Amika            
      「Amika(歌)LIVE」ライブレポ    
1年ぶりに東京でのライブ観戦です。観に行ったのはAmika
のライブでした。ライブを観に行くのは25年ぶりくらいですか。
なんて時が経つのは早いのだろうと。2ndアルバム「会えない
事になった日」
リリース後くらいにメジャーレーベルと契約終了
だっけ!?その後は3rdアルバム制作しながらライブ活動をし
ていた記憶があるんですが、2005年くらいからそのライブ活
動もピタっと止まり、6年前に13年ぶりにライブをした記憶が
あるんですが。なんか岡村靖幸もびっくりする様な展開だなと。
6年前のライブは用事があって行く事ができなかったので、今回
のライブは意地でも観に行こうと思いチケットをGETして観に
行く事ができました。東京でのライブで加藤いづみ以外で観に行
ったのは全曲リクエストライブだった石野田奈津代以来ですか。

今回のライブ会場は「南青山MANDALA」でした。なんかA
mikaがホームにしているそうなんですが。場所は東京メトロ
渋谷線の「外苑前駅」で下車し、1−Aの出口を出てFranc
franc
が見えた所で左折して少し歩いた所にありました。 

チケットチェックが終わった後、ライブフロアに降りたんですが、
ライブハウスというよりかはライブバーと書いた方が正解かな?

いよいよライブ。サポートはピアノとチェロというアコースティ
ックな形態。そしてAmikaが登場してきたんですが、衣装は
白の上下という感じがなんか少女を彷彿とさせるものがあるんで
すが。で、私にとって20年ぶりのライブとなるAmikaの1
曲目は「世界」久々にライブで聞いたAmikaの歌声でまず最
初に思った事は”穏やかな歌声だな”と。CDに収録されている
「世界」は穏やかで多幸感溢れているのに対して、ライブVer
では”切迫感”とでも書いた方が正解なのかな?というものを感
じたので。2曲目はイントロ前にAmikaが”ル、ルル、ルル
と歌っていたので何の曲をやるのかな?と思っていたら「オレン
ジの匂い」
ですか。この曲も好きなんですよね!!この2曲を聞
けただけで充分に満足してしまっている私がそこにいる訳なんで
すが。この後のMCで「ご無沙汰しています」と言った後に「ラ
イブをするのが6年ぶりという事に驚いている」と。この後にさ
っそくバンドメンバーを紹介した後にやったのは「ナンを食べに
行く」
だったんですが、この曲を聞いた時Amikaを初めて観
た時(Amikaにとっても初のライブ)の事を思い出してしま
いました。”よくこんな歌詞にメロディをつけられたな”と。私
は歌詞でアーティストを好きになる事はないんですが、この「ナ
ンを食べに行く」
を聞いて初めて歌詞でアーティストの事を好き
になったんだなと。この後にMCでピアノのサポートのたつのす
けさんが南青山MANDALAのスタッフにあやまりたいことが
あると。20年前のライブでピアノの弦を切ってしまった事に対
して懺悔していました。ピアノの弦もギターと同じく切れてしま
うとチューニングが狂ってしまうんですが、その状態のままライ
ブを続けていた様です。この後に「How I Can Say」
を歌った後に「会えない事になった日」なんですが、個人的には”
ようやく2ndアルバムの曲をライブで聞く事ができた”という
気持ちでいっぱいです!!本当にようやく聞く事ができました!!
次の曲で10分間の休憩を挟むと言った後にやったのは「愛情」!!
2ndアルバム「会えない事になった日」に収録されている曲な
んですが、その中でも好きな曲の1つなんです!!歌詞が壮大で
ロマンチック、そして「愛情」という言葉をこういう風に使うん
だ!!と感嘆した記憶があります。             

休憩が終わった後に再び登場したAmika。衣装がチェンジし
ていますね。腕の部分がシースルーになり、全体的にドレスみた
いな感じになっている!!2部最初の曲は「揺れる光ない海の底」
この曲ってオルタナチューンというイメージがあるんですが、そ
れ以上に間奏で靴を脱いで裸足になった事でしょうか?1部の時
のMCで靴を履いて歌っていると受け取れる発言をしていたので、
”確かAmikaって裸足で歌っていた記憶があったんだけど、
年齢という名の年輪を重ねた事によって大人になったんだな”と
思っていたんですが、その部分は変わらないままだった事が何故
か分からないんですが嬉しい気持ちになってしまいました。この
後にチェロを弾いている柏木弘樹さんとインスタグラムの投稿で
食べ物をアップしている事を話した後に、靴の事について話して
いました。どうやらAmikaの足に合う靴がないらしく、歌っ
ている時にパカパカするのが嫌なので裸足で歌っていると言った
後に「手を振る朝」「9月」と歌ったんですが、なんか穏やかな
気持ちになります。この後に「Moonlight Shado
w」
というカバー曲を歌ったんですが、Amikaって英語の発
音上手いなと。この後に「ビール」を歌ったんですが、初めてラ
イブを観た時に1番最初に歌っていたのが「ビール」だったなと。
その時の曲を聞いた時の感想が「ポエムみたいな歌を歌っている
な」という事を鮮明に覚えている事にびっくりしてしまう私がそ
こにいます。「90%」は切迫感を感じる歌い方をしているなと。
最後の曲に行く前に、サポートの2人に来年のライブの約束をし
た後に歌ったのは「ふたつのこころ」Amikaのデビュー曲な
んですが、サビに行くまでの歌詞が非常にAmikaらしいポエ
ムな感じだなという印象が強く残っています。        

この後アンコールの手拍子にすぐに答えて出てきたAmika。
1曲目は「Better Time Will Come」の日
本語Ver.を。コロナ化での生活において...、的な説明を
していた記憶があります。最後の曲に行く前に再度サポートの2
人に来年のライブの約束を確認をした後に最後の曲をやったんで
すが、個人的には意外な選曲でびっくりしてしまいました。まさ
「星の光」をラストでやるとは!!確か「揺れる光ない海の底」
のc/wですよね!?好きな曲だったので聞けて嬉しかったんで
すけど、意外という気持ちの方が上回ってしまいました。   

20年以上ぶりに観たAmikaのライブ。かつての挙動不審で
オドオドとしていた小動物な振る舞いから、素敵な年輪を重ねた
大人の雰囲気を身につけた女性に変貌を遂げたというより、20
年以上見ていなかったらそういう風に感じるのは当たり前かな?
けれども面影はかつての物を彷彿とさせていた感じがしたので、
そこは嬉しかったです!!セットリストに関しては”20年以上
ぶりに観れたという喜び”の方が強かったので。出来ればもう少
し2ndアルバムからの曲を聞きたかったかな?とだけ書き残し
ておきます。東京近郊以外でのライブは子育て等で難しいと思う
のですが、来年のライブの約束をステージ上でされたので、それ
を楽しみにしています!!東京に行く理由も出来た(爆)し。