石野田奈津代           
 「とくべつな1日。〜あなたの好きな曲を〜」ライブレポ  
久しぶりの東京ライブです。東京でのライブは去年も観たんです
がライブ自体がメインというのは久しぶりな訳で。誰のライブを
観に行ったかというと石野田奈津代のライブを観に。一昨年の夏
のライブイベントを最後に世界旅行に出掛けて半年前くらいに日
本に帰ってきたんですが帰ってきたと同時に結婚を発表。まさか
の展開にビックリした訳なんですが、なつもそういう歳なんだな
と。そして結婚したという事はいつ妊娠という展開もあるので。
妊娠→出産したらライブで地方に遠征という展開がそう簡単には
いかないというのは加藤いづみで散々分かった事なので、”観に
行けるうちに”という事で東京に観に行った訳なんですが。そし
て今回のライブはオールリクエストライブという事で非常に楽し
みにしていたんです!!リクエストライブと言えば名古屋でのい
づみさんのライブでも行われた
訳なんですが、いづみさんのリク
エストライブ
は事前にインターネットでリクエスト曲を募ってそ
の集計を元に票数が多い物をライブで披露するという形式だった
訳なんですが、なつのリクエストライブはライブチケットの半券
にリクエストして当日集計するという形式を採用したそうで。こ
れはどういう形になるのか?非常に楽しみだったりする訳なんで
すが。で、今回のライブは昼間に行われるライブだそうで。お昼
に観るライブはhiro:nのカフェライブ以来なのかな?この
後東京観光する身にとってはそっちの方が都合が言い訳なんですが。

今回のリクエストライブが開催される会場は「恵比寿天窓.sw
itch」というライブハウスで開催だった訳なんですが、確か
ここってAmikaもライブをしていた記憶があるんですが。ち
なみに東京での有料ライブでは初めて渋谷以外で観戦するという
事になった訳なんですが。携帯で「恵比寿天窓.switch」
の場所を確認していったんですが、「恵比寿ガーデンプレイス」
の方向に足を運ばなければいけなかった所を、間違えて「恵比寿
リキッドルーム」
の方に向かってしまった訳で。途中で頼りにな
るマップアプリケーションをチェックして気がついた訳なんですけどね。

「恵比寿天窓.switch」で入場待ちしている時にスタッフ
から半券にリクエスト曲を書く様に言われたので、このライブに
行ける事が決まった時は「ソーダ水」をリクエストしようと思っ
たんですけどね、よくよく考えたらKiccaが自然消滅→漢字
表記で再活動してから「紅茶」をライブで聞いた事ないなと思っ
たので「紅茶」に変えた訳なんですが、果たして私のリクエスト
は叶うのでしょうか?                   

チケットチェックが終わった後、ようやく「恵比寿天窓.swi
tch」のライブフロアの中に入る事が出来たんですが、中の雰
囲気を一言でまとめると”カフェにステージがある”とでも書い
た方が正解でしょうか?路上系・弾き語り系のアーティストがや
りやすそうなライブハウスの様に思いました。        

そして石野田奈津代が登場。今日の衣装はジーパンに白地に所々
にボーダーが入ったカットソーかな?この後にこの暑い中足を運
んでくれた事に感謝の言葉を述べた後に今回のライブの企画であ
るリクエストライブについて話していました。よく行われるリク
エストライブは事前にリクエストを募集して集計をし準備をする
という形がほとんどなんですが、それだと同じ人が何票も投票し
ていたり、会場にその曲をリクエストしたオーディエンスがいな
い時(これはいづみさんのリクエストライブでもそうだった)が
あるのでそれが微妙だったから、今日のリクエストライブは会場
にいる皆さんからのリクエストを受け付けようと。なので半券に
リクエスト曲を書いてもらったんだなと。で、今回の半券のリク
エストの集計がまだなので、その間は3月に行われた「TOKY
O FM HALL」
にて行われたリサイタルで募ったリクエス
ト(この日と同じ抽選スタイルだった様で)上位3曲をやるそう
