BENI             
「”CINEMATIC”
    LIVE TOUR 2018−2019」ライブレポ
久しぶりに名古屋でライブを観に行ってきました。名古屋でライ
ブを観に行くのは加藤いづみぶりというより、いづみさん以外(
こちらこちら)でしか行った事がないんですが。で、いづみさ
ん以外では初となる名古屋ライブ。誰を観に行ったかというと、
BENIでした。久しぶりとなるオリジナルアルバム「Cine
matic」
がここ数作迷走気味だった作風から一転してR&B
に回帰した作品だった事。そしてその「Cinematic」
非常に良いアルバムだったという所も名古屋に足を運んだ1つの
要因なんですが、何よりも名古屋での会場が「名古屋ボトムライ
ン」だったという事が名古屋まで足を運んだ最大の要因だったり
する訳なんですが。個人的には行ってみたいライブハウスの1つ
だったんですよ。というよりライブハウスよりもクラブという印
象がある訳なんですが。                  

名古屋までは近鉄電車でやってきました。そこからは名古屋市営
地下鉄
に乗って「今池駅」で降りた訳なんですが、「名古屋ボト
ムライン」に着くまでちょっと迷ってしまったんですが・・・。
ちゃんとHPでチェックして行ったんですが、その迷っている時
「TOKUZO」に着いてしまうという出来事も・・・。とい
うより、「TOKUZO」に行くんだったら名古屋市営地下鉄の
方が便利だったという事を知ってしまうという・・・。全然分か
らなかったので、スマホのマップアプリケーションを使うという
最終手段を行なった訳なんですが。今の時代はこれがあるから便利だ!!

そしてなんとかたどり着いた「名古屋ボトムライン」なんですが、
着いた瞬間から”音楽の匂いが染み付いている”なと。あとなん
となくなんですが「梅田Shangri−La」を彷彿とさせる
ものも感じた訳なんですが。                

チケットチェックを済ませた後、2階に上がった所がライブフロ
アな訳なんですが、辿りついた瞬間”良いライブハウス”だなと。
かつての「心斎橋クラブクアトロ」を彷彿とさせる様なシックで
いてアダルトな空間だと書いた方が正解なんでしょうか?ここで
荷物を預けようと思ったんですが、コインロッカーが見当たらな
い・・・。見落としたかな?と思って1階に戻ったんですが、や
はりコインロッカーが見当たらない・・・。こういう所も「梅田
Shangri−La」
を彷彿とさせるなと思ってしまった訳な
んですが。そしてステージの方を見ると、左にドラムセット、右
にギターが置かれていたので、”オケ+楽器”というスタイルな
んだなと。                        

