花の万博20周年記念 FM802 SPECIAL LIVE
     「LOVE FRIENDS」ライブレポ     
久々の連投ライブ2日目は、大阪城ホールでのライブイベント!!
私にとって4回目となるアリーナライブとなりました!!大阪城
ホールでのライブは、東京事変のワンマンライブ以来ですか。結
構短いスパンで大阪城ホールに来れたなという意識があったんで
すが、東京事変のワンマンライブから結構な月日が流れていたん
ですね・・・。                      

今回の大阪城ホールは縦使用。で、私の席は”44列64番”ア
リーナ3扉から、とても近い距離に席がありました。ステージの
方を見ると、ステージ上部にスクリーンが設置されていました。
こういう装置が設置されていると、アリーナに来たんだなという
想いがあります。今まで行った過去3回は無骨(爆)なステージ
だったので。                       

そしていよいよライブスタートです。ライブが始まる時、ステー
ジ上で映像とナレーションが流れているんですが、その時のナレー
ションの声が「MINAMI WHEEL」と同じ気(多分同じ
人が担当しているからでしょうけど)がするんですが?この後、
FM802「RADIO MASTERS」のDJ:中島ヒロ
トさん
が登場。まずは今日、関西地方が梅雨入りしたというニュー
スを発表した後、このライブイベントの趣旨を。今エコ(ロジー)
というものが叫ばれているんですが、今から20年前に既にここ
大阪で、”自然と人間との共存”をコンセプトに挙げた「国際花
と緑の博覧会」
という万博があったと。20年前まだ産まれてい
なかった人達にもこういうイベントがあったというのを知っても
らうためにこういうイベントを開催したという事を話していたと
思います。その後、ライブの途中でその当時の映像をみてもらう
事も話していました。                   

そしていよいよライブがスタートです。1番目に登場してきたの
は青山テルマ。1曲目はダンスホールレゲエ調なアップチューン。
オーディエンスをアジテーションするかの様なライブパフォーマ
ンス。1曲目が終わった後、青山テルマが「大阪のこの場所が今
1番盛り上がっている所をみせましょう!!」と言った後にやっ
たのは、m−flo「come again」のインスパイア
ソングの「wanna come again」パフォーマンス
を見ていると、varvalのパートの部分の青山テルマのパフ
ォーマンスを見ていると、まるでvarvalがいるかの様な感
じに見えます。その後MCなんですが、関西弁をしゃべった事に
驚いてしまいました!!しゃべっている内容を聞くと関西出身み
たいで。青山テルマは関西でライブが出来る事が嬉しくて、今日
は全身ドット模様の服を着てきたみたいです。その後にやった曲
「何度も」この曲のイントロが流れてきた瞬間、オーディエン
スが非常に盛り上がりました。そして次の曲が青山テルマのライ
ブの中で1番盛り上がりました。「そばにいるね」SoulJa
「そばにいるよ」のアンサーソングで青山テルマが一躍ブレイ
クした曲なんですが、私も正直聞けて嬉しかった!!ラストの曲
に行く前に、青山テルマは「私はこのライブイベントの1番手で、
これから次の人・次の次の人に上手く繋げるため盛り上げて帰り
たいと思います」と。次の曲は6/30にリリースする「サマー
ラブ feat.RED RICE feom 湘南乃風」
をや
るんですが、まさかそのRED RICEがやってくるとは思い
ませんでした!!で、そのコラボレーションの曲は湘南乃風だけ
に、”夏だからレゲエ”と思ったらソカでした。ソカだからMI
NMI
も一枚噛んでいるのかな?と。            

ここで思った事なんですが、今日のライブイベントで披露した曲
は5曲。という事は今日の私のお目当ての人は、こないだのライ
ブイベントでやった4曲+1曲かな?と思ってしまったんですが。

2番目に登場してきたのはJAY’ED。まずは3曲程メドレー
な感じの曲を歌ったんですが、いやぁ〜歌声が良い!!いわゆる
男性R&Bのメインストリームである”甘い歌声”ではなく、ど
ちらかというと、ハスキーボイスなんですが魅了されてしまいま
した。この後、このイベントに沿ってかエコについて軽くしゃべ
った後、「PLAY」を。本当に歌声が素晴らしい!!いわゆる
R&BDIVA創世記とでも書けばいいんでしょうか?その時の
ほとんどの歌声が”黒くて、何オクターブの”な感じだったんで
すが、これが男性R&Bのアーティストにも言えるんですよね。
ほとんどが”甘い歌声”と。その”甘い歌声”も、元々の歌声で
はなく、作られている感じのする歌声に思えるんですが。JAY’
EDの歌声は、本当にナチュラルな歌声の様に思いました。この
後MCで、JAY’EDはアメブロでblog「Jちゃんワール
ド」
というのを始めたみたいで、よければ皆さんアクセスしてく
ださいと言っていました。そしてラストの曲でコール&レスポン
スをして欲しいと。JAY’EDが「evrithing」と歌
ったら「wow,wo」と返して欲しいみたいで。で、最初は見
本をやったんですが、DJの方がちょっと失敗してしまいました。
で、本番は皆さんきちんと歌っていらっしゃった事に正直驚いて
しまいました。                      

