「音色」10th Anniversary         
      supported by WEGOライブレポ 
久方ぶりに「音色」にやってきました。音色に足を運んだのは
ロナが蔓延する以前
以来ですか。今回は當山みれいが出演する以
外にもJASMINEとレゲエからフリースタイルバトルにも参
戦している寿君とDOUZAN11こと三木道三が出演するので
非常に楽しみにして足を運んだ訳なんですが。        

会場となる味園ユニバースは開場時間の10分後くらいにやって
きたんですが、全然人が捌けていない・・・。これ開演時間まで
に入る事が出来るんでしょうか?さかんに出演者からの購入チケ
ットの方は優先して入る事が出来るみたいなアナウンスがされて
いるんですが。そうこうしているうちに開演時間はすぎてしまい
私が味園ユニバースのライブフロアに入ったのは開演から15分
過ぎくらいですか。                    

ちょうど入ってきた時、石川マリーが最後の曲を歌っていました。
産まれてきたお子さんの事を歌っていたかな?それにしても音色
のベースボールユニフォーム、めちゃめちゃかっこいい!!  

今回の「音色」実質最初に体感するのは寿君。ダンスホールレゲ
エをライブで観るのは本当に久しぶりなので非常に楽しみにして
いたんですが。で、ライブの方はというとフリースタイルバトル
で観た相手をニヒルな感じでおちょっくっている感じではなくて、
真摯にオーディエンスにメッセージを伝える様な感じとでも書け
ばいいのでしょうか?あと素直にライブを楽しんでいる感じがし
ます。最初のMCで未来ある子達と一緒にライブが出来て嬉しい
と言った後に、この後姫路の方に行ってくると。だから登場がこ
んなにも早かったんだなと。この後に「SUMMER LOVE」
というミドルチューンをやった後に3日前に配信された「夜をす
り抜けて」
という曲をやったんですけど、なんか切ないレゲエチ
ューンの様に思えてしまったんですが。ラストはTUBE「あ
ぁ〜夏休み」
で終わったんですが、この曲ってレゲエのリディム
とあっていた事にびっくりしてしまいました!!       

次に登場してきたのはJasmine。この人が今回の音色で1
番のお目当てだったかもしれない!!そして1番最初に歌ってく
れたのは「FALLIN」じゃないですか!!この曲を聞いてJ
asmineの事が好きになったので!!そして次の曲は「Co
me&Talk 2 Me」
じゃないですか!!もうこの2曲聞
けただけで今回の音色来て良かったと思えるくらい!!この後の
MCで「音色」は10周年おめでとうございますと言った後に、
私も今年で10周年だけど活動している時は色々と大変な事もあ
ったと言った時、”再起をかけて出演したオーディション番組の
事”を言っているのかな?と思ってしまいました。この後もJa
smineのライブを観て思った事が”メジャー時代の歌い上げ
るスタイルよりも、今の少し抑揚を抑えた歌唱スタイル”の方が
Jasmineに合っていると思っていたら、デビュー曲の「s
ad to say」
では歌い上げるというか圧倒させる様な歌
い上げるスタイルで歌っていた事にびっくりしてしまいました。
「sad to say」も今の歌唱スタイルで歌うと思ったの
で。という事はラストは「#ageru」で締めくくるのかな?
と思ったら、「sad to say」でJasmineのライ
ブは終了みたいで・・・。ちょっとだけ残念に思ってしまいました。

この後、登場してきたのは真之介じゃないですか!!まさかここ
で登場してくるとは思わなかったのでびっくりしてしまったんで
すが。主催者という割には登場がいつも早いと思っているんです
が、今回は中盤辺りで登場ですか!?あと衣装の方もめいいっぱ
い着込んでいるという印象があるんですが。歌声の方も相変わら
ず優しいという印象があります。ステージに妻を呼んでデュエッ
トしますと言って呼び込んだのは石川マリーだった時は少しびっ
くりしてしまいましたが。この日に間に合う様に作られた「ノー
ススター」
や、ラストの産まれてきた子に歌われた曲も真之介の
優しさが伝わってくる様な曲でした。            

この後にAshleyだったんですが、登場する前にサポートの
MCがアジテーションしまくる、しまくる!!そして登場してき
たAsgleyだったんですが、R&Bだと思っていたらラップ
をしていたのでヒップホップなのかな?と思うんですが、フロウ
を聞いているとどちらかと言えば、レゲエの様な気もしなくはな
いんですが?この後MCだったんですが、人前で初めてライブを
したのが「音色」だったそうで、非常に緊張をしていたのを覚え
ていると。あと今髪が短いのはPVで髪を切ったからだそうで。
この後もライブが続いてたんですが、非常に熱量が多いライブでした。

この後に青山テルマかな?と思っていたんですが、違っていたの
で水分補給のためドリンクカウンターへ。ここでライブをしてい
たのはJAY’ED。一度ライブを観た事があります。ここ最近
は裏方の方に回ったという様な記事をネットで読んだ記憶がある
んですが?相変わらずのパワフルな歌声の様に思いました。  

