久しぶりに2日連続ライブとなりました。前日のBENIに続い
て観るのは加藤いづみのライブ。いづみさんのライブを観るのは
浪漫舎名義以外だと、名古屋まで行った時以来となりますか。ち
なみに今回のいづみさんのライブを観に行ったのも名古屋(爆)
になるんですが。今回のライブはいづみさんのライブでは初とな
る”オールリクエストライブ”での開催。これ確か私の中の記憶
だと初の開催の様な気がするんですが。それにしても何故初とな
る開催が東京ではなく名古屋なのか!?そこはちょっとした疑問
といえば疑問なんですけどね。
前回行った時は新幹線だったんですが、今回は近鉄電車を使って
行く事に。阪神なんば線が開通したおかげで名古屋まで行きやす
くなったのは確かかな?と。
今回の会場も名古屋TOKUZO。開演20分くらいに着いたか
な?今は亡き心斎橋クラブクアトロを彷彿とさせる様な雰囲気が
良い!!で、今回は当日券(前売り券はSOLDOUT)だった
のでバーカウンターの席から観たんですが、この席良いですね!!
良い意味で穴場な席だなと。生ビールを呑みながら久しぶりとな
るいづみさんのライブを心待ちにしています。
そしていよいよ久しぶりとなる加藤いづみのライブが始まります。
サポートはいづみさんのプロデューサーである高橋研さんと、い
づみさんのライブではおなじみの狩野良昭さんによるアコーステ
ィックギター編成でのライブなんですが、狩野さんがえらいふけ
て見えたのは気のせいなんでしょうか?加藤いづみ名義としては
久しぶりとなるライブの1曲目は「屋根の上で」この曲聞いて”
いづみさんのライブを久しぶりに観たな〜”なんて思ったりして
しまいました。どういう所が!?というと、いづみさんのライブ
1曲目って”音程が不安定”な印象しかない(爆)ので。2曲目
が「元気でね、バイバイ」ですか。確か”オールリクエストライ
ブ”だったはずなんですが、この曲がリクエストに入っていまし
たか。なんかイメージ的に”ポニーキャニオン在籍時代”の曲か”
コーラス活動を経験してからのインディーズ時代”の曲が大半な
んだろうなと思っていたので、”加藤いづみというパブリックイ
メージを壊しにかかったポニーキャニオンに在籍していた時の最
後のアルバム「Sad Beautiful」とVAP時代の曲
達”は選曲されないというイメージがあったので。この後にMC
で自己紹介、そしてメンバー紹介をした後に名古屋は半年前にも
やってきたので、短い間隔でライブできて幸せですと。そういえ
ば東京・名古屋でライブがあったなと。そしてまさかの当日SO
LDOUTに思わずびっくりしてしまった記憶が?確かカフェで
のライブだった記憶があるんですが、キャパ何十人の所でやった
んだろう!?と思ってしまった訳なんですが。この後に名古屋で
のライブではいづみさんは味噌煮込みうどんを楽しみにしている
そうで、ライブ前に高橋研さんと味噌煮込みうどんを食べにいっ
たそうです。その後に高橋研さんが「名古屋でのライブの時はリ
ハーサルから逆算して、名古屋に入るのは大体この時間でその後
に味噌煮込みうどんタイムはこの時間」という風な事を考えてい
るそうなんですが。で、今回(も?)は「山本屋本店」で味噌煮
込みうどんを食べたそうなんですが、そこに狩野さんは遅れてや
ってきたそうです。ちなみにいづみさんいわく「帰りの新幹線で
食べる味噌煮込みうどんと手羽先は既に手配済み」と言った後に
「名古屋での最初のライブはいつも食べ物のMCばかりしてすい
ません。いつも来て下さっている方は”またか”と思っているか
もしれないんですが」と。この後にどうして名古屋でリクエスト
ライブを開催したか!?という事を話していました。”どうして
東京でリクエストライブを開催してくれなかったんですか?”と
いう声もあったそうで、とても申し訳なかったそうな事をいづみ
さんはおしゃっていたんですが。で理由はというと、TOKUZ
Oは人気のあるライブハウスで特に週末はなかなか予約ができな
いそうなんですが、たまたまTOKUZOにスケジュールを問い
合わせたら、この日が空いていたのでそこで予約をして、どうせ
だったらオールリクエストライブでやろうと。普段のライブツアー
だったら、アルバムの曲しかできないのでこういう時じゃないと
できない事をやろうという意図だったみたいで。で、”オールリ
クエストライブ”は初めての企画だったと気がついた様で。”プ
ラっと来てプラっと帰るライブもたまにはいいのではないか!?”