3番目に登場したのは私のお目当てCrystal Kay。今
日の衣装は上が黒のビキニで下がショートパンツかな?そして今
日のライブもDJスタイル。1曲目が「Victoria」曲が
流れて来たら女性のダンサーが4人出てきました。それにしても、
Crystal Kayの前に出演していた青山テルマ・JAY’
ED
には沢山の声援&アップテンポの時には手拍子が鳴っていた
んですが、「Victoria」をやっている時は、オーディエ
ンスの皆さんは特に何のリアクションもなかった・・・。確かに
針を思いっきり尖った方に向けているからな〜。そしてこの後M
Cで、「まいど〜」と。その後「花博20周年おめでとう」と言
ったんですが、それも若干ずれている気がしなくはないんですが?
この後、「短い時間ですけど楽しんでいって下さい」と言った後
にやったのは「Boyfriend −partII−」この曲が
今日のCrystal Kayのライブの中で1番盛り上がりま
した。3曲目がひと夏の恋を描いた「Never say go
odbye」
この曲はとても聞きやすかったし、非常にキャッチー
な感じの曲の様に思いました。この後MCで、去年で10周年を
迎えた話しを。ここまでやってこられたのは応援してくれたファ
ンのおかげだと。で、今年が11年目なんですが新しいCrys
tal Kayをみせたいと言っていました。”フレッシュでエ
ッジがあってダーク”な一面を。次にやる曲も「FLASH」
収録されている曲だそうです。幼い頃の友達に対して、今は逢え
なくなってしまったけど、遠くから幸せを祈っている曲だそうで
す。「I pray」正直「FLASH」はクラブフロア直結な
感じのバキバキなエレクトロチューンなアルバムというイメージ
があったので、まさかそのアルバムにバラードが収録されている
のは正直意外でした。ラストは「FLASH」の表題曲「FLA
SH」
を。正直「恋におちたら」をやらなかったのはとても意外
でした。                         

ここで出演者の半分が登場してきたので、次は企画の方をやるの
かな?と思ったら、違っていたみたいです・・・。      

次に登場してきたのはDEEP。確かEXILEのATSUSH
Iプロデュース
だったのが、そこから離れてアーティストネーム
COLOR→DEEPになった記憶があるんですが?名前とど
んな事をやるユニットか?というのは知っていたんですが、実際
に聞くのはこれが初めて。正直楽しみにしていた所なんですが。
で、まずはア、カペラで4人がコーラスワークをしていたんです
が、とても奇麗!!そしてこの後、曲が始まったんですが、メイ
ンボーカルは中央2人というイメージがあったんですが、いわゆ
るコーラスワークがメインの端の2人もメインで歌うパートもあ
るんですね。ちょっとびっくりしてしまいました!!ちなみにD
EEPは7/1に「神戸国際会館」でライブがあるそうなんです
が、ホールクラスでライブが出来る事に少し驚いてしまいました。

ここで再び中島ヒロトさんが登場してきました。どうやらここか
から花博の企画コーナーがスタートする様です。その間に私は急
にトイレに行きたくなってしまったので・・・。で、帰ってきた
時にクイズをやっていました。花博に飛んできたものは?という
クイズと、花博で変わった忘れ物は?という2種類の問題が出さ
れました。花博に飛んできたものは?の答えは非常に可愛らし(
小学生の女の子が風船で飛ばして来たひまわりの花)かったんで
すが、忘れ物(ペットのスカンク)の方は、どうしてこんな物を!?
と思ってしまった訳なんですが。              

企画コーナーが終わった後ステージを見ると・・・、そういう事
ですか。今日の出演者はいわゆるクラブ系の方々ばっかりだった
ので、全員DJを伴ってのライブパフォーマンスだと思っていた
ら、次の方はバンドスタイルでのライブみたいで。ちなみになん
ですが、ファンの数が1番多かったのは、次に登場する人の様に
思いました。                       

次に登場してきたのはlecca。leccaが登場してきた途
ラスタカラーのタオルを掲げている人が多い事にびっくりして
しまいました。まず最初の2曲はいわゆるダンスホールレゲエな
音色に乗せて、DeeJayスタイルでのパフォーマンスを。l
eccaの曲はCDショップでの視聴でしか聞いた事がない(す
いません)んですが、いわゆるシンガーとしてよりも、こういう
DeeJayスタイルの方がとても魅力的に私の目には写ったん
ですが。そしてこの後、leccaはダンスホールレゲエのリズ
ムに合わせてクイズを出題していました。いわゆる私の年齢はい
くつか?当てろというものらしく。ちなみにleccaって31
歳だそうです。この後、エコについて話していました。エコとい
うのは何かを我慢するのではなく活かしていくものだと思うみた
いな事を言っていた記憶が?その後、私はひまわりの花が好きで
今日のバンドメンバー全員どこかにひまわりの花を着けてもらっ
ているという事を言った後、人間辛い時や悩んでいる時こそ、自
分の出来る範囲、定規で行動して欲しいみたいな事を言った後に
「My measure」という曲を。今日やった曲の中ではこ
の曲がとても異端に感じました。”レゲエシンガーがロックを歌
っている”という印象を受けました。玲葉奈を彷彿とさせるもの
を感じました。その次の曲の「紅空」はソカですか!?MINM
が広めた結果だと思うんですが、ソカは夏のアンセムみたいな
感じになってきた気が?フックの部分ではオーディエンスの皆さ
んはタオル振り回しまくりです。最後の曲に行く前にオフィシャ
ル携帯サイトの宣伝をした後に「For you」を。    