です。まずは本日の1曲目となる3月に行われたリサイタルでの
リクエスト第3位は「君のうた」でした。正直個人的には意外な
曲が3位にランクインしたなと思ったんですが、だけどこの曲は
「東日本大震災」以降、なつの感情がとても込もる様な感じにな
った(この2日後にライブをやったなと思い出してしまった)な
と思いました。「君のうた」を歌い終わった後になつが曲の感想
を言っていました。「この曲は自分の曲に色々と勇気をもらった
とか言ってくれた人に対してのお礼の歌」だと。「わたしのうた」
で自分のファンを見つける事ができたなつが、それまでの自分の
感情・想いだけを歌った自己完結な曲から、他者に対してメッセー
ジを送れる様になった曲の1つなのかな?なんて思ったりした訳
なんですが。そして3位はもう1曲あるそうで。どんな曲がラン
クインするのかな?と思ったら「一等星」ですか!!なつのデビ
ュー曲がここでランクインか〜と思ってしまったんですが、それ
にしてもラスト部分、確か歌詞を付け加えた記憶があるんですが、
このライブではそれを歌わなかった記憶があるんですが!?この
後に「一等星」の感想を述べていたんですが、ひらがな表記時代
のデビュー曲で、メジャーデビューがしたくて路上で頑張ってい
たという事を述べた後、後ろで観ていたスタンディングのオーデ
ィエンスに対して、「まだ席が空いていますよ」と言った後に、
次は2位の曲なんですが、2位の曲はなついわく”ピアノ曲”だ
そうです。という事は”2位は「60億分の1」か〜。”と思っ
ていたら「はななり」じゃないですか!!この2位は個人的にも
とても嬉しい!!「はななり」も実はリクエストしようかどうか
迷っていた曲だったので。なつのキャッチフレーズですか?確か
『女を泣かせる女』だった様に思うのですが、個人的にはなつは
その逆の多幸感溢れる曲の方が似合っていると毎度の事ながら思
う訳なんですが。この後にMCでなつはこの曲が2位にランクイ
ンされた事に対して「とても意外だった」と思ったそうなんです
が、個人的には全然そんな事は思っていなくむしろ順当な順位だ
と思う訳なんですが。そしてこの後になつが「今から来た人は”
もう2位”と思うかもしれないんですが、この順位は3月のリサ
イタルでのリクエストの順位です」と言った後に再度後ろの方で
スタンディングしているオーディエンスに対して「席が空いてい
ますよ」という事を言っていたんですが、あんまりしつこすぎる
のもあれなんでみたいな事を言った後に1位の発表を。個人的に
はとても納得の1位だったし、ちょっと感銘というか感動すら覚
えてしまいました。1位は「オリオン」でした。この「オリオン」
が1位に入ったのはちょっと感動してしまいました。私はこの時
の「オリオン」を歌っているなつを観た時”これからの石野田奈
津代と共に歩いていく曲”という風に感じた
んですが、それはこ
の曲を聞いたファン/オーディエンスも同じ事を思ったからこの
曲が1位になったのかな?なんて思ってしまった訳なんですが。
「オリオン」を歌い終わった後、この曲の感想で「再出発(Ki
cca
自然消滅後)する時に作った曲で、これからもずっと歌っ
ていける曲を作った」という事を言っていたので、”これからの
石野田奈津代と共に歩いていく曲”という認識をしたのは間違え
ていなかったんだなと。「オリオン」を歌い終わった後、半券で
募ったリクエストの集計が終わった様で、今からリクエスト大会
が開催される訳なんですが、リクエストの方法はというとリクエ
ストが書かれた半券を日本酒を飲む時に使う升の中に入れて抽選
する方式を取る様で。そしてなつがその升に入ったリクエストが
書かれた半券で抽選していく訳なんですが、その1曲目が実はこ
の日のライブの中で1番驚いたというか、ちょっと悔しい想いを
してしまった部分だったりします。それはというと、このライブ
の私の整理番号は”56番”だった訳なんですが、1番最初のリ
クエストをしたのは整理番号”57番”だった方なんですよね!!