そしていよいよライブなんですが、スクリーンに映像が流れてい
るじゃないですか!!「Cinematic」introが流
れる中、タキシードを着た男性のダンサー2人が登場。その後に
BENIが登場してきました。今回のBENIの衣装はハットを
被ってコートを着ている訳なんですが。なんか出で立ちが凄いな
と思っていたら、この後2人のダンサーによってハットとコート
を取られた結果、青銀色とでも言えばいいのでしょうか?そんな
ワンピース姿になった後に「Cinematic」を。この「C
inematic」
を歌っている時、後ろのスクリーンに映像が
写っているじゃないですか。それはBENIがまるで映画の世界
に入り込んでいるとでも書いた方が正解なんでしょうか?この後
「Money」なんですが、良い意味で非常にアダルトな世界
とでも書けばいいのでしょうか?BENIもこういうタッチの曲
が似合う様になったかと思ってしまいました。「Money」
歌い終わった後、BENIが軽く「名古屋盛り上がっている!?」
と言った後に「Got A Feeling」を。この曲は「C
inematic」
で好きな曲の1つなのでライブでやってくれ
て嬉しい!!この後にBENIのMCなんですが、まずは簡単に
挨拶をした後に、3年ぶりにリリースした「Cinematic」
を中心にライブをしていくと言った後に、「Cinematic」
以外の曲からも懐かしい曲をやると言った後にBENが「名古屋
はほんとCoolだね」と。そういえば関西だったらもうちょっ
と盛り上がる感じの事をオーディエンスが言ってくる。もしくは
BENIに友達感覚で話しかけてくる人が多いと思うんですが、
やっぱ土地柄という奴なんですかね。そしてこの後にやったのが
「Cinematic」の中で1番好きな「S.U.K.I」
ゃないですか!!この曲、前回のライブツアーのダンサーのソロ
タイムの時にかかっていた曲なんですが、その時からずっとチェ
ックしていた曲なんですよ!!BENI特有の浮遊感溢れる歌声
がたまらないんですよね!!あと改めてなんですが、BENIは
ミドルチューンな曲をやらしたら天下一品だなとも。この後に
MEMORY」
ですか。意外な曲を持ってきたなと。その後に
永遠」
ですか。「永遠」ってウェンディングソングなんですけど、
個人的には「Heaven’s Door」の方が好きなんです
が、この後に「Heaven’s Door」をやったらいいの
にと思ったら、次の曲「Kiss Kiss Kiss」じゃな
いですか!!そして久しぶりのオリジナルトラックでのパフォー
マンス!!でもどうせいつも通りショートVer.なんだろうな
と思ったら、2番も歌ったじゃないですか!!フルVer.の
Kiss Kiss Kiss」
をライブで聞いたのって何時以
来だ!?と頭の中で検索しまくってしまいましたよ!!これはサ
プライズだわ!!そして「Kiss Kiss Kiss」を歌
った後、BENIはステージの袖に消えていきました。    

ここでダンサーとバックバンドのサポートのソロコーナーかな?
と思ったら、ドラムソロだけだったんですが、このドラムソロが
非常に迫力があったなと。圧巻でした!!          

この後にBENIが登場してきたんですが、衣装チェンジしてい
なかった事にびっくり!!そしてさらにびっくりしたのが、ここ
「フォエバ」をやった事だったりします。もっと後半の締めく
くりでやるのが非常に似合う曲だと思うんですが、まさかここで
やってくるとは!!非常に好きな曲だし、やっぱりというか当然
と書くべきか非常に盛り上がったんですが。途中でオーディエン
スをアジテーションするかの様にBENIがコール&レスポンス
を要求する所も素晴らしいなと他人事の様に思ってしまった訳な
んですが。この後にMCなんですが、今年はライブツアーを3つ
やったと言っていました。年始に47都道府県ツアーのファイナ
ルを。夏に「The Show」ツアーを。そして「Cinem
atic」ツアーと言った後に、アルバムを伴ってのツアーは久
しぶりだったんですが、前の2つのツアーの時に楽曲を制作しな
がらツアーをしたんですが、そこで新曲を披露したものを「Ci
nematic」
に収録したり、まだまだ楽曲は沢山あるのでう
ざいくらいリリースするかも?というファンにとっては嬉しい発
言があった後、ライブではアコースティックで披露する曲を何曲
かやっているんですが、アルバムではそういうアコースティック
でやる曲がなかったので、今回アコースティックの曲を収録しま
した。Michael Kanekoという才能ある方と共に制
作した曲ですと言った後に「No One Else Like
 You」
を歌ったんですが、スクリーンに映画の字幕の様な形
で歌詞が表示されているのが良いです!!この後に「Cry」
歌った後に「Arigato」だったんですが、ここで急にお腹
が痛かったので途中でトイレの方に行ってしまったのが、自分自
身に非常に憤りを感じてしまいました・・・。        

