GIFT&COMA−CHI        
  「GOLDEN SOURCE」            
         Release Partyライブレポ  
COMA−CHIのライブを観に行ってきました。ずっとCOM
A−CHIのライブを観に行きたいと思っていたんですが、よう
やく念願叶って行く事ができます!!COMA−CHIは女性の
HIPHOP MCで初めて良いと思ったラッパー&そしてそれ
以上に歌が非常に上手いんですよね!!COMA−CHIの歌の
上手さに初めて気がついた時、”R&BDIVAほとんど駆逐で
きちゃうな”と思ってしまった訳なんですが。そして今回のライ
ブ会場は関西を代表するクラブ、GRAN Cafe。ようやく
こちらに行く事ができ感激!!クラブでライブを観るのは「MI
NAMI WHEEL」
以外だとB@by Soulのリリース
パーティー
一昨年のたまたま東京に行った時に立ち寄ったリリー
スパーティー以来
ですか。これが3回目のクラブライブです。 

事前にGRAN CafeのHPで場所を調べた後に行ったんで
すが、SUN HALLの向かいにGRAN Cafeがあるん
だなと。受付でID(身分証明所)を見せて荷物をコインロッカー
に預けた後、いよいよクラブフロアへ!!          

まずはラウンジフロアにやってきたみたいなんですが、ブルーの
ライティングされたフロアがすごく前衛的であり未来的!!これ
が私の思い描いている”This is CLUB”なのだ!!と。
そして急いでライブフロアにやってきたらKYOtaroという
アーティストがライブをしていました。非常に”mellow”
な感じでなんかゆったりとした感じのライブパフォーマンスの様
に思いました。                      

この後、再びラウンジへ。こちらでビュッフェをやっているみた
いなのでやってきたんですが、提供されているメニューは”カレー
ピラフ・ローストビーフサラダ・ポテトフライ”の3種だったん
ですが既にもう売り切れ間近だったので急いで獲りに行きました。
そしてここでドリンクカウンターで今日限定の「GOLDEN 
SOURCE」というカクテルを。この名前はもちろんCOMA−
CHI
のニューアルバムの名前から取っている訳なんですが。味
の方はマンゴーベースなのかな?非常に甘い味のカクテルだった
んですが、後の方でえらい事になってしまいました。     

そして再びクラブフロアへ。まず始めに観たのはKIRAという
女性アーティストのライブでした。さっきちらっと観たKYOt
aro
のライブでも思った事だったんですが、クラブでのライブ
だからターンテーブルを使ってのアッパーな感じの乗りのライブ
パフォーマンスを想像していたんですが、サポートはキーボード
とアコースティックギターという編成に正直面食らってしまった
訳なんですが。最初2曲はしっとりとした感じの曲だったんです
がうっとりする程素敵な歌声。この後のMCでKIRAが「私は
自立する女の子を応援する」みたいな事を言った後に「INDE
PENDENT WOMAN」
という曲を。ラストに新曲かな?
こちらも頑張る女性を応援する様な曲を歌っていたんですが、と
てもムード感溢れるライブの様に思いました。        

この後再びラウンジへ。再びビュッフェの方に行くと今度は唐揚
げがあったので、そちらの方で簡単に食事を。そして再びポテト
の方も。東京に行った時もこういう風な物があったんですが、こ
ういうクラブイベントが行われる時はビュッフェという物は必須
条件なのかな?と思ってしまいました。           

この後に登場してきたのはZingというアーティスト。どうや
らこの「GIFT」というイベントの主催者みたいで。それにし
てもステージ上が満員電車みたいな感じになっていた事にびっく
りしてしまった訳なんですが。ドラム・ベース・ギターにサック
ス・トランペットそしてコーラスが2人もいた事に思わず目が点
になってしまいました。ライブの方はファンクを中心とした感じ
が個人的にはとても好みでした。バックバンドが奏でるファンク
ビートに身をまかせて踊り狂ってしまいました!!      