”くそ!!1番違いでリクエスト叶わずか・・・。”と思ってし
まったのは秘密(爆)にしといてください。で、その整理番号”
57番”がリクエストした曲は「雪国」でした。「今の季節に合
わない曲ですが」と言った後に歌ったんですが、そういえば「雪
国」
久しぶりに聞いたな〜と思っていたら、歌い終わった後に「
この曲は遠距離恋愛していた時に作った曲」と聞いて”そういえ
ば唯一観に行ったひらがな時代のワンマンライブの時に「雪国」
「北斗星」は実験的にメロディラインを同じにして作った”と
言っていたなという事を思い出してしまいました。この後に2曲
目の抽選に入るんですが、リクエストが書かれた半券を引いた後、
「ピアノ曲は続きます」と言ってキーボードの方に行ったんです
が、歌う前に「久しぶりに歌うので緊張します」だったかな?な
んて言っていたので何を歌うのかな?と思ったら「終わりのない
夏」
ですか。確かひらがな表記時代に「誰も知らない夏の空」
いう映画に主演してその時の主題歌だったな〜と。このタイトル
を言った時、思わず「あぁ〜」と言ったオーディエンスが何人も
いたわけなんですが。で、「終わりのない夏」を歌ったんですが、
何箇所かキーボードのタッチミスと歌い間違いがあったかな?歌
い終わった後に、ひらがな表記時代に出演した映画について語る
のかな?と思ったら、この曲はコンセプトCD(再出発する前の
試運転的な?今はもう購入できないけど・・・。)に収録されて
いますと言った後に、3回目の抽選に入ったんですが引き当てた
リクエスト曲名を見てなつはガックリときてしまいました。どう
やら今回のリクエストは、CDに収録されていない曲もありだっ
たみたいで、なつ自身ももしCDに収録されていない曲が引き当
てられても良い様に練習していたみたいなんですが、どうやらこ
の曲に関しては想定していなかったみたいで。引き当てられた曲
「Radio」で良いのかな?昔ひらがな表記時代にニッポン
放送の「オールナイトニッポンR」を1年半くらいやっていて、
その最終回の時に即興?で歌ったみたいなんですが、歌詞を聞い
ていると、深夜に聞いていてくれるリスナー・ハガキを送ってく
れてメッセージをくれたリスナーに対してのお礼の曲になってい
るんですが、その曲をなつがグダグダな感じで歌っていたのがと
ても印象的でした。確か最前列のオーディエンスが歌詞を知って
いたみたいで、なつを誘導する形で歌っていたんですが、途中で
その曲をリクエストしてくれた人かな?が、「知っている所まで
でいいよ」という発言をしていたんですが、その発言の声を聞く
とリクエストしたのは女性だったみたいで。女性でこれだけ長く
ファンでいてくれる人って珍しい!!と個人的に思ってしまった
訳なんですが。ちなみにこの曲はグダグダだったためか、ギター
もキーボードも弾かずにオーディエンスに手拍子を促しながらと
いうスタイルでした。そしてどうにかこうにか「Radio」
クリアした後、4曲目の抽選をするんですが抽選が終わった後に
曲名を見た後、なつの感想は「この曲を好きだという事は昔から
ずっと私の曲を好きだという事」と言ったので、ここで「ひまわ
り」なのかな?と思ったら「温度」でした。「温度」はどっちか
というと冬の曲というイメージがあるんだけど、毎年恒例な異常
気象(爆)な暑さの前だと”夏という季節にこの曲を聞くのも悪
くない”なと思ってしまった訳なんですが。そして5曲目の抽選
にいくんですが、どうやら半券にメッセージがついていたみたい
(それは私も書けば良かった)で、確か”100キロマラソンを
走っている時にこの曲を聴きながら走ると、思いっきり涙が出て
すっきりとして走っていく事が出来る”だったかな?そしてリク
エストされた曲を歌うんですが「君の道」ですか。この日のライ
ブで1番印象に残ったのはこの曲かな?さっきも書いたけど、今
までは自分の想いを歌にして自己完結的な歌詞を書いていたなつ
が、いつの間にか人の心の奥底に響く歌詞を書ける様になったん
だなと。私も「君の道」を聞いていたら、思わず目頭が少し熱く
なってしまいました。この後にMCで、まず今回からアンケート