そしてこの後が青山テルマだったんですが、青山テルマ目当ての
人が多数なんだなと。ちなみに青山テルマも過去に1回ライブを
観に行った事
があります。1曲目はヒップホップとアフリカの音
楽を融合している感じに思ったんですが、これが非常に青山テル
マと合っている。この後に「ONIGIRI」という曲をやった
んですが、なんかこの曲物凄くパーティーチューンでもありキラー
チューンな曲の様にも感じるのですが?この後にMCだったんで
すが、大阪にはゴスペルを習いによく行っていたと言った後に、
機材の調整のためにMCをしていたんですが、青山テルマってテ
レビの人なんだなと。エピソードトークがそんな感じだったので。
この後に「そばにいるね」とそのアンサーソングだったかな?
何度も」
を歌ったんですが、さっきとはうって変わって哀愁を感
じさせる歌声だと。この後にコール&レスポンスさせる曲を歌っ
た後、ラストは「一生友達」を歌って青山テルマのライブが終了
したんですが、今の青山テルマのスタイルは歌を歌うというより
かはラップをしているという印象を受けてしまいました。   

この後にダンスパフォーマンスがあったんですが、1番盛り上が
ったのはこの時間でした。ダンススクールの皆さんが沢山いる前
ではダンスパフォーマンスが1番盛り上がるのは必然なのかな?と。

そして私のお目当て當山みれいが登場してきたんですが、開口一
番「さっき、テルマさんの盛り上がりみているからね」という事
を言った後に「Dear My Boo」を歌った後に、「音色」
だけにと言った後に「音色Regards」だったんですが、何
回も書いているかもしれないんですが、「英語よりも可能性感じ
る言語」
という歌詞がいつ聞いても好きです!!この後にMCな
んですが、「音色」10周年を祝した後に當山みれいも今年でデ
ビュー10周年だったそうで。この後に私も京橋のダンススクー
ルに通っていたという事を言ったら、前方の方にそこのスクール
に通われている方がいた様で。この後にやったのは「Lonel
y in Tokyo」
だったんですが、久しぶりに當山みれい
のかっこいい曲が聞けたなと。當山みれいの中でお気に入りの1
曲です。そして「偽愛」は聞けば聞く程切ない曲だなと。切ない
曲大好きな人間にとってはたまらないんですが!!この後のMC
で「ジェットコースターの様な展開についていけていますか?」
と言った後に久しぶりにやると言って「Let Me Know」
をやった後に、「後ろで踊っている子達に素晴らしい景色をみせ
てあげたいので最後まで盛り上がってください」と言った後に
^ ^」
だったんですが、この曲は聞いていると本当に笑顔にな
るなと思いました。                    

そしてもう1人のお目当て、DOZAN11 aka 三木道三!!
まさかまさかこの時代に三木道三を観れるとは!!というより、
ライブを体感できるとは思いもしなかった!!そしてライブなん
ですが、シンガースタイルでもDeejayスタイルでも聞いて
いて楽しいです!!MCの方も三木道三というオーディエンスの
声に「今の俺にそういう風に声を掛けるのはデーモン閣下に小暮
さんという事やぞ」と言った後、「音色」を10年も続けてる
之介
に対してお祝いの言葉を言った後に、DOZAN11もサガ
ン鳥栖
でこういうイベントをやっているそうなんですが、色々と
大変なのは実感しているそうで。それを10年もやっている真之
介に対してリスペクトを送った後、ライブが再開されるんですが、
DOZAN11非常にライブを楽しんでいるなと。バックダンサー
の子達と振りを合わせているし。ラストは「Lifetime 
Respect」
だったんですが、サビになったらオーディエン
ス大熱唱!!そして私もまさかライブでこの曲が聞ける日が来る
とは思わなかったから大感動。               

そしてトリはHippyだったんですが、正直言ってちょっと可
哀想だった部分があるかな?と。R&Bのイベントだからトリは
R&Bにしたかった気持ちは分かるんですが、DOZAN11
ライブが終了後、前方のエリアが非常に過ごしやすい形になって
しまいました・・・。そんな状況なんですがHippyのライブ
は観ていて気持ちが良かったし、熱い物を感じました。10年前
は音楽を志していたけど、今ではオリコン3位になったとか。た
だこのライブはもう少し前で観たかったかな?DOZAN11で
お腹いっぱいになってしまったのが本音になってしまいました。・・・。

10周年を迎えた「音色」なんですが、まず観た感想の中で1番
最初に思ったのが開場ですか。私は開場時間10分後に来たので
あまり文句も言えないんですが、それでも”これ開場時間前に来
たとしても、きちんと開演時間までに観れたのか!?”という所
でした。オーディエンスとダンサーの入場を同じ所にしたからと
いう部分もあるんでしょうが。あとそれ以上に開場の動線と観覧
のマナーを守っていない人を注意する人がいなかった様な?途中
から係員?スタッフが指導して改善しましたが。クラブな雰囲気
でパフォーマンスして欲しいから味園ユニバースで開催している
と思うし、やりたいんだと思うんですが「音色」がR&Bのイベ
ントと同じくらいダンススクールの発表会の側面がある以上は、
味園ユニバースではなくて、オーディエンスとダンサーを分離で
きる会場、なんばHatchとかでの開催を視野に入れるべきだ
と。少なくとも開場時間前に来ていたとしても開演時間には入れ
なかったんだろうなと思わせる様な異常事態は放置するべきでは
ないと。あとはレゲエ勢がまさか参戦するとは思わなかったので
聞けて嬉しかったなと。個人的にはこれが縁で青山テルマが継続
参戦してくれると嬉しいんですが。最後に酷評をしてしまったん
ですが「音色」10周年おめでとうございます!!