的な事をいづみさんはおしゃっていました。次に歌う曲は”夏の
海について”歌う曲だそうです。まずは「風の吹く駅で」個人的
に加藤いづみの最大の魅力と言われたら”目をつぶったら浮かん
でくる風景が見えてくる”という、属に”歌唱力よりも風景描写
力に長けたシンガー”という風に思っているし、自分自身もそう
いうタイプのシンガーさんを気がついたら好んでいる風に思って
しまった訳なんですが、自分の音楽履歴という奴ですか?振り返
ったらなんですけどね。この曲は淡い匂いが良いんですよね。学
生時代の登校時間でのいろんな風景を描いている様に思ってしま
ったんですが。そして次の曲は「海へ続く道」ですか。この曲っ
てこんな感じだったっけ!?と思ってしまいました。昔好きだっ
た人と、というか学生時代の熱い恋愛を、年を重ねた今ふと振り
返った感じの感情を込めた歌い方をしていた事にびっくりしてし
まいました。この後に今回の”オールリクエストライブ”は事前
にインターネットで公募されていた(私は前売り券を確保できな
かったので、リクエストを送らなかったんですが・・・。)ので、
”その曲をどうして選曲したのか?”というのを発表するそうで。
まずは「風が吹く駅で」をリクエストした理由について「動画サ
イトでアップロードされているのを見て」という発言があったん
ですが、特に否定的見解がなかったので、そういうのに血まなこ
になっているのはメジャー系アーティストだけなのかな?なんて
思ってしまったりした訳なんですが。この後に「ムキになって歌
うと目が吊り上がる所が良いです」だったかな?そこの所でいづ
みさんが過剰に反応してしまった所が可愛らしかった。この後に
もリクエストのお便りを紹介していたんですが、ここにもYOU
TUBEで見て好きになったという事が紹介されていました。
この後に「風が吹く駅で」の曲が出来た経緯についてしゃべって
いました。この曲はいづみさんがJR四国の「下灘駅」で開催さ
れている「夕焼けプラットフォームコンサート」に出演した時に
作られた曲で、「下灘駅」の景色を思い浮かべて作ったそうです。
で、いづみさんは「下灘駅」の事を「日本一海に近い駅」という
発言があったんですが、どうやら今「日本一海に近い駅」はJR
東日本の「青梅川駅」だそうです。この後に「下灘駅」は映画の
ロケとしても使われたりしていたという事を言った後、高橋研さ
んはこのコンサートに出演したのをきっかけに地元の漁師さんと
仲良くなったと。お店では出回る事のないじゃこ天とかを食べさ
せてもらったりしていたそうです。次に「海に続く道」について
しゃべっていました。この曲は小田和正さんのツアーにコーラス
として参加していた時に、小田さんに作ってもらった曲だそうで、
この曲を作ってもらった経緯は、小田さんが「アンコールでこの
曲を歌ったら、君のファンもとても喜ぶんじゃない!?」という
所から、移動中に作ってもらったそうです。この2曲とも私の故
郷である(愛媛県)松山の事を歌った曲なんですが、あの当時は
松山が嫌で仕方なかったけど、今では自分にとってとても大切な
物だと話していました。この後何故かいづみさんの娘さんの話し
になり、担任の先生がイケメンだったので楽しみにして行ったら、
いづみさんいわく”癒し系”だったと。”癒し系”って良い言葉
だなと言っていました。ママ友にも「担任の先生ってどんな感じ
だったの!?」と聞かれたら「癒し系」と答えたそうで。実態は
しゃべる声が小さいそうで・・・。この後に次に歌う曲のリクエ
ストを紹介していました。「学生時代、Sherryというアー
ティストが好きになりました。そして数年後加藤いづみというアー
ティストを知りその人の事も好きになったら、数年後にSher
ryと加藤いづみが同一人物だと知りびっくりしました」だった
かな?というのを紹介した後に、いづみさんがSherryにつ
いてしゃべっていました。デビュー前にテレビゲームかな?「ロー
ドス島戦記」の歌を歌ったそうで。いづみさんはデビュー前は英
語のR&Bのカバー曲を歌っていたそうで、この曲が日本語詞で