を新しくしたと言っていました。こちらから訪ねる形式にしたと
言っていたかな?あとこれは毎回同じ事を言っていると思うんだ
けど、「皆さんのアンケートは私へのラブレター」という事も言
っていました。この後に去年世界旅行に言っていたという事を言
ったんですが、それは「Diamond Holiday」とい
うサイトを見てもらってという事を言った後に、妹さんの誕生日
が8月という事なので、8月の誕生石は何としても手に入れたい
という事だったので、8月の誕生石のペリウッドを取りにノルウ
ェーにまでやってきたみたいなんですが、そのペリウッドは結構
簡単に取れる鉱石みたいで、じゃんじゃん取っていってくれみた
いな事を言われたみたいです。この後に今日配られたフライヤー
「SONGLiFE」(なつ手書きの)の中に3つだけ緑のマー
クがついているのがあるみたいで、それがついている方は8月の
誕生石ペリウッドをプレゼントしてくれるみたいです。この後に
グッズ紹介をしていたんですが、なつ的には1つ反対していた物
がグッズになったみたいで、それはポスターだそうなんですが、
なつ的には”今時ポスターなんて買う人いないだろう”という事
で反対したんですが、スタッフは”大丈夫、大丈夫”という事で
2種類作ったみたいなんですが、案の定売れていないみたいで・・・。
なので今回だけ通常1枚:800円の所、2枚購入で1000円
にしたみたいです。「これで売れなければポスターは需要はない
んだなという事が分かる」という事をなつは言っていたんですが、
それにしても投げ売りすぎるなと思ってしまった訳なんですが。
この後に前回のアンケートの内容について話していました。その
中でオーディエンスからの質問で「どこの国のオレンジジュース
が美味しかったですか!?」という質問に対して、なつは「オレ
ンジジュースは世界で1番大好きな飲み物」という事を言ってい
たんですが、”オレンジジュースが好きなのは、この頃からずっ
と変わっていないんだな
”と思わず思ってしまった訳なんですが。
どこのオレンジジュースが美味しかったかというと、ボリビアの
屋台でお母さんがオレンジそのまんまの状態から絞ってくれたオ
レンジジュースが1番美味しかったと言っていました。この後に
パッションフルーツのジュースに今はまっていると言っていまし
た。確かペルーでファンタのパッションフルーツ味を飲んではま
ったみたいで。ちなみにペルーではたまたま買ったそこのお店で
しかパッションフルーツ味がないみたいだそうです。で、どこで
製造されているかというとブラジルだそうで、ブラジルから輸入
しているみたいな事を言っていました。で、ペルーで出会ったパ
ッションフルーツジュース、(どうやらペルーではマラクヤ「ス
ペイン語だそうで]ジュースというみたいです)にはまって、毎
日飲んでいたそうなんですが、どうやらそこのお水がなつにはま
ったく合っていなかったそうで、マラクヤジュースを飲んではお
腹を壊し、飲んではお腹を壊しの状態だったそうなんですが、は
まってしまったのでやめる事が出来ない状態だったそうです。で、
なつの実家の神津島・そして伊豆諸島でもパッションフルーツを
栽培しているそうで、実家に帰った時にパッションフルーツのソー
ダ割りを堪能したそうです。もし皆さんもよければ試してみてく
ださいと言って、リクエストコーナーが再開。再開後1番最初に
引き当てたのは「旅人」なつが「アルペシオ曲(分散和音:コー
ド[和音]をばらして弾く事)です」と言った後に歌ったんです
が、優しく背中を押してあげる様な唄い方がとても印象的でした。
「旅人」を歌い終わった後なつは「人間はやる気さえあればいく
つからでもやり直す事ができる」と言っていたのが印象的でした。
そして抽選へ。今度引き当てられた曲は「うまくいかない時は」
なつが「アルペシオ曲が続きます」と言った後に歌ったんですが、
なんかこの曲を聞くと、なつがメジャーレーベルにリストラされ
た時の心情を描いている気がしてしまいました・・・。そして再
び抽選へ。引き当てられたのは整理番号”2番”の方だったかな?