次に登場してきたのはMAQDi。この人はキーボードのサポー
トを連れて登場してきたんですが、そのキーボードの方は元相方
さんだったみたいで。キーボードの方がいろいろとMCをしてい
たんですが、”お前がしゃしゃりでるな”みたいな突っ込みがと
ても仲が良い感じに思えてしまいました。ライブの方はここまで
観た中では1番良かったかな?しっかりと歌詞が聞こえてきたし。
ただ私の方がGOLDEN SOURCEのカクテルを飲んだ影
響がここに来てでてきてしまったみたいで・・・。軽くいい気分
になってしまってちょっとダウンしてしまいました・・・。正気
に戻った時は既にラストの曲になってしまっていました。ラスト
の曲は日本バスケットボールリーグ(JBL)に所属している
庫ストークス
の応援ソングを歌うみたいです。その曲はラッパー
JAZZY BLAZEとのコラボソングみたいなんですが。
軽くJAZZY BLAZEがフリースタイルをかました後に、
兵庫ストークスの応援歌「ONE」をやったんですが、ここに来
て初めてクラブサウンドな曲を聞いた気がしました。     

そしてラストは今日のお目当てCOMA−CHI。ここでしっか
りとコンディションを取り戻そうと頑張っていました。そしてせ
っかくの初COMA−CHI。なるべく前方で観る事にしました。

そしていよいよCOMA−CHIが登場。「GOLDEN SO
URCE」
な髪飾りをつけて登場!!そして私の初COMA−C
HI1曲目は「Return Of The Bad Girl」
を。生で聞いても歌とラップが高次元で混ざり合っている感じが
非常にcool。そして2曲目は韻シストをfeat.した「F
unky Source」
だったんですが、COMA−CHIの
リリースツアー&今日のバックバンドが韻シストの演奏陣が務め
ていたので、”当然韻シストの2MC登場でしょ!!”と思った
ら普通に登場しなかったのでガックリきてしまいました。ちなみ
韻シストのベースのプレイしながらダンスを踊っていた事にち
ょっとびっくりしてしまったりします。正直途中COMA−CH
Iよりも韻シストのベースの足さばきに目を奪われてしまったの
は秘密にしときます(爆)この後COMA−CHIが簡単な挨拶
をした後にまさか「name tag(C−O−M−A−C−H−
I)」
を聞けるとは思わなかったからびっくり!!そして「B−
GIRLイズム」
ですか!!これが「B−BOY PARK」
マイクバトルで女性が初めて準優勝したスキルか!!と見入って
しまいました。「perfect angel」もこのリリース
パーティーで聞けるとは!!こんだけである意味今日のイベント
に対してお腹いっぱいになってしまいました。この後のMCで原
発に対して軽くDisした後に「oneness」を。ラストに
今日の「GIFT」に呼んでくれた事にお礼を言った後、また大
阪にライブをやりにきますと言った後に「Flower Of 
The Sun」
を。最後の方がちょっと声が枯れてしまった部
分があったんですが、それもCOMA−CHIの魅力の1つだと
勝手に思っている訳なんですが。              

この後はDJタイムで、パーティーはまだまだ続くみたいなんで
すが、私はこの時間に帰らないと終電がやばくなってしまうので・・・。

初めてライブで観たCOMA−CHI。改めて凄いな!!と思っ
てしまいました。歌もラップも高次元でやりこなす姿はとてもか
っこ良いと!!「nametag(C−O−M−A−C−H−I)」
「B−GIRLイズム」「perfect angel」
聞けて
感激でした!!あとは「Funky Source」韻シスト
の2MCとの掛け合いを観れたら最高だったな!!とだけ書いと
きます。次こちらに来て頂ける時はDJスタイルのライブが観た
いなという希望を書いときます。              

そして初めて行ったGRAND Cafe。そこに広がる世界は
私が思い描いていた前衛的で近未来の香りがするクラブでした。
もしまた行く機会があるならば、GRAND Cafeの空気を
満喫したいなと。