ラストはKREVA。実はKREVAはKICK THE CA
N CREW活動休止後、ソロとしては関西初となる「MINA
MI WHEEL」でのライブを確実に見れる
にも関わらずそこ
から離れて行ってしまったという素晴らしい過去がある訳なんで
すが。いろんな意味で感慨深いKREVA初ライブな訳で。  

そしていよいよ待ちに待ったKREVAのライブです!!まずは
DJ(2人いた)とキーボードとパーカッションが登場してきて
まずはDJのプレー。ドラムのサンプラー?で軽くオーディエン
スを煽った後、パーカッションの人が「KREVAに登場しても
らいたかったら、Dr.Kと大声で叫んでくれ」と。そして皆さ
ん”Dr.K”と連呼した後、KREVAが登場!!まずは「国
民的行事」
確かこの曲はモーツァルト「アイネ・クライネ・ナ
ハトムジーク」
をサンプリングした曲だったはず?そしてその後
2曲続いたんですが、ヒップホップというよりかはむしろエレク
トロニカな感じのトラックな様に思いました。ここでMC。「今
日は俺のためにがんばって来てくれた俺のファンにありがとうを
言いたい。そして俺のファンじゃない人、初めましての人にも俺
のファンは上手い事、その輪の中に入ってもらえる様にしてくれ」
みたいな事を言っていた記憶が?その後、「この後はちょっと緩
い曲が続くけど、心の中は熱くいつも”アグレッシ部”」と言っ
た後に「アグレッシ部」を。その後に「イッサイガッサイ」を。
この曲KREVAの曲の中で1番好きなんですよね!!ヒップホ
ップでもこういう夏の何気ない日常を上手い事描けている事に衝
撃を受けてしまいました。この後、バンドメンバーの紹介をした
んですが、キーボードの所でびっくりしてしまいました。KRE
VAが「歌声で自己紹介するぜ」と言った後に、これからやる曲
のサビの部分を。まさかSONOMIがキーボードだったとは!!
これには正直言ってやられてしまいました!!そして「ひとりじ
ゃないのよ」
を。このfeaturingのやり方は憎い!!と
思ってしまいました。次の曲がソロ転向後第1弾「音色」そして
「Have a nice day」だったんですが、音色が少
ないシンプルなトラック、いわゆるヒップホップ特有のパーティー
性溢れるトラックで勝負しなかった事に、ちょっとかっこいいと
いうかある種の覚悟(ソロ活動における)を感じた訳なんですが。
ラストの曲に行く前に本邦初公開の情報を。FM802の無料野
外イベント「meet the world beet」にKR
EVAが出演するそうです。ラストの曲は新曲だそうで、タイト
ルは「COMO’N」かな?サビの部分を古内東子に歌ってもら
ったらとてもしっくりくるなと思ってしまいました。     

すべてのライブが終了した後、中島ヒロトさんが登場。先ほども
KREVAさんが申しましたが「meets the worl
d beet」
に出演しますと。あとこのライブの模様はラジオ
で放送されると。最後に皆さんにとても良いニュースがあります。
「雨はやんでいます」と言ったら、皆さん大歓声!!そして「最
後に今日はお越し頂いてありがとうございました」と中島ヒロト
さんが言ってライブが終了しました。            

今日のライブで1番印象に残ったのはJAY’EDでした。一言
で書くとするならば、”ソウルミュージックを歌うために産まれ
てきた”と書いても過言ではないかと。いわゆる日本のミュージ
ックシーンを席巻している男性R&Bの”甘い歌声”ではなく、
少し枯れた、もしくはハスキーボイスな感じが良いんですよね!!
私の男性R&BのfavoriteはL.L BROTHERS
ブレイクする前のSkoop on Somebodyなんです
が、これと並ぶかも?と思いました。本日お目当てだったCry
stal Kay。前のライブを観た時にも思った事なんですが、
とても尖っていた所は”私が観たかったCrystal Kay”
だったんですが、今度の「FLASH」もしかしたら、ファンを”
ふるいにかけてしまっている”気も?かなり厳しい結果が出てし
まう気がしてしまいました。そしてKREVAのステージは圧巻
でした!!よくよく考えてみれば、初めてアリーナでのヒップホ
ップライブを体感したんですが、このKREVAのライブを観る
までは、ホール&アリーナでのヒップホップライブに否定的な感
情を持っていたんですが、どんなジャンルでも魅了さえさせる事
が出来るならば会場の大きさなんて関係ないと思ってしまいまし
た!!最後に次の大阪城ホールは果たして何時?