なつの表情を見ると”ちょっと難しい曲かな?”なんて思ってし
まったんですが。どうやら私が思っていたのとはまた違った意味
で難しい曲だったみたいで。次にやるのは奥華子とのコラボソン
「DREAM SONG」だそうです。たしかこの曲はFM岡
の番組のために作られたのかな?で、この曲の音源化はおそら
く難しいだろうとなつは言っていたんですが、音源化がもしされ
るとするのならば奥華子の節目記念アルバムのボーナストラック
扱いで”あの幻の名曲が初音源化!!”みたいなキャッチフレー
ズで収録される(当然なつサイドの了解を得たうえで)んだろう
なと思ってしまういけない私(爆)がそこにいた訳で。で、初め
て聞いた「DREAM SONG」なんですが、コラボソングと
いう部分を差し引いてもど真ん中の背中押します系の励ましソン
グだった事にびっくりしてしまったんですが。なつも”こういう
タイプの曲を作れる様になったんだ〜”とちょっと遠い目をして
しまった訳なんですが。そして次の曲がリクエストライブラスト
の曲だそうです。私のリクエスト曲が当たります様にとお祈りを
したんですが、やはりというか当然と書くべきか当たりませんで
した・・・。リクエストライブラストの曲は整理番号”1番”の
方でした。で、リクエスト曲を見たなつの表情がどこかしら安心
していた気が?ラストの曲は「クローバー」でした。ラスト2曲
はある意味きれいにまとまった感じがしました。「クローバー」
を歌い終わった後、ここでこの日のリクエストライブのベスト3
を発表を。で、ベスト3を発表なんですが、どうやらスタッフが
書いた文字が独特なのか?それとも読み取れない字を書いたのか?
なつはなかなか分からなかったみたいで・・・。1位は「オリオ
ン」
でした。で、1位の「オリオン」を歌うのかな?と思ったら、
一度歌ったという事なので歌いませんでした。同じライブで普通
に2回歌うのは向井秀徳くらいなのかな?なんて思ったりしてし
まった訳なんですが。そして2位なんですが、これまたなつが文
字を読み取る事に一苦労。で、2位は2曲あるそうで。そのうち
の1曲が「クローバー」こちらもさっき歌ったので歌わず。で、
もう1曲の方はまだ歌っていないのでこの日のライブの最終曲に。
何の曲かな?と思ったら「おいんげぇときちゃーれ」ですか。関
西から東京へライブを観に行った私からすれば、この曲を歌って
いる時のなつの歌声が”私の家へようこそ”みたいな感じに思っ
てしまったのは思い上がりかな?              

