマンライブをして評判が
良かったのは知ってはいるんですが、”ブレイクした。お茶の間
に届いた感
”はなかったんですよね。ブレイクの兆しが見え始め
たのは2016年にテレビ朝日系列で放映されている「ミュージ
ックステーション」
に初出演した時ですか。そのMステに初出演
している大知君のパフォーマンスをテレビで見た時”ようやくこ
こまでたどり着いたか
”と思ったのが正直な気持ちです。   

大知君の魅力はダンスもさる事ながら、年々歌声に深みが出てき
ている様に感じます。ソロデビューした当時は”R&Bをやるに
してはちょっと歌声が淡白すぎるかな!?”なんて思ったりした
訳なんですが。あとダンスに関しては比較対象がEXILEを始
めとするLDH勢だと思うんですが、LDH勢がアスリートを彷
彿とさせる様なストイックな部分を前面に押し出したスタイルに
対して、大知君のダンスはエンターテイメントを感じさせるスタ
イルの様に感じます。                   

実は2015年にリリースされた「music」でブレイクでき
なかった時に”大知君これで終わってしまったか〜”と思ってし
まいました。こんなにも分かりやすくて親しみやすい曲、それで
いて大知君の”陽”な部分が魅力的な曲でブレイクできなかった
ら、もうダメだろうと思っていたんですが。そしてブレイクでき
なかった事で『私がブレイクすると思ったアーティスト/バンド
でブレイクできなかったのはSMILE・Woman’s So
ul
に続いて3組目か』と。そして『ホンマもんはダメなのか!?』
と。本気で悔やんでいたし、オーバーグラウンドへの道は閉ざさ
れてしまったと本気で思ってしまいました。         

ブレイク後、改めてFolder時代の曲をYOUTUBEでチ
ェックしていたんですが、その当時もそうだったんですが、今も
Folder時代の大知君には個人的にはあんまり魅力を感じな
いんですね。”リズム感の良いお子ちゃまだな〜”という印象し
か抱かなかったんですが、その印象が変わるのがFolder
代にソロでリリースした「Everlasting Love」
でした。ちょうど変声期真っ只中で録られたそうなんですが、そ
の時期特有に儚い歌声とでも言えば良いのでしょうか?そこに魅
力を感じてしまいました。                 

過去に大知君のライブはワンマン1回ライブイベント1回観た
事があるんですが、それはブレイク前の事なんですよね。個人的
に”オーバーグラウンドに到達した三浦大知”を観てみたいんで
よね!!かなり難易度が高いと思うんですが。個人的に初めての
ドームでのライブは大知君だろうなと思っています!!その日を
楽しみにしていますよ!!