歌うのが初めてだったそうなんですが、”日本語だから簡単だろ
う”と思っていたら、それは間違いだったみたいで。なかなか思
う様に歌えなかったので、その当時お世話になっていたボイスト
レーニングの先生にも相談してようやく歌えた曲だったそうです。
「今日はその当時の気持ちに帰りながら歌います」と言って歌っ
た「Adesso e Fortuna〜炎と永遠〜」だったん
ですが、とても神々しい歌い方をしている印象を受けました。そ
してこの後に歌った曲がこの日のライブで1番びっくりしてしま
ったし1番良かった曲でした。この曲を最初に聞いた時”確か今
日のライブってリクエストライブだったよな!?”と。この後に
”加藤いづみのリクエストライブだったよな!?”と。そして”
オールリクエストライブだからいづみさんが歌いたい曲は歌わな
いはず”だと。この後数十秒考えました。”加藤いづみのオリジ
ナル曲&名義での括りは確かなかったな”と。そっか〜、このや
り口はありだったのか〜と。ちょっと1本取られたなと。まさか
松田聖子の「SWEET MEMORIES」ですか。非常に至
福の時を過ごしてしまったんですが、1つ疑問があるとすれば”
えらい聖子ちゃん歌唱法だな”と。いづみさんと松田聖子って歌
唱法が似ていると思うんですよ。”歌声が鼻にかかっている”と
いった感じの。自らと歌唱法が重なっているシンガーさんの曲を
カバーする時のいづみさんって”さらっとした”というかちょっ
と客観的に1歩引いた感じの歌い方になっているイメージがある
んですが今回はガッツリ”歌声が鼻にかかっている”感じの歌い
方だったのでびっくりしてしまいました!!「SWEET ME
MORIES」を歌い終わった後、いづみさんが「リクエストラ
イブとは言ったけどカバー曲はNGとは言っていなかったのでカ
バー曲のリクエストもあった」と。この後に「世代だからか聖子
ちゃんは大好きで歌い方も似ているので、いつもは似ない様に意
識しているんだけど最近は気にしない様にしている」と言ってい
ました。この後に歌う曲もカバー曲だそうです。次はももいろク
ローバーZのカバー曲をリクエストされました。ももいろクロー
バーZはライブでのコーラスもしているし、フジテレビNEXT
の「坂崎幸之助のももいろフォーク村」で共演しているという事
を言った後、ももいろクローバーZの高城れにに毎回いづみさん
の曲をカバーしてもらっているという事をしゃべっていました。
「好きになって、良かった」とか「シャンプー」とか。あと黄色
の子の玉井詩織ちゃんには「髪を切ってしまおう」を歌ってもら
いましたと言った後に、高城れにに自身の曲をカバーしてもらっ
ているのを聞くと”初心に帰る”という事を言っていました。あ
とは”知らず知らずのうちに変な癖がついたな”というのも。そ
の後にももいろクローバーZについて語っていました。全員歌に
対してとても真摯だったかな?そんな事を言っていた様に思いま
した。あとは「私があの子達と同じ年の時は上京したてで大変だ
ったな」と言った後に、「今まで9回程引っ越しをして、そこの
近くの道を通る度に前住んでいた所を見に行ってしまう」という
ちょっと脱線した事を言った後に、ももいろクローバーZのカバー
曲を歌うんですが、どうやらバラード曲を歌う様です。「彼女達
のバラード曲は名曲が多い」と言った後に、「よくよく考えたら
彼女達は5人で歌うので非常に難しい」と言った後に、ももいろ
クローバーZの「白い風」を歌ったんですが、ももいろクローバー
Zの5人の歌声の共通項としては”パンキッシュ”というか”エ
モーショナル”という印象があるのに対して、いづみさんの歌い
方は”イノセント”とでも書けばいいのでしょうか?そういう風
な物を感じました。この後に「好きになって、よかった」なんで
すが、歌い方がCD音源に近い形になっていると書けばいいので
しょうか?特にサビの部分の”好きになって、良かった”の”良
かった”の部分がサラっと短く区切っていた事に対して、今日の
