ZAZEN BOYS          
「TOUR MATSURI SESSION 2023」ライブレポ
チキンジョージでロックライブを観に行くのは建て替えられてか
らは初めてです!!やってきたのはZAZEN BOYSなんで
すが、ZAZEN BOYSが神戸でライブをするのも久しぶり
かも!?ZAZEN BOYSが神戸でライブをする時は神戸V
ARIT.でやっていたんですが。で、新しく建て替えられたチ
キンジョージにはコインロッカーがない。そしてクロークをやる
にしてもオールスタンディングでは需要に対する供給が足りない
状態なんですが・・・。                  

そしてチキンジョージに入ったんですが、張り紙にコインロッカー
とクロークはないので近くのコインロッカーに荷物を預けて下さ
いという一文が。まさかクロークもなかったとは・・・。   

という訳で、防寒具を着たままの参戦となったんですが、果たし
てどうなるのでしょうか?                 

そしてライブがスタートするんですが、向井秀徳と吉兼聡がなん
か言い合いみたいな感じになっているんですが!?それが終わっ
た後にライブがスタートするんですが、1曲目が「ポテトサラダ」
ですか。まさか大阪でのライブからセットリストをいじってくる
とは思わなかった
のでびっくりしてしまったんですが。この後に
「暗黒屋」をやった後に「HIMITSU GIRL’S TO
P SECRET」
をやるんですが、覚悟はしていたんですが防
寒着着用のライブ参戦は非常に辛いなと。「RIFFMAN」
やった後にMCなんですが、神戸CITYでライブをやるのは久
しぶりと。チキンジョージでライブをするのも久しぶりだけど、
ステージから見える景色は改築前と変わっていないと言った後に、
「Weekend」「SI・GE・KI」をやったんですが、な
んか段々と息苦しくなってきたのは気のせいなんでしょうか?こ
の後にMCなんですが、年明けにリリースされるニューアルバム
について紹介していました。12年ぶりにリリースされるアルバ
ムと言った後に自分でもその発言に引いてしまうと言った後に全
曲初音ミクが歌っているというボケをかました後に、「バラクー
ダ」
を歌ったんですが、この曲はZAZEN BOYSらしい曲
だなと。「はあとぶれいく」を歌った後に「ブルーサンダー」
やったんですが、この曲は大阪でのライブで聞いた時にも思った
なんですが、NAMBER GIRL時代を彷彿とさせる様な
センチメンタルな感じの曲の様に思ったんですが。NUMBER
 GIRL
再結成中に作った曲なのかな?と思いました。「天狗」
「This is NORANEKO」「Honnoji」
と続
いていくんですが、段々と頭がボーとしてきてしまいました。か
つてチキンジョージでもこの感覚味わったよなという甘い記憶(
爆)が蘇ってきてしまいました。この後に「チャイコフキーによ
ろしく」
をやったんですが、この曲もNUMBER GIRL
い曲だよなと。「杉並の少年」をやった後に新曲の「YAKII
MO」
をやったんですが、この曲もニューアルバムに収録される
曲なんですが、タイトルだけみたら「ポテトサラダ」の様なコミ
カルな曲なんだろうなと思っていたら、情緒的な歌詞をDubに
乗せて歌っている曲なんですが、ここに来てまさかのDubだっ
た事にびっくり!!しっかりとリバーブも効いていたし。「また
神戸CITY、チキンジョージでライブをします」と向井が言っ
た後に「破裂音の朝」で本編が終了なのかな?と思ったら、ラス
トは「CRAZY DAYS CRAZY FREELING」
ですか。途中で向井がキャップとサングラスをかけて、ステレオ
タイプなヒップホップMCなパフォーマンスをしていたのが印象
的でした。                        

アンコールの手拍子に応えて登場してきたZAZEN BOYS。
最初の曲が「永遠少女」だった事にびっくりしてしまいました。
この曲よっぽど自信もあるしお気に入りなんだなと。最後にもう
一度「また神戸CITYでライブをやります」と言った後に、
Asobi」
だったんですが、もう完璧にバンドサウンドの方が
しっくりと来ると思ってしまいました。           

まず今回のライブで1番印象に残ったのは”セットリストいじっ
てきた”なと。やる曲は変わってはいなかったんですが。それで
もこの光景をみた時、かつてのNUMBER GIRL時代のラ
イブを思い出してしまいました。あとは「YAKIIMO」がこ
こに来てのDubだった事にびっくりしてしまいました。去年の
ライブで「delayed brain」をカバーしていた
けど、
まさかここにきてのDubだとは思いませんでした。アルバムリ
リース後のライブツアーもあるみたいなので楽しみにしています!!