そしてアンコールの手拍子に応えて再びなつが登場。アンコール
をしてくれた事に対してのお礼を言った後、この日のリクエスト
ライブの2位が実は3曲あったという事を告知していました。
クローバー」「おいんげぇときちゃーれ」
と同率2位は何なのか
な!?と思ったら「ソーダ水」じゃないですか!!正直まさか
ソーダ水」
が上位に来るとは思っていなかったからびっくりした
のと同時に”東京まで来て良かった!!”と本音で思ってしまい
ました。それにしてもなつは漢字表記になって以降、タイトルか
らイメージする物からは裏腹な曲を作るのがとても得意というか、
一種の特徴みたいな感じになっている気がしてしまいました。
ソーダ水」
を歌い終わった後、「昔の曲を好きでいてくれるのも
非常に嬉しいんだけど、最近の曲も好きだと言ってくれると、今
の私の事も好きでいてくれているんだなと」と言った後に「季節
によって順位が変わるという事は、日本に四季があるからなんだ
ろうな」だったかな?そんな事を言った後に告知を。10/28
イズミカワソラとのライブイベントに出演するそうです。そこ
でのライブはバンドスタイルでのライブになるそうで。アンケー
トにバンドスタイルでのライブでやって欲しい曲を書いて欲しい
と言ってました。その後に11月に名古屋・大阪・岡山・札幌で
ワンマンライブがあると言った後に、「四谷天窓.comfor
t」
で7日間連続ライブをするそうです。その7日間連続ライブ
は漢字表記になって以降にリリースされた7枚のアルバムを曲順
通りにやっていくそうで。そのライブをやる理由について、「ア
ルバムの中で好きな曲があっても”この曲はやらないんだろうな”
という想いがある人に対して、そういう想いを解消しようと。私
も好きなアーティストのライブを観に行った時”この曲好きなん
だけどやらないんだろうな”という想いがあるので」という発言
をした後、11月のライブツアーでもリクエストコーナーを設け
ようと思いますと言った後に最後の曲を。最後の曲はなつが今歌
いたい曲を歌うそうです。「今、世界中でいろんな争い事がある
んだけど、そういう事がなくなればいいなという想いを込めて歌
います」と言ったんだけど、なつの曲で”平和について歌う曲っ
てあったっけ!?”と脳内で検索してみたけど全然出てこなかっ
た・・・。で、どんな曲を歌うんだ!?と思ったら「満汐」です
か。平和を願う曲というよりかは、聞いていて気持ちが優しい曲
の様な感じがしました。                  

アンケートを書いた後、なつにお見送りをしてもらうんですが、
本当は「関西からやってきました。久しぶりのライブ堪能しまし
た」的な事を言う予定だったんですが、「また観にきます」と言
ってしまいました・・・。ヘタレだな(爆)〜と。      

リクエストライブ自体はこれで2回目なんですが、やる人によっ
て異なるなと思ってしまいました。なつのリクエストライブは即
興性がありすぎ!!だと思ってしまったんですが。それでも本編
のラスト3曲は即興性溢れるリクエストライブにしては”よくぞ
まとまったな!!”的な物を感じました。あとは「ソーダ水」
聞けたのが非常に良かった!!この展開だと聞けないのかな?な
んて思ったりしたので。あとはリクエストライブのベスト3です
か。正直言って古くからのなつのファンが圧倒的多数という印象
があったので、ひらがな表記時代の曲が多数を占めるのかな?と
思っていたら、思っていた以上にというか、想像外とでも書いた
方がいいのか?再出発後の曲達がべスト3。そしてたまたまかも
しれないけど、リクエストされた曲も再出発後のものがほとんど
だった事にびっくりしてしまいました。正直前回のベスト3でも
今回のベスト3でも「ひまわり」がランクインしていなかった事
に対してはとても衝撃的な結果だなと個人的に思ってしまいまし
た。その一方で今のなつのファンは「春空−ハルソラ−」以降で
知った人達ばっかりなのかな?とも。これはなつにとってはとて
も良い事だなと思ったのと同時に、その割には「春空−ハルソラ−」
がベスト3にランクインしていなかった事にも衝撃が走ったわけ
なんですが。そして「オリオン」と同じくらい再出発後の代表曲
的存在な「60億分の1」がベスト3にランクインしていなかっ
た事にもびっくりしてしまったんですけどね。それにしてもこの
日のなつの表情・リアクションからして私がリクエストした「紅
茶」
がもし引き当ててしまったなら、なつは物凄く困惑してしま
ったんだろうなと。個人的には漢字表記以降「紅茶」をライブで
聞いた覚えがないので、もし次のライブでもリクエストを募った
ら迷わず「紅茶」を書きます!!なつには非常に悪い(爆)んで
すが。で、7日間連続ライブは「わたしのうた」の日には行きた
いんだけどまず無理だろうな〜。東京は遠いです・・・。最後に
ですね、実は8月にもう1回東京に行ってライブを観に行ってき
ます!!こちらも非常に楽しみにしている訳なんですけどね♪