歌い方はきちんと伸ばしていたのがとても印象的でした。ここは
高城れにに感謝なのかな?と。「French Kiss」はえ
らいブルージーな感じのアレンジになっていたのが印象的だった
かな?途中でバーボンが飲みたくなってしまいました。そしてこ
の日のライブでいづみさんオリジナル曲の中で1番印象的だった
のは、「さよならまでの短い旅」でした。そういえばこの曲をラ
イブで聞いたのは初めての様な気がする。そしてこの後に歌った
のが「坂道」いづみさんの曲の特長としてはいづみさんの声質を
活かした”甘い曲”と、情感を込めた”切ない曲”の2種類ある
んですが、この曲はそれを1つにまとめた”甘くて切ない曲”と
でも書けばいいのでしょうか?加藤いづみらしさを表した1曲だ
と思います。この後に「シャンプー」なんですが、「シャンプー」
をライブで聞いたのって久しぶりだなと。この後リクエストの紹
介文があったんですが、「シャンプー」の時の理由が「アンコー
ルのリクエストコーナーで”シャンプー”をリクエストしたけれ
ども研さんが”また今度”と言ってやらなかったから」だそうで。
その文を読んでいづみさんは「シャンプー」を絶対にやらなけれ
ばと思ったそうです。ちなみに「シャンプー」は弾くのがとても
難しいそうで。この後に次にやる曲のリクエストの理由を紹介し
ていました。「結婚式の時に唯一任されていたのが入場曲で、た
またまこの曲を聞いた時に直感でこれだと思いました。今ではい
づみさんと同じ年の子供を持って幸せに暮らしています」だった
かな?その紹介文を読んだ後にいづみさんはこの曲を作った経緯
を話していました。年末に行われるラジオのチャリティー番組「
ミュージックソン」で作られた曲だそうで、時間がない中で作っ
たので印象に残っていると言ったので、どんな曲なのかな?と思
ったら「愛する気持ち」ですか。なんかとても意外な様に感じて
しまったのは私だけなのかな?と。思っていた以上に最近の曲と
いう印象を受けてしまったので。そして次の曲が「All I
Want is You」を。この曲もライブで聞くのは久しぶ
りだなと。後半に向けて加速後が上昇していく感じが好きです。
この後にMCだったんですが、「ALL I Want is
You」も弾き手にとってはとても難しい曲だそうで。よくよく
考えたら難しい曲だったら、そんな曲作らなければいいのに。な
んて思ってしまったんですが。次の曲で本編ラストの曲なんです
が、この曲が1番リクエストが多かったみたいです「この街が好
きだよ」この曲をライブで聞いたのは久しぶりの様な気がする。
というよりこのコメント自体多い様な(爆)
アンコールの手拍子に応えていづみさんが登場したんですが、あ
れ!?1回登場した後再び舞台の袖に戻ってしまったんですが・・・。
この後狩野さんと2人で登場。そして少し遅れて高橋研さんが登
場。登場が遅れた理由はトイレに行っていたそうで・・・。この
後に高橋研さんが「リクエストライブのリクエストをしないか!?」
と言った後にバーカウンターにビールをリクエスト。いづみさん
いわくライブ本編はアルコールを我慢させていたみたいです。そ
してビールが手元にやってきてビールを飲み干すんですが、とて
も美味しいそうに飲んでいる。で、この後にリクエストライブの
リクエスト大会が始まるというより、加藤いづみのアンコールな
らではの光景があるんですが、この光景は柴田淳のアンコールを
彷彿とさせる(爆)な〜と、そしていろいろとリクエストされて
いくんですが、決定権があるのは楽譜をステージに持ってくるい
づみさんのマネージャーの様で。そしてアンコール1曲目の楽譜
を見た時、研さんと狩野さんがステージ上で緊急会議。なんとな
く聞こえてきたのはコードの話しだったんですが。で、やった曲
は「ムーンライトダンス」この曲もライブで聞いたのは久しぶり
だな〜というより、本当に久しぶりという単語を多く使ってしま
っている(爆)な〜と。「ムーンライトダンス」を歌い終わった
後、研さんのMCでどうやらコードを抑えやすい様な感じに即興
