戸田明香音             
         「愛の花束」ライブレポ         
2024年初ライブは戸田明香音のライブでした。2023年1
0月から明香音から名称を変更したそうです。で、戸田明香音の
ライブを観るのはチキンジョージでのワンマンライブ以来ですか!!
そしてライブ会場となるのは戸田明香音の地元の「西神中央ホー
ル」。2024年の初ライブはホール観戦という事に。私自身も
去年ホールでのライブは観る事ができなかったので非常に楽しみ
にして足を運びました。                  

「西神中央ホール」は神戸市営地下鉄西神線の終着駅「西神中央
駅」からベストテリアンデッキで繋がれています。どうやら「な
でしこ芸術文化センター」
の2階にある様です。       

今回は当日券を購入しての観覧なんですが、なんか最近出来たん
ですかね?エントランスも市民ホールにしたらモダンでエレガン
ト。ただ自動販売機がないのでドリンクを買う事が出来ないのが
難点なんでしょうか?で、ホールに入るドアの前でスタッフ?か
らサイリウムを渡されました。アンコールの時に使ってほしいと。

「西神中央ホール」に入ったんですが、傾斜が思いっきりついた
ホールとでも書いた方がいいのでしょうか?非常に観やすいホー
だなと。あと最近出来たホール感が強いなと。        

ステージ上を見るとグランドピアノが1台だけ設置されているの
を見ると、どうやらピアノの弾き語りですか。        

そしていよいよ登場なんですが、戸田明香音の衣装がまるでピア
ノの発表会を彷彿とさせる様な衣装になっているじゃないですか!!
で、1曲目、2曲目を歌ったんですが、切ない曲調の歌を歌って
いる様に思いました。3曲目が「ひとりぼっちのダンス」ですか。
なんかここでこの曲を歌うのってちょっとタイミングが早いなと
思ってしまった訳なんですが。この後にMCだったんですが、ワ
ンマンライブをやるのは4年ぶりと言っていたかな?前回のチキ
ンジョージでのライブ
1週間後くらいにコロナによるクラスター
がライブハウスで発生したと。あの状況でギリギリライブが出来
たと言った後に、コロナによってライブが出来なくなり音楽活動
をやめた人もいた中、なんとかこの状況を持ち堪えるため配信の
機材を色々と買って、配信中心の活動でコロナが終焉するのを待
っていたと言った後に、「西神中央ホール」に対する思い入れを
話していました。このホールが出来てからずっと”私はここでラ
イブをやるんだ!!”という思いが強かった様で、ちょうど1年
前にこのホールを予約したそうです。という訳で1年前から「西
神中央駅」でフリーライブを開催して今回のライブを迎えるまで
盛り上げようとしていたみたいです。この後に今回は「愛の花束」
のリリース記念ライブも兼ねていたみたいで、購入した人?と挙
手を求めていたら、あんまり手が挙がっていなかったかな?そし
て戸田明香音も今年でデビュー15周年だそうで、高校生からラ
イブをやっていたんですか?という質問をされたんですが、今年
で34歳という発言をした時、”結構、キャリアを積んでいたん
だな”と。ちなみに私が戸田明香音のライブを初めて観たのは1
1年前ですか。
時が経つのは早い・・・。この後に戸田明香音が
愛する姪っ子ちゃんの紹介をした後に、「助手席」「痕跡」
いう曲を歌ったんですが、「助手席」は恋人という関係じゃなく
て、父親と娘という関係の曲に思えた訳なんですが。この後にM
Cだったんですが、今回製作された「愛の花束」はクラウドファ
ンディングで資金を集めて製作されたそうで、徹底してこだわっ
て製作されたそうです。紙質からデザインから戸田明香音が納得
するまで何回もやりなおしたそうです。この後にさっき歌った
住所」
が加古川市・高砂市で配信されているBAN−BANラジ
でヘビーローテーションを獲得された話をしていました。ちょ
うど戸田明香音も花*花のおのまきこがレギュラーで出演してい
るラジオ番組に出演だったそうで。過去に戸田明香音はワンマン
ライブで花*花をゲストに招いたそうなんですが、おのまきこ
はそれ以来だったそうで。1回だけだったので覚えていないだろ
うと思っていたら、ブースの扉を開けたらおのまきこの方から「
明香音ちゃん」という声が。「私の事覚えていたんですか?」と
聞いた所、「明香音ちゃんって、ピアノ上手い子でしょ?」とい
う返事が返ってきたそうです。で、そのラジオの録音の休憩中に
BAN−BANラジオのスタッフから「助手席」がヘビーローテー
ションになったという報告を受けて、あとは戸田明香音のOK待
ちだったという事で戸田明香音が快諾してヘビーローテーション
になったそうです。明香音も1年間だけラジオ関西でパーソナリ
ティーをした事があっただけに、ヘビーローテーションを獲得す
る難しさを語った後に、「花」「あの頃」を歌ったんですが、
人間というものは変化していくものだとは思うんですが、戸田明
香音の曲って切ないタッチの曲が多くなったなと。ちなみに私は
切ない曲がとても大好きなんですが。この後のMCで、リハーサ
ルかな?で、楽屋で休憩している時に隣からノックの音がしてき
て怖がった話と、ドレスを着ているんだけど靴(ハイヒール)を
履いてピアノの弾き語りをする事に慣れていないからか、素足で
ライブをやっているから明日は足の裏が筋肉痛になるだろうなと
いう事を言った後に「僕が欲しかったもの」をやったんですが、
この曲久しぶりに聞いた気がするというより、4年ぶりにライブ
を観た
からどの曲も久しぶりと言えば久しぶりになるんですが。
「夜明け」をやった後に「欲張り少女」をやったんですが、私の
中での戸田明香音のイメージは切ない曲を歌うというよりも、コ
ミカルな歌詞をジャズポップに仕上げるのが得意なアーテイスト
なイメージがあります。「暗いみち」では最後の方オーディエン
スにサビの部分を歌わせていました。「イッツオールライト」
歌った後にMCだったんですが、今までは自分のために頑張って
いたんですが、これからの活動では誰かのためにも頑張っていき
たいと言っていたのが印象に残りました。本編ラストは「愛おし
い人」
を。                        

この後アンコールなんですが、サイリウムの点灯の仕方が分から
ない。隣の人のやり方を見て、真ん中で折ったらいいんだと。 

そしてアンコールなんですが、1曲目は「LIFE」だったんで
すが、サイリウムの色が明香音だけに茜色だった事が非常に美し
い!!この後のMCでアンコールのお礼をした後に、昔BIG 
CAT
でワンマンライブをした時にサイリウムの液がこぼれてし
まって大変だった事を言った後に、ラストは戸田明香音のお父様
がとても好きな歌を歌うそうです。「願い」だったんですが、平
和を願う歌の様に思いました。               

今回のライブ、色んな意味で集大成を感じさせるライブでした。
1つの到達点であり終着点でもあり。これ、このライブが終わっ
たら活動終了するんじゃないか!?と思わせてしまう程のライブ
アクトだったんですが、どうやら新たな出発点でもあったので、
ひとまずほっとしています。それにしてもしばらくしないうちに
”切ない世界が似合う人”になったなと。それも男性目線からの
歌世界を表現する様になったなというのがライブを観ての1番の
印象だったりします。5/31に「神戸チキンジョージ」でライ
ブがあるので楽しみにしています!!