そしてトイレから帰ってきた時、BENIも衣装チェンジしてい
ました。上下が白だったんですが、”まさしくお姫様”という言
葉が非常に似合う感じでした。そしてちょうどやっていたのが
Chasin’」
でした。この曲はBENIが今年行われた配信
連続リリースの第1弾の曲だったんですが、この曲を聞いた時、
”BENIはR&Bを再びやる。回帰したんだな”と思ったんで
すが。BENIの浮遊感溢れる歌声と楽曲がたまらないんですよ
ね!!そして次の曲なんですが、「Cinematic」の楽曲
じゃないのに、スクリーンに映像が映し出されているじゃないか!!
なんの曲だ!?と思ったら、サビの部分で「TATTOO」だと
分かりました。実質的にBENIの前のアルバム「Undres
s」
の中に収録されている曲なんですが、この曲も好きなんです
よね!!そして「Pullback」なんですが、この曲も「C
inematic」
に収録されている曲の中で好きなんですよね!!
「Pullback」を歌い終わった後に「次の曲でラストです」
と言った後に、オーディエンスの反応が薄かった事に「本当に名
古屋ってcoolだよね」と。最後の曲は手紙って全然書かない
なと。親や親友に対して書く様なイメージで書いたんだけど、非
常に照れくさい。と言った後に「Last Love Lett
er」
だったんですが、なんか歌詞を聞いている感じでは、”自
分が死んだ後にこの手紙を読んでほしい”といった感じの様に思
ったんですが。あと冒頭の歌詞の「前略なんて書いてみたけど、
何を略しているのか分からない」が、何故かグっときてしまいました。

この後にアンコールを求める訳なんですが、大阪だったら「もう
2度と...」
を合唱するんですが、当然それをやるものだと思
っていたら、私の前方にいた男性の方が「アンコール」を。こう
いう形になるんだ・・・。と思ったら、何人かのオーディエンス
が「BENI」コールを。それが主流を占めてきたので、私も続
こうと思ったら、男性の方がその「BENI」コールの間に「ア
ンコール」を間に入れてきました。名古屋にもHotなオーディ
エンスがいるんだなと。                  

そしてライブTシャツに着替えてきたBENIが登場。アンコー
ル1曲目は「Ready25」を。この曲どこでやるのかな?と
思ったら、アンコールでしたか!!この「Ready25」だけ
「Cinematic」の世界観の中で1番異端とでも書いてい
い楽曲だったので、どこでやるんだろうと思ったんですが、アン
コールしかなかったんだなと。この後にアンコールのお礼を言っ
た後に、サンタのコスプレをしているオーディエンスをいじった
後に、最前列にいるオーディエンスかな?が、クリスマスイヴに
入籍してもうすぐ1周年と言ったら、BENIに祝福されていま
した。この後に「また名古屋にライブしにきます」と言った後、
「知っている人は歌ってください」と言った後に「Fun Fu
n Christmas」
だったんですが、この曲はこの時期限
定だなと。そしてラストが「ユラユラ」だったんですが、この曲
でライブを締める割合高いなと思う訳なんですが。そして「ユラ
ユラ」
を歌い終わった後にバンドメンバー・ダンサーと共にステー
ジ前方で挨拶をするんですが、その時にBENIが「この後、仙
台行った後に名古屋に戻ってくる」と。どうやらフリーライブに
出演するそうで。これは思っている以上に早いわ!!     

「Cinematic」の世界観に基づいた演出が行われていた
んですが、その世界観を忠実に再現したというよりかは、その世
界観のいち人物とでも書けばいいのでしょうか?ある意味で映像
の中にBENIがいる。そんな感じがしました。アルバム自体が
非常に良かったので、当然ライブパフォーマンスも良かった訳な
んですが。「Cinematic」だけでも満足なのに「Kis
s Kiss Kiss」
がまさかのフルVer.だったという
事でさらに大満足してしまいました。そして「名古屋ボトムライ
ン」率直に書いてとても良い箱でした!!音楽の匂いが染み込ん
でいるとでも書いた方が正解なんでしょうか?私が今まで行った
ライブハウスの中でもベスト3に間違いなく入るなと。これでコ
インロッカーがあればなと思ったんですが、ライブフロアに少し、
そして1階のコインロッカーも使用可だったみたいで。これは次
回行く時はしっかり覚えていたいなと。ちなみになんですが、こ
のツアーは年末年始と行われるんですが、ファイナルの「NHK
大阪ホール」
にも行く予定なんです!!非常に楽しみだな!!
の文の書き方、花*花の時と同じだな(爆)
最後にこのライブが
今年私が観たライブでベストアクトになりました!!