で変えた様で。その結果キーが半音上がったみたいなんですけど、
いづみさんは気がつかなかった様で。いづみさんいわく「何でも
きやがれ」だそうで。その発言を聞いた結果研さんは少年の様に
「言ったな〜言ったな〜」と。この後にもいろいろとリクエスト
をオーディエンスが言っていくんですが、いづみさんが「狩野さ
んや研さんの曲にもリクエストはないの!?」と言った所、オー
ディエンスから「翼の折れたエンジェル」のリクエストをされた
ら、何故か研さんから難色が。この後におニャン子クラブの「じ
ゃあね」というリクエストがあったんですが、あれって研さんの
曲だったの!?と思ってしまった訳で。まずは狩野さんのオリジ
ナル曲を歌ったんですが、なんか禅問答の様な印象を受けました。
そして研さんが歌う訳なんですが、歌うまでにこの曲が出来た経
緯を話していました。秋元康から送られて来た歌詞を英語詞に変
えて作曲をしていたみたいで。そしてその後にやった「じゃあね」
だったんですが、えらいブルージーというより本当に研さんが・・・。
と思ってしまいました。この後にさっきリクエストが上がった曲
達をいづみさんのマネージャーさんが選曲して楽譜をステー上に。
そこからいづみさん達3人が選曲していく訳なんですが、次は静
かな曲と盛り上がる曲の2曲やるみたいです。まずは「君のこと」
なんですが、この曲はリクエスト上位じゃなかったんだと思った
のと同時に、なんだかんだでアンコールでやるのかな?と思った
からこの曲リクエストされなかったのかな?なんて思ったりした
訳なんですが。そして次の曲が「アイツに会ったら」この曲をラ
イブで聞いたの初めてかな!?これからの季節に合ってくる曲だ
なと。夏の甘い感じがしてくる曲だなと。この後にいづみさんの
MCで「今日はお越し下さってありがとうございました」と言っ
た後に次のライブの告知をしていました「皆様に次の約束が出来
るのは素晴らしい事です」と。「まだ正式発表はしていないんで
すが、東名阪で8月にライブがあります」と。大阪もあるじゃな
いですか!!順番は大阪→名古屋→東京の様で、名古屋はカフェ
でのライブ(名前は忘れてしまいました・・・。)だそうで。そ
して大阪は研さんいわく「名前が長い名前」と言っていたので”
もしかしてFlamingo the Arusha!?”と思
ったら、Sorp opera classicsだそうで。確
かあそこは雰囲気いいなと。東京は渋谷Mt.RAINIERだ
そうです。そしてこの8月のライブには新アルバムをひっさげて
のツアーだそうです。研さんいわく「加藤いづみ史上もっともポ
ップスな曲」だそうで。アルバムタイトルは「MUSIC」にす
るかも?と。いづみさんも「今回は切ない曲は1曲しかなくて、
ほとんど楽しい曲ばかり」と言っていました。この後「最後の曲
は皆さんからのリクエストは多くはなかったんですが、やはりこ
の曲を歌わないと」と言った後にオーディエンスを立たせてラス
トは「ZERO」を。この曲も加藤いづみを彩る曲の1つだなと。
久しぶりに加藤いづみのライブを観た訳なんですが、1番印象に
残ったのは松田聖子の「Sweet Memories」だった
事に自分でもちょっと驚いてしまった訳なんですが。ある意味で
リミッターというか、自己規制を開放して歌ったいづみさんの歌
声を堪能してしまった訳なんですが、改めていづみさんは”甘く
て切ない曲”を歌わせたら天下一品だなと。そしてリクエストラ
イブの内容だったんですが、どうやらリクエスト数が多いのから
の選曲だったみたいで。という事は「さよならが言えない」や「
好きだから」をリクエストをしたとしても選曲されなかった可能
性があるんだなと・・・。最後に久しぶりに行った..TOKUZ
Oは音楽の匂いが染み付いた良いライブハウス/バーだなと。ま
たここに足を運びたいなと思いました。
加藤いづみ
「Live for your
Request in Nagoya」ライブレポ
「Live for your
Request in Nagoya」ライブレポ